ドッペルさん日記 その9◆ドッペルさんのパンク修理◆

台風が通りすぎた翌日、路面も乾いたのでドッペルさんで買い物に出掛ける。風が強かったのでゴミや草木が道路にたくさん落ちてる。踏まないように気をつけてたんだけど、買い物を終えて家に帰ってきてタイヤを見てみたら、フロントタイヤに木片が刺さっていた( ´Α`)

ドッペルさんのタイヤはパンク耐性無いから木片に勝てなかったようだ。抜いてみると「 ぶしゅ~~~ぅぅ…ぅ~… 」って空気が抜けた。ドッペルさん初めてのパンク。出先で空気が抜けなくて良かった。

仕方がないので手持ちの修理キットで修理する。前輪だからパンク修理は簡単だ。Vブレーキを解放して、車輪を固定しているナットを外して前輪をフロントフォークから外す。鉄チンホイールの重さを改めて実感する。16インチだから小さく見えるが (;^ω^)鉄チンホイールは重たい子だよ。

タイヤレバーを使ってホイールからタイヤを外す。小径車だから力は殆どいらない。簡単にタイヤが外れたのでチューブを取り出す。パンク穴の位置はわかっているので探すまでも無し。修理キットに入っているのは中華イージーパッチなのでノリ要らず、貼るだけ簡単。(;^ω^)…初めて使うから耐久性は知らない。レビューもなかった。

紙ヤスリでパンク穴の周りを擦ってあらくして、中華イージパッチをペタリ(´・ω・`)ハンマーで衝撃を与えるようにして押し付ける。試しにチューブに空気を入れてみるとちゃんと膨らんだ。空気が漏れている感じもない。

後はチューブとタイヤを元通りにして、フロントフォークに車輪をはめて、ナットを締めてVブレーキを戻したら修理完了。難しくはないけど、お手ては真っ黒だ(;^o^) 早速ちょっと走ってみるが問題なし。数日後も修理したところから空気が漏れることはなかったので大丈夫だ。この中華イージーパッチは使える子だとわかったので、今後も御守りとして持っていこう。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆