ダホンさん日記 ◆NUVO シングルセンタースタンド取り付け◆

ダホンさんにスタンドが欲しい。輪行用の軽量折り畳み式自転車を重くするのは間違ったカスタムだとは思うけど、スタンドのメリットを考えると、重くしてでも取り付けたいというのが本音だ(^∀^;) 姉妹機のDove plusにはキックスタンドが標準装備なんだし、k3にもスタンドが付いてたっていいと思うの(;^o^)

町乗りの最中、信号待ちとかリックの中をガサゴソする時とか写真を撮りたい時とか水を飲みたい時とか、ダホンさんから手を離したいと思う場面は結構多い。立て掛けられる場所があればいいけど、そう都合良く立て掛けられる場所なんて見つからないので、ダホンさんを自分の体に持たれかけさせて、用を済ますってパターンが多い。とはいっても不安定なんだわ(´- `*) ハンドルがくるんっ!って回ってバランスを崩して倒れそうになるダホンさんを慌てて支える。これを何度か経験すると、やっぱりスタンドがなきゃって気持ちになる。

元々ダホンさんは、センタースタンドが取り付けられるようになっているので、ここに純正品を取り付ければ問題ないだろと考えて、早速Amazonで純正品を探す。……あかん、純正品は売り切れだった。仕方がないのでDoveシリーズで検索をかけて中国製の物が売ってないか探してみる。Doveシリーズは元々 中国で人気がでたことが切っ掛けでここまで広がったので、あちらにはDoveシリーズ用のありとあらゆるパーツが出回っており、大抵のものは Dahon k3にも取り付けられる。

思った通り、取り付け可能なシングルセンタースタンドがあった。あーでも大陸発送だわ( ´Α`) 値段も正規販売店の純正のシングルセンタースタンドとほとんど差がない。安いならまだしも、このお値段で大陸発送の商品を買うのはちょっとやだな(笑) もうちょっと探してみる。安いのが見つかった…けど、これは共締めタイプのキックスタンドだ。これに妥協すると、後輪外す度にキックスタンドも外れるから手間だ。それにスタンドがこの位置で本当に安定するかちょっと不安。やめとこ。

今度は検索方法を変えることにする。純正のシングルセンタースタンドはNUVO製だから、NUVO製を指名で小径車用のシングルセンタータンドを検索してみる。おっ(*´∀`)予想通り的中♪ アキワールドで シングルセンタースタンド SD-NV-M001 が見つかった。しかも自由に長さを変えられるタイプなので、取り付けができませんでしたという悲しい結果になる心配もない。お値段も1700円ぐらいで、さっき見つけたDoveシリーズ用の中国製シングルセンタースタンドより安い。勿論Amazon倉庫に在庫有りだ。

これに決めて購入する。そして到着後に早速取り付けてみる。ダホンさんのフレームのセンタースタンドを取り付ける部分に付属のボルトを使って固定する。難なく取り付け終わり( ´・∀・`)簡単。スタンドで立たせてみる…長いから全然安定しない。長さをちょっと短くしてもう一度スタンドで立たせてみる。短すぎて全力で倒れかかってきた(笑) 意外と難しいな(^∀^;) 今度は慎重に長さを決めて3度目の挑戦、今度は良さげに自立した。ちょっと頭の中でクララお嬢様が立ったシーンを思い出したわ。ヤギに驚いて立つシーンの方な、わからんだろうけど(笑)



ダホンさんが立った…ダホンさんが立ったわ( ´・∀・`)



ビミョーに斜め過ぎてるような気もするが、まあ大丈夫だろう。勿論走っている時も邪魔になら無い。ダホンさんが自立できるようになったので、今後のポタリングはちょっと快適になると思う。    




これで気軽に駐輪できるようになった


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆