ドッペルさん日記 その4◆シートポスト交換 その1 UPANBIKE UPB50-128-1◆

ドッペルさんの満足できない部分はあれこれあるけど、シートポスト短い問題は優先的に改善したいところなので、シートポストを長い物に交換することにした。

ドッペルさんのシートポストはポスト径27.2で長さ350mm。この長さは普通サイズの自転車用でミニベロには長さがぜんぜん足りてない( ´~`) こういう部分を共用することで生産コストを下げ、カタログ重量を減らしているんだなと実感する(笑)

実際に乗ってみると、ペダルに足を乗せた状態で膝がぜんぜん延びきらないので、ペダルを回すのが疲れる。膝を曲げたまま歩けば疲れるように、自転車の場合も膝ピンにできないのはエネルギーロスが大きい。少なくとも後100mmぐらい、できれば150mmぐらいの長さがほしい。

ポスト径27.2はどちらかというと細目。シートポストは細く長い物ほど手に入れにくくなるし、安い物も少なくなる(笑) 安さと強度の両立を目指すなら太さが重要ということなんだと思う。お値段高めのシートポストをドッペルさんに使うのは嫌だ(笑)

安くて良さげなものが見つかるかどうか気にしながらも、早速 Amazon で探してみる。ドッペルギャンガー製の長さ450mmの物が見つかったが既に生産終了してるみたいで、売り切れ再入荷の予定無しになっていた。差額払うからこれを標準装備にしてほしかったわ(笑) 

ちなみにドッペルギャンガー 104-RD の後継機はシートポストの長さを 500mmにしている。(;^ω^)350mmに不満を覚えた人が多かったんだろうと思う。このシートポストを単品購入できるかは知らない。ポスト径が34.0だからどのみち使えないし。

仕方がないので他を探すが、450mm以上の長さの物は太いものばかりで、丁度良いものがなかなか見つからない。お値段高めは嫌だと、高いのは見ないように探したが(笑) 結局見つからず、長さ450mmの物で妥協することにした。

今回購入したのは UPANBIKE のシートポスト UPB50-128-1。お手頃価格で、今回購入した物以外にも様々なポスト径の物を販売している。商品説明によると、材質は 6061T6 アルミニウム合金で、重さは約380g、パイプの太さは2.5mm。体重100kgを超える人は使っちゃ駄目 と書かれている。


…なんか所々ニホンゴがあやしい感じの説明文だったが、概ねこんな内容だ(笑)


安いシートポストなので、「すぐに曲がりました★1」というレビューがいくつかあったので気になったが…まあ大丈夫だろという根拠のない考えのまま購入する。探し疲れてたから(笑)


商品到着後、早速シートポストを交換する。ドッペルさん標準のシートポストは表面に溝があって爪切りについているヤスリみたいな見た目とさわり心地だったけど、購入したシートポストは普通のツルツルなアルミパイプをそのまま黒く塗装したシンプルな作りだった。有りがたいことにセンターラインの白線とメモリが書いてあるので、角度調整がやり易くなった。( ´・∀・`)これはいいね。 強度は可もなく不可もなくといった印象で、パイプの内側は特に肉厚ではないが、普通に乗っていて折れ曲がる様な感じはしない。無茶な乗り方をしなければ、そうそう曲がらないと思う。

肝心の長さは…やっぱり少し足りてないか( ´~`) サドルに跨がって両足が地面にしっかりついた状態で膝が少し延びきらない。しかし100mm長くなった効果は大きくて、ペダル回しが今までよりずっと楽になった。今までペダルを回す度にどれだけ無駄なパワーを使っていたかがハッキリとわかった。ミニベロは車輪が小さいから、シートポストの長さはとても重要だと改めて実感した。

でも本音としては やっぱり膝ピンでペダルを回したいので、更にシートポストを引き出してみる。先程までの状態で既にメモリいっぱいで、これ以上のばしたらあかんよって状態だったが、汎用品なのでメモリが刻んでない部分が長めに作られているので、更に20mm ほどのばしてみる。これでもまだドッペルさん標準装備のシートポストより車体本体に収まる部分は長いので、それほど不安感はない。ちょっと走ってみる。ペダル回しは先程より更に楽になった。気の持ち様しだいで、膝は延びきってるんやって自分に言い聞かせることができそう(笑)実際はちょっと曲がってるけど。

でも(;^o^)まあ…ダメだよねー。シートポストをここまで長く出して乗ってると、段差とかダメージを受ける場面で大きな力が加わったて、シートポスト曲がっちゃうかもしれないし。とりあえずメモリいっぱいのところに戻す。…でも手元が狂ったんですって感じに自分をごまかして5mmほど長めにした(笑) まあ、どうせ振動ですぐ下がってくるんだけどね。

とりあえず、大満足とはいえないけど これで少し楽に乗れるようになったので良しとしよう。今後も不満点を1つずつ解消していこうと思った。


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆