ドッペルさん日記 ◆ブレーキケーブル交換◆

少し前から時々ドッペルさんから異音がきこえるようになった。ピンと張った金属が跳ねるような音で、後輪の辺りからきこえてくるみたい。 結構大きめの音だし、えっなんだろ(´・ω・`)? と思っていたが、走りに不具合は出てなかったので暫く様子見をしていた。

そんな感じで数日が過ぎたある日の事。その日は運動がてら お菓子をまとめ買いしてこようと思い『 MEGAドン・キホーテ千種香流店  』へ向けてドッペルさんで えっちらおっちらと瀬港線を走っていた。途中でまた金属が跳ねるような音が後輪の方からきこえてきて、ホントこれ何の音(・_・?)って気にしつつ進んでいたが、その後はいつも以上に異音が連発し、流石に不安になる。そもそも悪名高きドッペルギャンガーの自転車だし、自宅から遠く離れた所で走行不能にでもなったら大変だ(^∀^;) 一旦ドッペルさんをとめて、各部をチェックしながら考えを巡らせる。この金属が跳ねるような音ってギター弦をニッパで「プッチン!!」と切った時の音に似てる。 ひょっとしてと思ってリアVブレーキのワイヤーを調べてみたら半分以上のワイヤーが切れてた( ´Д`)

異音の原因はこれかっ!!Σ(´Д` )

簡単に見ただけだと切れてるように見えないから気付かなかったけど、ブレーキをかける度に 耐えきれなくなったワイヤーが一本ずつ切れて異音がなってたみたい。

( ;´・ω・`) あかん、ドン・キホーテ行ってる場合じゃなかった。

既に10キロ近く走ってて、現在地は『 四軒家交差点付近 』だ。仕方がないので『 MEGAドン・キホーテ千種香流店  』まで行くのは断念することにした。…とはいえせっかくここまで来たので、すぐ近くにある『 清水屋藤ヶ丘店 』という昔からあるデパートによってみることにした。 四軒家交差点を左折して『 清水屋藤ヶ丘店 』に向かう。僅か数百メートルの距離だ。ドッペルさんのリアVブレーキに無理をさせないように気を付けてブレーキコントロールをしつつ進む。

プッチン!!……(  ̄- ̄) また逝ったか

無事…ではないが到着。リアVブレーキのワイヤーを調べてみると、生き残りは5本だった。 まあ、とりあえず『 清水屋藤ヶ丘店 』へ入ろう。久しぶりにきたけど……最後に来たの何時だったか覚えてないな(^∀^;)  自転車だらけの駐輪スペースの片隅にドッペルさんをとめて入店。

建物自体は昔通りでレトロな雰囲気だが、テナントにセリアや薬局など入ってて、食料品売場はMaxValuになってた。一通り見てまわったけど、最上階にあったゲームセンターはなくなっていて、ガランとして何もなくて他の店舗が入る予定もないみたいだった。

最後に食料品売場を見てまわる。天井の低さに建物の古さを感じてしまうな。パンコーナーで、山崎製パンの薄皮シリーズが 色々な味集められていて1つ100円で売ってた。このパンは補給食としてサイクリストに人気だよね( ´・∀・`) 必要になるほどドッペルさんで走らないけど(笑) 今回は定番のクリームとピーナッツと食べたことがないプリンを購入。 他は『 日清どん兵衛 』の西日本と東日本の味比べをやってた。食べ慣れたどん兵衛とどれぐらい味に違いがあるか気になったので、東日本のどん兵衛を買ってみる。

さて、買い物が終わったので帰るとしよう。ブレーキケーブルの予備は持ってないので、帰りに何処かで買っておこうと思う。帰り道沿いでブレーキケーブルが手に入れられそうなお店はいくつかあるが、そういえば『 ダイソー四軒家店 』で以前にブレーキケーブルを売ってるの見たことあったな。

( =^ω^)110円でブレーキケーブルが手に入るんだから、そりゃ寄るっしょ(笑)

…というわけで途中にある『 サイクルベースあさひ四軒家店 』をスルーして『 ダイソー四軒家店 』まで移動。 ここまでにまた1本切れた……残り4本じゃ(笑)

到着後、店内2階にある自転車用品コーナーを見てみるが、ブレーキケーブルは無かった(^∀^;)駄目じゃん(笑)先ほど通りすぎた『 サイクルベースあさひ四軒家店 』まで戻るのは面倒なの進む。ヾ( `・ω・´)ノ 引かぬ!媚びぬ!省みぬ!の三原則(笑)

となると、次にブレーキケーブルが売ってそうな所は『 カーマ瀬戸店 』か『サイクルジョイ瀬戸店』だね。あとついでに『 ダイソー ベルコート瀬戸店 』も覗いてみよう。まだ110円ブレーキケーブルを諦めたわけじゃないぜっ( ´・∀・`) 『ダイソー四軒家店』を離れ瀬港線を道なりに下っていく。ブレーキケーブルに負担をかけたくないのでスピード抑え気味で進む。 ちょっと路面ガタが多く、振動でタイヤが跳ねた瞬間に…プッチン!!

……で…でぇじょうぶだ( ;´・ω・`)ヤツは四天王のなかでも最弱(強度は同じです)

ブレーキケーブルは残り3本。本格的にヤバくなってきた。押し歩きで帰るにはまだ遠いんで、何とかもうちょっともってくださいと思いつつゆっくり進む。 残りの3本にはそれぞれ『 トム 』『 ディック 』『 ハリー  』と名付けた。……大脱走が好きなので何となく(笑)

早々に1本がプッチン!! Σ(´Д` )『 トム 』の名前がフラグになってしまった。

どうにかこうにか『 カーマ瀬戸店 』まで辿り着いた。『 ダイソー ベルコート瀬戸店 』も『 サイクルジョイ瀬戸店 』すぐ側なので、全部まとめて見てまわる。 やっぱりというか『 ダイソー ベルコート瀬戸店 』には無かった。四軒家の大型店と比べると小さいお店だから仕方ないよね。『 カーマ瀬戸店 』が一番安かったので購入。ハチスカの安いやつだけど、これで十分だ。

家へ向けて出発する。残り2本のブレーキケーブルは最後までもってくれた。『 ディック 』『 ハリー  』ナイスだ( ´・∀・`)

んで、買ってきたブレーキケーブルにさっそく交換する。 交換は難しくなくて、リアVブレーキのケーブルを固定しているバナナを外して、アーレンキーを使ってボルトを緩めてブレーキケーブルを外す。(;`・ω・)ノ 解れたブレーキケーブルは刺さりやすいので気をつけよう。指に刺さるた痛いよ。

ブレーキレバー側からケーブルをシュルシュル引っこ抜いて、新しいブレーキケーブルをシュシュっと通す。後は丁度良い長さで仮固定して、ブレーキレバーをぎゅっと握ってブレーキケーブルの初期伸びを取って本固定する。 これやっとかないとすぐ伸びてブレーキが甘くなってしまう。

長さが余ってる分をワイヤーカッターでバシュ!!っと切って、ケーブルエンドがほつれてこないようにハンダ付けしてエンドキャップを被せてカシメる。…ハンダ付けはしなくてもいいんだけど念のため。 最後にVブレーキのバナナをつければ交換完了だ。 ちなみに新しいブレーキケーブルは、錆び防止と滑りを良くする為に潤滑スプレーを吹いておいた。 交換が終わったので、ブレーキの効きに問題ないか試走してみる。今までよりもブレーキケーブルをほんのちょっと短くしたので、ブレーキが効きやすくなった(´ω`)

さて、ドッペルさんが問題なく走れるようになったので一休み。『 清水屋藤ヶ丘店 』で買ってきた東日本のどん兵衛を食べてみよう。 東日本のどん兵衛は、西日本のどん兵衛より色が濃いと聞いたことがある。お湯を注いで暫し待つ(・ω・`*) 蓋をあけて見た感じは西日本のどん兵衛とあんまり変わらないように思う。 食べてみるも(´・ω・`)?なんかあんまり変わりない様に思う。 おっかしーなーと思いつつネットで調べてみると、……愛知県で販売されてるどん兵衛は『東日本』の方だった(^∀^;)

(  ̄- ̄)……そりゃ何時も通りの味だわな(笑)

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆