ダホンさん日記 ◆トーフ交換◆

自転車屋さんにトーフを買いに行く…(;`・ω・)ノ 別にヤバイ人じゃないぞ(笑)


トーフというのはDahonの折り畳み自転車のパーツの事で、正式名称はSlide Blockだが、白くて四角な見た目が豆腐みたいなので、通称 トーフと呼ばれている。このパーツは消耗品で、ハンドルポストの折り畳み機構を固定するのに使われている。結構重要なパーツで、このパーツが壊れてしまうと、ハンドルポストの折り畳みができなくなったり、走行中にハンドルポストがガタガタ動いて、折り畳み機構に深刻なダメージを受けることもある。樹脂製なので、古くなったり強い力がかかると割れてしまうことがあるので 時々確認する必要がある。逆に言うとこのパーツが樹脂製なので、ハンドルポストのその他 金属パーツが磨耗するのを、このトーフが防いでくれている。



見た目はやわい豆腐なのに一番負荷に耐えてるわけだ( ´・∀・`)エライ



今回、このトーフが割れてしまったので新しいのに交換したくて自転車屋さんに買いに行った。(;^ω^)割れてしまったと言ったが、本当は初めから割れていた。最初、ハンドルポストのレバーが凄く固かったからな。それを力任せにレバーを動かせばトーフさんはすぐ割れてしまう(´ヘ`;) 本来 ハンドルポストのレバーは、最初に調整が必要なのだが、購入先は折り畳み自転車の販売に力を入れているお店ではないので、未調整のまま力ずくでレバー固定したんだと思う。その他の部分もほとんど未調整だったし(笑)

自転車屋さんへ到着し 事情を説明したが、メカニック不在で話が上手く通らない(笑) 販売担当の店員さんによれば、お店のストックパーツには無いそうで、この様子じゃ取り寄せてもらうのもちょっと不安だ(^∀^;) 仕方がないのでなにも買わずに帰宅し、インターネットでトーフを探してみる。毎度お世話になっているAmazonは販売してない。Yahoo!や楽天は取扱店に在庫無し。よくわからん外国語のサイトで売ってるっぽいのを見つけたが、字すら読めん(笑)



あかん( ´Α`)買えんわ



ダホンさんのトーフは割れがだいぶ広がってるから早めに交換したかったんだけどな。手に入らなかったのでこの時は諦めることにした。

それから三ヶ月ほど経った。トーフはまだ持ちこたえてくれている。まあ、ダホンさんは輪行用なのでそんなに頻繁に乗らないし。でもやっぱり気になるので、もう一度ネットで探してみることにした。



トーフ発見♪(´ω`)



フリマサイトで販売しているのを見つけたので すぐに購入した。あんまり期待してなかったからラッキーでしたわ(´- `*) 数日後、無事手元にトーフが届いた。早速新しい物に交換しよう。

交換作業に必要な工具は 3mmのアーレンキーと 8mmのスパナ。スパナは厚みがあると入らないので、モンキーのような太いのは使えない。それから Dahon k3のフレームと同じぐらいの高さの台とか椅子とか箱とかが一つあると作業がやりやすくなる。何に使うかと言うと、ハンドルポストを半ば起こした状態で作業する時に、ハンドルポストをこの台の上に寝かせておけば、両手で作業ができるようになるのでやりやすい。ハンドルポストを半ば起こした状態で維持しつつの作業は、指を挟んだりバネをどっかへ飛ばしたり良いこと無いぞ(笑)

交換手順は、まずスパナを使って トーフの横にある六角ナットを回し、トーフと反対側の固定金具の方へ六角ナットを移動させる。スパナが入らない場合はハンドルポストをフレームぐらいの高さまで起こすと隙間が広がってスパナが入るようになる。 次に固定金具の2本のボルトをアーレンキーで緩める。完全に外すとスプリングが出てきて面倒なので、ボルトが外れない ゆるゆるの状態までにしておくのが理想だ。(;^ω^)まあ、たいていは上手くいかなくてバネが外れちゃうけどドンマイ♪気にするな。 この状態で、固定金具とトーフは動くようになるが、まだ取り外すことは出来ない。 ハンドルポストを起こしていくと固定金具とトーフが外れるようになるので、固定金具を手で持ちながらハンドルポストをゆっくり起こして、固定金具とトーフを取り外す。

トーフは嵌め込みになっているのでポロっと外れる。新しいトーフを付けたら逆の手順で固定金具とトーフを取り付ける。バネがなかなか真っ直ぐに入らないと思うけど、落ち着いて作業を進めよう。固定金具とトーフは可動パーツなので、ボルトと六角ナットを締め込み過ぎてはいけない。ボルトは締めこんだ後で逆に少し回し、六角ナットはハンドルポストのレバー操作の固さを確認しながら調整する。固すぎても駄目だが緩すぎてもガタガタして駄目。まあ、外す前と同じぐらいの位置まで六角ナットを締めて、そこから調整すればやりやすいと思う。最後に樹脂対応のグリスを塗って動き滑らかにする。

これでトーフ交換はおしまい。不安な部分が解決したので交換して良かった(*´ω`*)


矢印の四角い部品がトーフ
割れたトーフと新しいトーフ


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆