ドッペルさん日記◆シートポスト交換 その2 ウッドマン Post SL Plus 600◆

ドッペルさんのシートポスト。短すぎてペダル回しが大変なので、Amazonで お手頃価格で売っていた100mm長い450mmのシートポストに交換した。それから半年ほど使ったが特に不具合はなく、商品レビューで書かれていた「折れ曲がる」という事もなく、十分使用に耐えていた。

しかし(;^o^) やっぱり長さが足りないのを承知で妥協したという事実から自分の気持ちを誤魔化し続けるのは無理だったようで、時々ネット検索で安くて長いシートポストを探していた。もちろん、お値段高めのは見ないようにしていた(笑)

ある日、何時ものようにネット検索をしていたら、「おや?アンタ、シートポストを探しているのかい?それだったらこれがオススメよ」って感じに画像付き広告が表示された。



Woodman!!(ネイティブな発音で)

(;^ω^)「 くっ…ネット広告め、余計なことを… 」



もちろん知ってたさ、シートポストといえばウッドマンだよ、サイズ展開いっぱいあるさ、わかっていたんだ。でも高いんよウッドマン(笑) お安いドッペルさんにウッドマンつけたら、もう離れられなくなるじゃないか。ドッペル沼にハマってしまうじゃないか(笑)

(;^o^)その後もネット広告が頻繁にウッドマンを勧めてくる。ウッドマンのカラフルなシートポストは小さな画像でもアピール効果抜群だわ(笑) 見た目がカッコイイし、長さ600mmなのに軽い。今使っているシートポストより軽い。そのうえ丈夫で体重100kgの人が乗っても問題ないって聞いたこともある。

「いいよー、ウッドマン。ほらっ画像クリックしちゃえよ」って誘惑にとうとう負けて(;^ω^) Amazonで購入することにした。Amazonでちょっと安く売ってたから。

早速注文する。いくつかのカラフルな色の中から、ドッペルさんに合う黒色を選べ…ないだと?(´ヘ`;) なんと、この販売業者が取り扱っているのは青と緑だけなのか…。仕方がないので他の販売業者で黒色を探してみる。



( ´Α`)…無い



公式サイトで確認すると、購入しようとしたモデル Post SL Plus 600 はそもそも黒色が無かった。( ;´・ω・`)黒塗りハンドル車に合う黒色はありませんぜって事なのか…とちょっとスネたりしながら更に調べてみると、別モデルでは黒色があった。じゃあ仕方がないのでこちらを買おうかなと思って値段を見ると更に高い。あかん、買わないからな(笑)



(;^ω^)…と言いつつ Amazonで検索してみる。

ヨッシャ!!Amazonで売ってない!(>ω<。)残念でした!

いやー惜しかったわ(笑)せっかくなー買う気だったのに( ´・∀・`)マッタクモー♪



結局Amazonで最初に買おうとしていたPost SL Plus 600の緑色を購入した。ライムっぽい色なので、サイズを変えるアダプターをかませばk3でも使えるから。そう、ダホンさんに使えるんだから、お値段高めでもアリでしょって理由付けてみたりする(笑)

商品が無事到着する。正確には郵便局留めなので受け取りに行ってきた。なんか受付窓口で、Amazonで買った大陸発送の商品が行方不明だってキレてる人がいた。そういうトラブルがなく届いて良かった。

Amazonの箱を受けとると、中でガチャガチャ音がしてる。あかんヾ(・д・`;)これ大丈夫なのか?と心配になって郵便局の駐車場で開封する。思った通り中で部品がバラバラになっていた。破損はないみたい。先に買った中国製の格安シートポストの方が梱包しっかりしてたじゃん(笑) まあすぐに傷つくんだからバラバラぐらい気にせんけど。

早速ドッペルさんのシートポストを交換する。サドルに固定する部分が特殊な構造になっているので頭を捻りながらなんとか取り付けることができた。最初がバラバラだから、取り付け後のイメージがわからなくて、ネットで取り付け方を調べながら作業した。これで本当に外れないの?って心配なるが、手でさわってみるとびくともしない。頼もしい限りだ。



乗ってみる。( ´・∀・`)シートポスト長っ!!



いっぱいまでのばす必要がなく、丁度良い長さに調節できる。跨がってみて、つま先がギリギリとどくぐらいにして走ってみる。足が凄く楽、これはいいわ。これなら膝ピンにできるから、坂道もちょっと楽に登れるようになると思う。本体の質感もいい。品質の良いアルミ使ってますよってオーラが出てる(笑) カラフルだけどきれいな光沢で子供っぽくない。シートポスト『 だけ 』ルック車に見えないわ(笑)

とてもいいけど盗難が心配だ。シートポストなんて抜くだけだから持ってくの一瞬だし。かわりにキュウリとか刺さってたら泣くわ。それに色が車体と合ってないから変だ。まあこれは予めわかっていた事だから、対策としてシートポストに黒色のフェイクレザーを縫い付けて傷防止でフレームカバーをつけてますって感じにした。これで色がちぐはぐだった事と盗難の心配の両方とも解決できた。(;^ω^) どこから見てもルック車に戻ったわ。オシャレウッドマンTime短かったな(笑)

さて、これでシートポストの問題は解決した。ドッペル沼にハマってしまったので当分抜け出せそうにない。今後もカスタムを続けようと思う。

その後もネット広告はウッドマンを勧めてくる。しかも高くて買わなかった黒色があるモデルの方をアピールしてきやがる(笑) ヾ(・д・`;)買わないぞ 。

Woodmanにしたら、シートポストがこんなに長くなった。まだちょっと伸ばせるぞ。



このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆