ドッペルさん日記 その5◆ベル交換 東京ベル 鈴丸 TB-SZ1◆

( ´Д`) 田舎なので夜道でイノシシに遭遇した。


『 イノシシ注意!』の看板は以前から目にしていたが、実際に遭遇するとは思っていなかった。遭遇したイノシシは小さく、イノシシの方も油断してたらしく、「フンゴォッ!ブヒィイィィン!」って感じの声を残して、すっ転びながら藪の中に逃げていった(笑)


いや、ビビったのこっちの方だぞ(;^ω^) 

声と動きでさらにビビったし(笑)


田舎道だと民家が一軒もなくて街灯もない所が結構ある。イノシシ以外にも野犬や猿とエンカウントした事もあるし、ケモケモな奴らにこちらの接近を知らせる気付きベルがあった方がいいかもと考えて、早速 Amazon で良さげな物がないか探してみた。山歩き用の物は色々あるけど、自転車用は少ない。音が大きいのは困るが小さいのも困る。色々調べて、東京ベルの鈴丸 TB-SZ1 という自転車用の気付きベルに決定して早速購入した。値段ちょっと高かったけどな(笑)

鈴丸は鈴型の自転車ベルで、音が鳴る鈴の部分は磁石で固定される構造になっていて、普段は鈴が磁石にくっついて音は鳴らない。音を鳴らしたい時は、指で鈴をはじいて周囲に鈴の音を響かせてアピールできる。その他の使い方として、磁石の固定をレバー操作で開放し、路面から伝わってくる振動で鈴を揺すって音を鳴らせる『 鳴音モード 』というのがある。これが気付きベルとしての役割を果たし、周辺にさりげなく存在アピールをしてくれる。つまり この鈴丸1つで、普通の自転車ベルと気付きベルの両方の役割をこなしてくれるので、鳴り物をいくつもハンドルバーに付けなくて済むという利点もある。

商品到着後、早速ドッペルさんに取り付けてみる。普通の自転車ベルと比較するとちょっと縦に大きいが横は細い。鈴は親指ではじくのに丁度良い大きさ。全体的にガンメタカラーなので鈴が持つ優しいイメージよりも男の子な感じがしてる。

指ではじいてみるとそれほど大きな音はならず、大きさ相応の鈴の音といった感じ。危険な時に使うベルとして評価すると音量不足に思う。これだと車に乗ってる人の耳には音が届かないと思う。まあ、鈴をはじくよりブレーキレバーを握るけどな(笑) 自転車ベルは鳴らさないが付けておかなきゃならん部品という位置づけなので、音の大きさはあまり気にしなくていいと思うし(;^o^)続いて、磁石の固定をレバー操作で開放し、常音モードで走行してみる。路面の微妙な凸凹で思った以上に鈴が鳴る。


鳴る♪鳴る♪鳴る♪鳴る♪ …うるさいわ(笑)


(;^ω^)これはちょっと存在アピールし過ぎなように思う。もっとさりげなく…チリリィンって感じになると思っていたから、田舎のガタガタ道では鳴り過ぎてしまう。

とりあえず鈴を磁石で固定して、今度は親指で磁石を押し上げるような状態で保持しながら走ってみる。この状態なら鈴が磁石から離れるので音が鳴るけど、親指が鈴に当たっているので音量が小さい。今度はさっきほど大きな音では鳴らなくて良い感じだ。これぐらいの音なら問題なさそうだ。イノシシも事前に音が聞こえれば すっ転ぶことはないだろう(笑)

とりあえず1ヶ月ぐらい使ってみたけど、イノシシとエンカウントしない。その他のケモケモな奴らも出てこない。会いたいわけじゃないけど、鈴丸の音が効果あるかないかよくわからない。あ、そういえば、前に野良猫が音に気付いて離れていった事はあったわ。一応効果があるみたいですわ。


ある日の昼間


街中をドッペルさんで走っていると、なんとk3と遭遇した。田舎で見かけるのは珍しいなと、k3の存在に気をとられつつドッペルさんから降りようとした時に、膝が鈴丸のレバーにあたってバキっと折れた(笑) 


Σ(´Д` )よわっ!!

レバーどっか飛んでったし


鈴の部分は大丈夫そうだけど、レバーで磁石を固定できないと、鈴丸がうるさい子になってしまうので、折れて飛んでいったレバーを探す。


あぶな、川に落ちそうになってた(笑)


無事、折れたレバーが見つかったので とりあえず状態を確認してみると、レバーの付根の部分をビニタイか鋼線で固定すれば直せそうだ。

家に帰って修理してみると、なんとか直すことができた。ちょっと鈴を固定する力が弱くなったけど、振動で外れる事はなさそうだし、今まで通り使えそうだ。レバーのプラスチックはそれほど強度がない事がわかったので気を付けねば(´ヘ`;) 値段考えると1ヶ月じゃ元がとれてないし(笑)


それから更に2ヶ月程経った。

鈴丸は問題なく使えていて、この日とうとうイノシシにエンカウントしたΣ(´Д` )


しかし鈴丸の音でこちらの接近に気付いてた様子で、あっ、何か来るわ逃げよ ててててっ…ガサガサガザ って感じに、枯れ枝の方へ去っていった。


(*´∀`)お互いビビらずに回避成功ですわ


前回同様に小さいイノシシだった。木の実でも探していたのかな? とにかく、これで鈴丸の効果がよくわかった。

その以来、イノシシとの遭遇はないが、また夜道を走っているとエンカウントするかもしれないので、周りに街灯も民家もないような所を夜間に走る時は鈴丸を活用しようと思っている。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆