クエロ日記 ◆ダイナモライト調整◆

「今日は雲が広がる一日になるでしょう」と、お天気のお姉さんが言っていたので、昼間から自転車で出掛けるつもりで家を出ようとしたが、日差しが燦々と降り注いでいたので、昼間のお出掛けは取り止めにした(^∀^;)

でも せっかくの機会なので、自転車の掃除と点検をすることにした。タイヤに空気を入れたり車体を拭き掃除したりしながら不具合のでやすい部分を目視でチェックする。ドッペルさんはとくに問題なし。続いてクエロ……なんかフロントタイヤに、黒い削りカスがいっぱいついてる( ´~`) なんだろうと思って調べてみると、どうやらリムダイナモの所から出ているらしい。リムダイナモのゴムローラーってこんなに削れるんだなと驚きつつ、ゴムローラーに触って確かめてみても ぜんぜん削れた様子はない。ふとタイヤに目をやるとサイドに一筋の溝がある(´・ω・`)? クーちゃんのスリックタイヤってこんな溝あったっけ? しかし、タイヤの反対側を見ても溝はない。



えっ!Σ(´Д` )これタイヤが削れてる??

クーちゃんが(え)グレて、モンモンになってしまったよ(;´Д`)



どうやらリムダイナモのゴムローラーの角がタイヤに当たることで、だんだん溝が掘られていたらしい。横幅4mmで深さ1mmぐらいしっかり溝が掘られている( ´Α`) ゴムゴム同士なのにこんなにゴリゴリ削っちゃうんだね。これ気づかなかったら、タイヤが切り取られて中のチューブも削られて バシュンッ!!ってなってたかもしれん( ゚A゚ ) 危ないところだったわ。

ともかく、これではダイナモライトが使えないので、ダイナモのゴムローラーが当たる角度を調整することにした。ダイナモ部分の固定はボルトなので、工具で緩めて角度を変えて再び締める。今度はゴムローラーの先端部分ではなくて、腹の部分が当たるようにした。これならタイヤに攻撃的な接触の仕方をすることはないと思う。試走してみる。とりあえずは問題なさそう。後は注意しながら暫く使ってみよう。

タイヤはどうしようかな(;^o^) まだ暫くは交換しないつもりだったんだけど、これだけしっかり溝が掘られてしまったら、早目に交換した方がいいかもしれない。まあ、もうちょっと考えてから決めよう。

写真の矢印の所に溝が…


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆