ドッペルさん日記 ◆ペダル交換◆

ドッペルさん標準装備のペダルはVP-990Aで、これは普通の固定式ペダルで折り畳み式でも脱着式でもない。ドッペルさんを折り畳んだ時にペダルが邪魔になるので、折り畳み式のペダルに交換することにした。以前取り外したダホンさん標準装備の折り畳み式ペダルが手元に余っているので今回はこれを使おうと思う。ちょっと重いけどほとんど使っていないし、ドッペルで使うには丁度良いだろう( ´・∀・`)

交換は簡単だ。ペダルレンチで外して付け替えるだけ。外す時はペダルを漕ぐ時と『 逆 』方向にペダルレンチで回すと外れる。取り付けの時はペダルの左右を間違えないように気を付けて、ネジ山を潰さないように真っ直ぐねじ込む。もちろんネジ山の固着防止にグリスを塗っておこう。ペダルは力がかかる部分だから、グリスアップしておかないと外れなくなる可能性が高い。

これで交換終了。試走してみたがとくに問題ないようだ。ペダルを折り畳めるようになったお陰で、ドッペルさんを折り畳んだ時にペダル部分が邪魔にならなくなった。お金もかけずに済んだし満足(´ω`)

ペダル重量2倍ですぞ

折りたたんだ状態


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆