ダホンさん日記 ◆ハンドルグリップ交換◆

Dahon k3は人気の車種だけど、ほとんどの人が不満に感じる所が1つある。それはハンドルグリップで、あのスポンジみたいなハンドルグリップは、見た目も握り心地も評判が良くない(^∀^;) 軽いという点については申し分無いが、これはちょっとね(;^o^) 手首の負担が軽減されるエルゴンタイプのハンドルグリップに交換することにした。

何時ものようにAmazonで探す、できるだけ安いのを(^∀^;) でもドッペルさんのハンドルグリップ交換の時に、新しいハンドルグリップが なかなか入らなくて苦労した経験があるので、今回は取り換えが簡単にできる ボルトで取り付けるタイプにしようと思う。ちなみに標準装備のスポンジグリップは、捻りながら引っ張ったら難なく抜けたので、すでに取り外し済みだ。

後日、購入したハンドルグリップが手元に届いた。今回購入したのは、珍喜びジュエリーという所が販売している『 人間工学に基づいたデザインノンスリップ自転車ハンドルバー+取り付け工具 (ブラック) 』という、めっちゃ早口で言ってそうな感じのハンドルグリップ(笑)



(;^ω^) 字面だけなのに、突っ込みどころしかない(笑)

でも値段は850円(*´ω`*)ヤスイヨ♪



Amazon倉庫の在庫品だからすぐに届いたし、エルゴンタイプでボルトで取り付けるタイプなので条件を全て満たしている。早速ダホンさんに取り付けてみる。ハンドルバーに差し込んでアーレンキーでボルトを締めるだけで取り付け完了。見た目は悪くない…格好良くもないけどな( ´・∀・`) さわった感じはゴム…新しいゴムって感じそのもの。グリップ力もある。でも全体的に薄いように思う。路面の振動が吸収しきれずに手に感じられてしまう。掌をのせる部分も厚みがないので頼り無さを感じてしまう。でも標準装備のスポンジグリップよりは楽だ。

使い込むにつれてグリップ力が低下しないか、ベタつきがでてこないか、耐久性がどのぐらいあるか。これらの点が気になるが、ダホンさんは輪行用なのでハードな使い方をする事はまずないし、これで十分だと思う。これで気になっていたハンドルグリップは交換できたので、他の部分も少しずつカスタムしていこうと思っている。


ありがとよ………珍喜びジュエリー(笑)

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆