ドッペルさん日記 ◆みそぽた サイクルベースあさひ のサイクルウェア安売り◆

とうとう閉店セールが終わって、サイクルディーラークワトロが完全閉店してしまった。最近はずっとクワトロざんまい だったので、ようやく我に返ったといった感じで、やたらと増えた自転車パーツの山をどうやって保管するか頭を捻りつつ過ごす(;^o^)

ピコン♪

スマホが鳴ってお知らせしてくる。「御主人様、こんな話題が注目を集めてますぜっ」とネット記事を見せてくる。気無しに内容に目をやると、サイクルベースあさひ でサイクルウェアの安売りをやっているという情報だった。なんでも550円から売ってるらしい。


でかしたスマホ( ´・∀・`) 


というわけで今回は、ノンビリみそぽた。一番近くのサイクルベースあさひに、サイクルウェアを見に行く事にした。

一番近くのサイクルベースあさひ は四軒家店なので片道10キロぐらい。もう少し近い所に新しい店舗ができるみたいだけど、予定では8月11日のオープンだそうでまだ営業してない。まあ往復20キロなら大変じゃないでしょとドッペルさんで出発する。

家を出てすぐに後輪ブレーキの効きが悪いことに気付く。ブレーキレバーを ぎゅ~ って握らないとブレーキが効かない。見てみるとブレーキゴムがだいぶ減っていて、ホイールのリムとブレーキのゴムとの間隔がだいはぶ広くなっていた。(;^ω^)まあ…一度もかえてないもんな。ブレーキレバー側のアジャスターボルトもすでにいっぱいまで回しきっていて、これ以上は調節できない。

これだと坂道で止まれないので一度家に帰ってVブレーキを調整する。調整といっても広がった間隔を狭くするだけ。一旦アーレンキーでブレーキワイヤーをゆるめて間隔の調整をして、その後にゆるめたブレーキワイヤーをしめておしまい。

うん、これで大丈夫。後輪ブレーキがかけやすくなった。ついでに、先日作った手回し発電のリアライトの存在を思い出したので取り付けてみた。グルグルグルグルと発電機を回して充電、点灯してみる。

(´・ω・`)? あれ、こんなに暗かったっけ?全然目立たない。テストで点灯した時そこそこ目立つように感じたけど、今日のような晴天下だと、光ってるように見えなかった。これは期待外れなので、リアライトは別の方法に変えることにしよう。


フッフッフ(o´・ω・`o)すでに手は考えてあるさ


まぁとりあえず、保留ってことでリアライトはマジ軽ロボ1灯のみにして再出発。陽射しが思ったより強い。

普段よく利用している通りを走り、四軒家方面へ向かう。大通りは極力避け、なるべく車がいない裏道を走る。川沿いの道は車どころか誰もいない。暑いからな(笑) 時々草むらからキチキチキチ!ってバッタが突貫してくる(笑)


ちょっキミ、何がしたいんやヾ(・д・`;) 

ベシッとぶつかって服に留まるのやめて(笑)


やれやれ、川沿いの道を通り抜けてバッタから逃れられた。その後も裏道を進む。ゆるぽた なのでまったりペースだ。ドッペルさんはタイヤ交換の効果が期待以上に得られてて、ペダルを回す足を止めてもそこそこ走り続けてくれるようになったので良い感じだ( ´・∀・`)

賛否両論あるタイヤだけど (*´∀`) シュワルベ マラソンいいじゃん♪ これでギアが足りてない問題が解決されれば町乗りに不満無しになるんだろうけど、う~む…ドッペルさんは まだまだカスタムが必要ですな( ´~`)

裏道はここまで、大通りに出る。ゆるめの登り道を体をおこしてノンビリ進む。車がけっこう多いけど道幅が広いので邪魔にはならない。

ゆるめの登り道の途中に、細かい砂の溜まり場あるので、そこはタイヤをとられないように慎重に走り抜けた。

登りきったので大通りを離れて再び裏道を進む。車少なし。道路横のテニスコートは満員みたいで、ぱこんっ♪ぱこんっ♪ってテニスやってる。


ナツいアツは庭球日和ですな(´ω`)


裏道を通り過ぎて信号で止まる。ここまでは自転車見なかったけど、ここでミニベロロードに乗った人を見つける。信号が変わると バチン!バチン! ってペダルを鳴らして、あっという間にいなくなった(´・ω・`)速いですわ。いつもノンビリペースで走っているけど、ああいう速い子も欲しいなって時々思う…けど値段見てやっぱやめとこ(;^ω^)ってなるのがいつものパターンだ(笑)

さて、もうちょいで到着。ダイソーの横を通り抜けでそのまま進んで、サイクルベースあさひ四軒家店に到着した。あれ?もう着いちゃったって感じで、思ってたより楽だった。

駐車場の駐輪スペースにドッペルさんを止める。サイクルラックと車輪止めの両方があって自転車フレンドリーですな(´ω`)

駐車場のふちは売約済みの自転車がたくさん並んでる。結構売れてるんだね。

入店する。コロナで品薄だった頃は自転車少なくて店内スカスカだったけど、今日は店内中ビッシリだ。どちらかというと子供用の自転車が多くなったかな?カッコイイのからカワイイのまで色々並んでる。ミニベロは店内の奥の方にコーナーがあった。思ったより多く並んでる。

Dahonも2台並んでいる。数年前からDahonを見かけなかったので、取り扱ってないのかなと思ってたけど、ちゃんと取り扱っていることがわかったので良かった。色々並んでるけど、一番小さいのは14インチの折り畳み自転車で、キャプテンスタッグのリライト14とよく似た感じのがあった。変速なしのシングルスピードで、値段は3万円ぐらい。

お手頃価格で ちょいぽた用に丁度良さそう。中華Doveのブームの時ほどじゃないけど、日本でも14インチの人気が徐々に高まってきてるような気がする。14インチ、もうちょい普及してほしいわ。そしたらチューブやタイヤを取り扱うお店増えて、急なパンクも対応しやすくなる。カスタムパーツ類も増えてほしいし。

とりあえずミニベロコーナーを見て満足したので、肝心のサイクルウェアコーナーへ移動する。四軒家店がサイクルウェアの特売をやっているかどうか確証がなかったけど…おっ、特売やってる(*´ω`*)値札に赤丸がついている物は1着550円♪

よしよし、早速物色。( ´Α`)…サイズ合わんわ(笑) 残念ながら着れるサイズのは赤丸ついてなかった。う~ん、2~3千円出して買いたいとまでは思わないし、今回は購入するのやめとく。サイクルベースあさひの他の支店なら、丁度良いサイズのがまだ売れ残ってるかもしれない。また今度覗いてみよう。その後はパーツ類を一通り見た。なんかクワトロ閉店セールの後に見ると、特別高い訳じゃないのに値段にビビる(笑)しばらくはあの値段感覚が抜けそうにないわ(;^o^)


店を出た。陽射し容赦無し。

後はカネスエ寄らねば(;`・ω・)ノ


カネスエは地元の安売りスーパーだ。ここに寄って食料品を買って帰ろう。カネスエは帰り道にあるので、とりあえずは来た道を戻る。来る時がゆるめの登り道だったので、カネスエまでは下り道と平坦路。楽な道のりのはずなのに暑さで体力をどんどん削られる。家から持ってきた水…というかお湯を飲みながら進む。途中で来た時とは別の裏道へ入り、田んぼ道を進む。道はちょっとガタガタしてるけど、田んぼのお陰で見た目涼しげ(´ω`)しばらくノンビリ進み大通りにに出た。

バッタもんもおらん(笑) そのまま道なりに進んで、閉店したサイクルディーラークワトロ瀬戸店の店舗を通り過ぎて交差点を左折。程なくしてカネスエに到着した。


店内へ入る (*´∀`)涼しいヨ


買う物は決まっているのでぱっぱっと購入。生鮮食品も買ったので氷をもらって店を出た。氷を使って涼む( ´・∀・`)ちょっと回復した。後は家まで寄り道せず帰る。ここからはチョイ登りの道がたくさんあるのでマイペースで無理なく進もう。登り道を1つ2つと越えていく。3つ4つと進むにつれて消耗してきた。最後の登り道の途中でドッペルさんを降りて押し歩く。いつもなら問題ない20キロ程度の距離が今日はキツかった。その後も押し歩いたりゆっくり走ったりしながらなんとか帰宅できた。危うく熱中症になるところだったわ( ´Α`)

一休み後、

帰り道で何度か変速がスムーズにできない事があったので、チェーンの洗浄と変速機の調整を行った。チェーンのミッシングリンクを外して抜き取り、ハチミツの空き容器に入れてチェーン洗浄用の古い灯油でじゃぶじゃぶシェイクする。汚れてたから灯油はすぐに真っ黒ですわ。まあ何度でも再利用するけどな。

リアディレーラーは、変速しながらドライバーで調節用のスクリューを回して少しずつ合わせていく。3段から4段にあげる時だけちょっとスムーズにならん( ;´・ω・`) その他の部分は良くなったので、ここらで手を打つ(笑)

よし、調整終わったので今回はこれでおしまい。次は長久手か日進のサイクルベースあさひへ行ってみようと思う。良さげでサイズ合うサイクルウェアが残ってると良いけど。


今回の覚え書き

夏のゆるぽたはユルくない、バッタもんの突貫に注意_¢(・ω・`)


追記


後日、オートバイで日進市の方へ行く用事があったので、ついでに長久手店とプライムツリー赤池店の2店舗を覗いてみた。先に寄ったのは長久手店の方で、こちらはサイクルジャージが売ってなかった。ウェア関係で並んでたのはレインコートとかの雨具関連の商品だけだった。

移動してプライムツリー赤池店へ。こちらは大きなショッピングモールの一階に店舗がある。それ程大きくない店舗だけど、レジカウンターの前にサイクルウェアのコーナーがあった。四軒家店と同様に安くなってる。しかもメンズとレディースが別々に並べてあるので選びやすい。一通り見てみると、お手頃価格で丁度良いサイズの物は1着だけ残ってた。ILMIKのフルジップタイプの半袖サイクルジャージ 2980円の品が、550円(*´ω`*)安いヨ

見た目は普段着っぽくて、派手なサイクルジャージにあるスポーツやってます感が、このサイクルジャージには全く感じられない。街中をのんびり走るから、こういう普段着っぽさはありがたい。

生地はポリエステル100%。フルジップタイプなので着たり脱いだりしやすいから、Tシャツタイプの物より良さげ。バックポケットは2つで、ゴム紐でちょっとだけ口の部分が伸び縮みするようになっていて、ファスナーやバリバリーのマジックテープは無し。お口チャックできんから、お財布やスマホを入れるのはちょっと不安( ´~`) 

重たい物を入れると裾が引っ張られる感じになるので、タイヤレバーとパッチとかハンドタオルなどの、軽めの物を入れるのに使うのが無難だと思う。

胸元の鳥さんマークとバックポケットの横に付いてるベロがリフレクターになっているので、周囲に対するアピール力はそこそこある。着心地はサラッとしていて、ピッチリ感はあんまりない。風でバタつく事はないけど、普通のTシャツに近い着心地だと思う。

イルミックのサイクルジャージを買ったのは今回が初めてだけど、これで550円は良い買い物だったと思う( ´・∀・`)


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆