ダホンさん日記 ◆輪行袋 購入◆

軽量小型の Dahon k3だが、購入当時から少し気になっている部分があった。それは折りたたんだ時に あんまりコンパクトにならない点で、これを改善したくて これまでダホンさんに色々なカスタムを施してきた。その結果、現在のダホンさんはある程度コンパクトに折りたためるようになった。残る課題は輪行袋というわけで、良さげなサイズの物が無いかAmazonで探してみた。

実はダホンさん用の輪行袋を購入するのは今回で3度目(^∀^;) 最初に購入したのはダホン純正のスリップバッグミニ。これは Dahon k3がピッタリ入るサイズなんだけど、輪行袋を一度広げたら二度と畳める気がしない(;^o^) …まあ、実際は畳めない事は無いんだけど、サイズがキチキチ過ぎて、ちょっとでも畳み方にルーズな部分があると、最後まで畳めなくなってしまう( ´Α`) 輪行先の駅構内とか歩道のふちっことかで、輪行袋を丁寧に丁寧に畳むのは難しいと思う。…っていうか無理じゃん(笑) というわけでこのダホン純正のスリップバッグミニは、ダホンさんの室内保管用カバーとして使っている。

代わりの輪行袋として購入したのは Amazonで見つけたTRANの大容量スポーツバッグで、これは大きめなサイズで折り畳み自転車の重さにも耐えられる作りで、ルーズな畳み方をしても問題ない。これなら輪行先で簡単にかたせるだろと思っていたが、実際に広げてダホンさんを入れてみると、思っていたよりデカい(^∀^;) こんなデカいバッグを肩に掛けて駅構内を歩くのは邪魔になりそうだし『 えっ、こんな小さなバッグに自転車が入ってるの? 』的なものが感じられないのはイヤだ(笑)

結局お蔵入りとなってしまい、このバッグは16インチでも入るデカさなので、現在はドッペルさん用として保管してある。ドッペルさんは輪行予定ないけどな(笑)

そんなこんなで今回が三度目の購入となったわけだが、そもそも輪行袋を購入するのはダホンさんをもっと小さく畳めるようにしてからの方がいいんじゃない?と思ったので、とりあえず今までは保留にしてきた。

さすがに三度目は失敗できない(;`・ω・)ノ さんざん悩んだ末に今回Amazonで購入したのは NEWHEY製の折りたたみバッグ(3000円弱)で、そもそも このバッグは自転車の輪行用じゃない。折り畳めるボストンバッグに分類される物だ。

サイズが 長さ65 x 高さ34 x 横幅30 cm (65L) と、今のダホンさんにピッタリ合う( ´・∀・`) まあ、本当は高さが後4cmほしいんだけど、高さが必要なのは一部分だけなので、ファスナーを閉じる時に布地をちょっと引っ張れば問題ないと思う。さすがにこれ以上 条件ピッタリのバッグは他に無いでしょと判断したので、購入に踏みきった。

商品到着後に早速ダホンさんを入れてみる。シートポストとペダルは外した状態でピッタリ入った。高さはギリギリ…というか一部が山になっているけど、ファスナーはきちんと閉じれたし、これは元より想定の範囲内。

持ち上げて肩に掛けてみると、思っていた通りの大きさで、これなら駅構内や電車内で さほど邪魔にならないと思う。これぐらいのスポークバッグを持っている人は結構見かけるし。狭い場所を通る時はバッグを縦にして持てば より邪魔にならないですむと思う。バッグ自体の作りやショルダーベルトも Dahon k3の程度の重さなら問題ない。バッグ自体の折り畳みも、多少ルーズになっても問題なく最後まで畳めるので楽だ(´ω`) 今回の輪行袋は大正解だったと思う。これで何時でも輪行できる体制が整ったぞ(〃´ω`〃)

ちなみに、有名どころの折り畳み自転車と、折りたたんだ時の大きさを比較すると以下の通りとなる。


ダホンさんとバッグの寸法

NEWHEY製バッグ 長さ65 x 高さ34 x 横幅30 cm

Dahon k3カスタム 長さ65 x 高さ38 x 横幅28 cm


各小径車の寸法

Dahon k3オリジナル 長さ65 x 高さ59 x 横幅28 cm

極小径キャリミー 長さ32 x 高さ91 x 横幅25 cm

3つ折りブロンプトン 長さ58.5 x 高さ58 x 横幅27 cm

三角STRIDA 長さ72 x 高さ113 x 横幅36 cm

最小A-bike City 長さ41 x 高さ69.5 x 横幅21.5 cm


この通り、極小径の折り畳み自転車とほとんど変わらないサイズに折り畳める。『 バックミラーとダイナモライト付き三段変速の自転車が、このバッグの中に入っているんですよ♪ 』って感じで楽しいわ(笑) この大きさなら駅やショッピングモールの『 コインロッカー大 』に入るので、ダホンさんを安全な場所に一時保管して、駅周辺やショッピングモール内を見てまわる事もできる。

さあこれでダホンさんを何処へでも運べる体制は整った( ´・∀・`) ダホンさんには今後の輪行で活躍してもらおう。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆