ドッペルさん日記 ◆最安クッションサドルカバー取り付け◆

ドッペルさんのサドルが固くて( ´゚д゚`)お尻が痛くなる。


長距離走る時の対策が必要だと思ってAmazonを物色してみたところ、安いクッションサドルカバーを見つけた。Yahoo!や楽天などのネットショップでも最安のサドルカバーとして売られてる商品だけど、お店によって値段差が結構あって、高いお店だと1500円ぐらいで安いお店だと500円以下。最安のお店だと送料込みで100円以下で売ってた(笑)



(;^ω^) 通販で買って100円でお釣り出るだと…



まあ、100円以下は中国発送なので届くまでに時間がかかりそうだけど、とにかく安い。普通に考えたら送料の方が高いと思うんだけど( ´~`)…なんだろう、緩衝材がわりにこのサドルカバーを使っているのだろうか?プチプチ巻いて送って捨てるよりも、柔らかい物を緩衝材がわりにして売っちゃおうってやり方なのかもしれない。真相は知らないけど。

以前、Yahoo!オークションでスナック菓子を緩衝材のかわりにするのが話題になったことがあったけど、あの発想に近いやり方なのかな(´・ω・`)?

マーケットエクスプレスの海外発送は不安なので、今回はAmazon在庫で安く売っていたのを見つけて購入した。色違い4つセット販売だったけど、一つあたり250円以下だった。4つもいらんだろって話だけど、ドッペルさん以外でも使えるだろうからヨシとする。

商品到着後、早速ドッペルさんにつけてみる。結構きつくて破れるんじゃないのって心配しながら引っ張って被せると、着いた後はサイズピッタリで大きくズレる事もなさそう。指でグイグイ押してみると安物なのでクッションの柔らかさは今一つで、布地なので防水性は全くない。耐久性もあまり期待できそうにないし、汚れやすそう。ドッペルさんを折りたたんだ時に手にグリスがついて気付かずさわったらおしまいだな(笑) このまま使うよりも防雨カバーを被せて使うのが良さそうだなと思った。

(;^ω^)悪いとこばっかじゃんと思いつつも、実際にサドルにまたがってみると、そこそこ柔らかい。…いや、サドルの固さを感じないといった程度の座り心地。座面全体にクッションがあるから固い部分も特にない。走ってみるとお尻の痺れはほとんどなく、痛みもない。長距離走ってみるとちょっとお尻が痺れる感じがして、このまま更に走り続けるとお尻に痛みが出始めそうな予感がする。まあこんなもんだよね、十分な性能でしょ と思った時にちょっとした思いつきが頭をよぎる。


(´・ω・`)これ2つ重ねにしたらもっと柔らかくなるんじゃない?


…もう一つ被せてみる。1つの時で既にサイズがギリギリだったから更にきつい。力込めてグイグイ引っ張り被せて、どうにか形を整える。よし、着いたわ。ちなみに中側はオレンジ色にした。使う機会が回ってきそうにない色だから丁度良かった。

肝心の座り心地は(*´ω`*)さっきよりも柔らかい。そりゃそうだ(笑)1つでは受け止めきれなかったダメージを2つ目が止めてくれている感じがする。長距離走ってみてもお尻は大丈夫だった。デメリットはちょっとだけズレやすくなったように思う。信号待ちの時間を利用してクッションの先の方を数回整えたけど、煩わしいほどの手間でもないので許容範囲内だと思う。どれぐらい耐久性があるかはわからないけど、とりあえずドッペルさんのサドルが痛い問題は解決した。

残り2つはk3に使おうと思って被せてみたが、サドルの後ろ側に出っ張りがあるのできれいに整えられない。これは嫌なのでk3への取り付けは諦めることにした。クエロはクラシックデザインに合わないので着けない。残り2つはストックとして取っておくことにしよう。


サイクルパンツを裏返して被せてるような見た目(笑) 気にすんな!

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆