ドッペルさん日記 その2◆みそぽた 名古屋 久屋大通パークへ行く◆

ホームセンターで購入したドッペルさんだが、その後にフロントライトとリアライト、それと後方確認用のバックミラーとエアチェックアダプターを取り付けた。フロントライトは使っていなかったオートバイ用のフォグランプをハンドルバーに取り付けた。これなら十分な明るさがある、重いけど。心配性なので1つでは不安だ(;・∀・) そこで、補助灯として100円ショップで購入したコイン電池式LEDライトを取り付けた。リアライトは100円ショップの単四電池2本使用の色々な点滅パターンが選べる物にした。点灯させるとかなり目立つので、これで後方の心配もないと思う。バックミラーは最初に100円ショップで買ったがブレて見にくかったので、Amazonで別の物を購入した。鏡面に腕が映ってちょっと見にくいが、ブレなどは無いので後方確認はしやすくなった。エアチェックアダプターはタイヤの空気圧を知る為とバルブを米式にしたかったから取り付けた。これでタイヤの空気圧管理と空気入れがやり易くなった。

ある日、

テレビの情報番組で名古屋のテレビ塔周辺が、久屋大通パークとして新しくなりましたと特集していた。芝生の広場やオシャレなカフェなどもあって、オシャレなミニベロを取り扱っているお店もあるらしい。まあ、田舎っ子だからオシャレなお店とか入らないけど(笑)でも栄は東急ハンズあるし(閉店したから今は無いけど)ドッペルさんはまだ近距離しか走っていなかったので、テレビ塔なら丁度良い距離だなと思い、なにも計画せず思いつきと勢いで行ってみることにした。

道はよく知っている。真っ直ぐ進むだけだ

方向オンチにとってコレはとても重要( ´・∀・`)

「裏道に入っちゃおうよ、近道だよ」

こういう脳内悪魔ボイスに耳を貸さなければたどり着ける

早速出発。冬近し なので水も補給食もなし。スマホも忘れた(笑)工具と予備チューブとイージパッチは持ってきた。イージパッチは格安の中華品で、まだ一度も使ったことがないから品質不明だ。空気入れは忘れた(笑)

( ´Д`)アホな子ですわ

天気良く雨の心配はない。走り慣れた地元の道を抜けて後はひたすら真っ直ぐ。地元の道は坂が多いけど、都会へと続く道は急こう配もなく平坦路が続き走りやすい。ゆるめの下り坂もあり、ギアは軽いのでほとんどトップのまま変えることがなく順調に進み続ける。途中気になったのは信号の多さで、大通りに着く度に赤信号でストップさせられる。ミニベロだからストップ&ゴーなら任せておけと思いたいが、ちょっと走ると赤信号、またちょっと走ると赤信号という繰り返しに無自覚のままにライフゲージを地味に削られていく(´ヘ`;)

もう1つ気になったのは段差で、普通の自転車なら気にならない程度の段差でも16インチの小さなタイヤにはショックが大きく、タイヤの信頼性も高くなのでパンクしないか心配になる。予備チューブとイージパッチはあるから大丈夫だ…と思う。

(;・∀・)空気入れ持ってきてない事にはまだ気づいていない

もちろん空気圧はきちんとチェックしてきたけど、なるべく衝撃が少ないように段差への進入角度を考えたり、体重を逃がすようにしたりしながら注意深く進むが、これも無自覚に手首へのダメージが徐々に蓄積していく。

途中、ドン・キホーテを見つけた。


こんなところにあるのは知らなかったのでちょっと寄ってみた。ドン・キホーテの自転車売場を見てまわったが、折り畳み自転車はお馴染みのJeepとノーブランドがあるだけで面白いのは特になかった。小物類は旧製品のジェントスライトとかがが売り場に並んでいて、新しいタイプの物はなかった。

食料品売り場ものぞいてみた。マジか!

うまかっちゃん辛し高菜味 売ってるやん!!

(*´ω`*) 大喜び♪

安売りじゃないけど地元じゃ売ってないので購入。ちなみに食べたことは無い。以前から探していてすでに諦めていた商品なので驚いた。

さて、再びテレビ塔に向けて出発する。敷島製パンの本社の近くとか、名古屋清水口の美宝堂があった近くを通り過ぎて、ついに名古屋市役所まで辿り着いた。

(*´∀`)本当にドッペルさんでここまでこれたわ

自動車やオートバイや電車でしか来たことがない場所に人力で辿り着けるのは達成感がある。思っていた以上に時間がかかったのですでに夕方だが、ここまでくればもうテレビ塔に着いたも同然だ。栄の中心部へと向かって更に走り、ついにテレビ塔へ到着した。

さすがに都会は人がめっちゃ多い。路駐の自転車もいっぱいだ。その割に走っている自転車は少ないが、この路駐の自転車の内わけは放置自転車が多いのかもしれない。空いてる駐輪スペースがなかなか見つからなくてウロチョロしててようやく空きスペースを見つける。ふちっこだからワイヤー錠をポールに固定できる一等地だ。ドッペルさんは誰も盗らんけどな(笑)

暫しドッペルさんと別れて歩いて見てまわる。(;・∀・)どこも人だらけだから店に近づけんわ。テレビで紹介してたスヌーピーのお店を見つけた。人形と一緒に写真撮ってる人が大勢いて大人気だ。この人だかりにボッチな人が近づいて写真撮るとか無理ですぜ( ´Д`)スヌーピーのお店はスルーした。自転車のお店は見つけられなかった。大勢の人の中を歩き続ける体力がすでにないので、まあ行かなくていいや(笑)って気持ちで諦める。

公園から出て東急ハンズへ移動する。こっちは混んでないのでゆっくり見てまわれるが、外が暗くなるのが気になったので早めに買い物を済ませてドッペルさんの元に戻る。よし、ドッペルさんは無事だった( ´・∀・`) 良かった。

帰り道、すでに暗くなってきているのでライトを点灯させて来た道を戻る。バイク用のフォグランプなので前方を明るく照らしてくれるので心強く順調に進み続けるが、1時間ほど進んだ頃に突然ライトが消えてしまう。USB出力で給電していたがバッテリーが切れてしまったようだ。いつも使っている感覚だと後2時間はもつと思っていたが、消費電力が思っていた以上に大きかった。使用時間が短いとなると自転車ライトとしてはちょっと使い勝手が悪いので考える必要がありそう。

田舎道と違って街中で営業中のお店が多くて明るく、補助灯のコイン電池式LEDライトだけでも走れない事はないけど、危ないので非常用としてお財布につけてある小型ペンライトを取り出して、ハンドルバーにビニールテープで固定する。単四電池1本使用の小型ペンライトだがかなり明るくて、20mぐらい先までしっかり光が届き、路面状況も問題なく確認できるので安心だ。その後も走り続けてついにドン・キホーテに辿り着く。今度は用事ないから寄らないけど、うまかっちゃんは帰りに買えば良かったわ(笑)

来る時に下り坂で楽をした分、帰りはちょっとゆるめの登り坂に体力を削られていく。手首も痛くなってきたし、何よりもお尻が痛い。ドッペルさんのサドルは固いからお尻がピンチだ( ´゚д゚`) 

その後は痛みと疲労に悩まされたがどうにかこうにか家へ戻ってくることができた。パンクもしなかったし、非常用ペンライトのバッテリーも最後までもった。今回の初遠出で、ドッペルさんの問題点がいろいろ実感できたので、今後ちょっとずつカスタムをして楽に走れるようにしたいと思った。

うまかっちゃん辛し高菜味は結構美味しかった( ´・∀・`)

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆