クエロ日記 ◆LEDウインカーライト FMTTOSU4064 取り付け◆

自転車で走行中、曲がる時は手信号を出すようにしているけど、手信号ってなかなか伝わらない(^∀^;) そもそも、手信号ってなんだっけ?って人の方が多いと思う。

『おっ譲ってくれるんか?サンキュー♪』って勘違いされた事もあったし。

そんなわけで、バーエンドにウインカーを取り付けて、こちらの意思がもっと良く伝わるようにしようと思う。

バーエンドに取りつけるウインカーって、オートバイ用がほとんどで、自転車用は少ない。オートバイ用は12V電源なので、自転車では電源が取りにくい。今回は電池式の物に限定してAmazonで探してみたが、FOCUSMARTの自転車用 電池式ウインカーを見つけられた。商品名と型番は LEDウインカーライト FMTTOSU4064 で電源はCR2032コイン型電池が左右2つずつ。スイッチ操作で点滅と消灯の操作ができて、一定時間点滅すると自動消灯する機能も備わっている。オートバイのウインカーみたいな明るさは無いけど、オレンジ点滅の光は結構目立つので、曲がる意思を周りに伝える効果は十分ある。あくまでも補助って位置づけの使用になるけど。

取り付けは簡単で、バーエンドに差し込んでアーレンキーでボルトを締めるだけ。ボルトの締め込み具合によって、バーエンドに差し込まれたゴム部品が膨張して、これが抜け防止になって固定される。本体はメタリックブラックでLEDの発光部分はオレンジ色になっているが、ステンレス色なクーちゃんにはメタリックブラックは合わないので、ピカピカなアルミニウムカラーに変えた。



(;^ω^)まあ、アルミ箔貼りつけて磨き出しただけなんだけどな(笑)



実際に使ってみると、こちらの考えを察してくれる人が多くなった。たまに自転車にウインカーが付いてることを不思議がって、めっちゃ見られることもあるけど(笑)

今後は手信号と合わせてウインカーを点滅させて、周りに意思表示しようと思っている。

アルミ箔貼って磨いた(笑)

全体写真だとこんな感じ

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆