ドッペルさん日記 ◆みそぽた イオンタウン千種 バーガーキングへ行く◆ 

バーガーキングというハンバーガーチェーン店にて、8月19日から25日までの期間限定で、ワッパーチーズJr.というのが190円値引きの250円で販売しているらしい。そもそもワッパーというのが何なのかよくわからんが、メニューの写真を見るとハンバーガーの一種みたい。ワッパーチーズJr.は、チーズバーガー小さめって感じかな?

バーガーキングは以前から一行ってみたいと思っていた。ネットで調べたら、値引きキャンペーンは頻繁におこなっているようだが、43%の値引きはかなりお得みたい( ´・∀・`) これはバーガーキングに行ってみる丁度良い機会かもしれない。(;^o^)…と言っても、田舎なのでバーガーキングは無い。マクドナルドはあるけど。都会にしかないハンバーガーチェーン店と勝手に思っていたので、店舗がどこにあるかも知らない。でもひょっとして、知らないだけで近場のショッピングモールに在るんじゃないかと思ったので、とりあえずネットで店舗検索してみる。(;^ω^)近場には無かった。でも名古屋まで行けば いくつか店舗があるみたい。千種と大須に在る店舗なら自転車で行ける距離だ。大須の街は何度か行っているので、せっかくなので一度も行ったことがない千種に行ってみることにした。千種のバーガーキングはイオンモールの中にあるようだ。片道20キロちょっとだけど、平坦路ばかりだからそんなに大変じゃないと思う。

早速装備を整えて出発する。今回はドッペルさんで行くことにした。先日取り付けたリアキャリアがあるからリュックは無し。買い物しないし。明るいうちに帰ってくる予定なので、脱着式のライトは持っていかない。マジ軽ロボと手回し発電ライトが付いてるから、夜道を走る予定が無い時のフロントライトは この2つで十分だ。タイヤはパンク耐性が高めなシュワルベ マラソンに交換したばかりだから、パンク修理キットも持っていかない。道中3ヶ所にダイソーがあるから、万が一パンクした時はここでパンク修理キットを買えばいいし。服装は頭にカスク、上半身はサイクルベースあさひのセールで購入した550円のサイクルウェアを着て、腕の保護としてサマーボレロを身につけ、サイクルグローブもつけた。下はレーパンの上に普通のジーパンというスタイルだ。ちなみに靴は、外干しにしてたのが全てゲリラ豪雨でずぶ濡れになってしまったので、下駄箱の奥から引っ張り出した冬靴を履いている(笑)


(;`・ω・)ノ …無課金ユーザーみたいな服装(笑)

気にしないで みそぽた バーガーキング行き、出発♪


自宅を出て何時もの田舎道を走って千種区を目指す。ルートは栄行きや大須行きとほとんど同じ。ナゴヤドームの近くまで着いたら鶴舞公園の方へ進路変更するかたちなので、大半は走ったことがある道だ。とはいえ、ちょいちょい道に迷うので、ハンドルバーにスマホホルダーを取り付けてスマホをセットし、ナビアプリを使って何時でも現在地の確認ができるようにしてある。何時も使っている腕時計に付けるコンパスは今回は無し。腕時計のバンドが切れたから。交換したバンドも5分で切れたし(^∀^;)チープカシオはバンドが弱いわ(笑)まあ、わかりやすい道だから迷わないと思う。

何時も通りの道を走って川沿いの道に出た。ここは以前にバッタの突撃に遭ったところだ(笑) 今回はバッタいない。トンボが多いけど、あいつらは近づいてこないから安心。バッタの不意打ちに備えて路面に注意しながら進んでたら、なんかデカいキノコがポコポコ出てきてた。

スーパーで売ってる椎茸の4倍ぐらいの大きさ、雨でめっちゃ成長してるな。食べれないんだろうけど。スルーして進む。前日の雨のお陰か気温はちょっと低い。曇っているので太陽も隠れてて、自転車で走るのに丁度良い日だ(*´∀`)

川沿いの道を抜けて瀬港線に入って緩い坂道を走る。ドッペルさんの空気圧ちょっと高くし過ぎたわ(;^o^)段差の衝撃が何時もより大きい。まあ、タイヤの転がりが良いからちょっと楽だけど。今回は550kpaぐらい入れてきたけど、下限の500kpaで十分だね。まあ、ミニベロのタイヤは空気が減るの早いから、今回はこのまま走ろう。今日は車がちょっと多く、自転車も何時もより多い。登りきったところで瀬港線を離れて一本裏の道を進む。こっちは車も自転車も全然いない。道沿いにあるテニスコートも今日は人が少ない。その後も走りやすい裏道を選びながら進んで、ダイソー名古屋四軒家店とサイクルベースあさひ四軒家店を順々に通り越して進む。



東名高速道路の下をくぐって森孝の住宅地まで行き、名古屋元補郵便局の少し手前で大通りに出る。道の反対側へと渡って、この先の国道302号線を目指して大通りを真っ直ぐ進む。途中、レトロな雰囲気の喫茶店の横を通り過ぎた。喫茶美加という 昭和レトロ感あふれる昔からある喫茶店だ。横を通る度に思うんだけど、この喫茶店の駐車場にあるブロック塀が良い(*´ω`*) 昔の映画の名シーンとか描かれててステキですわ(o´・ω・`o) 喫茶店の中は入ったことないけど、有名な映画スターとかの写真などが飾ってあるらしい。みそぽた の目的地に丁度良さそうだし、気が向いたら一度寄ってみようかな。


さて、国道302号線まで来た。ここを渡ったら引山のバスターミナルがある。何時もはこのまま真っ直ぐ出来町通を進んで、MEGAドン・キホーテ 千種香流店の所まで行くけど、今回は一本裏道を走る。大通りは信号が多いし段差も結構あるから、楽に走れる道を見つけたくて(;^o^)一本裏の道は思った通り車少なし。猪子石神明社の横を走りぬけ道なりに進む。道が真っ直ぐじゃなくて、ゆるめの坂道も多いので、楽ってほどではないな( ´~`) 道が真っ直ぐじゃない分だけ ちょっと遠回りしてる感じになってるし。暫く そのまま進んだが、MEGAドン・キホーテ 千種香流店のだいぶ手前で出来町通に戻ってきた。今度走る時は、もっと楽な裏道を探してみよう。

雲が風で流れて行って太陽光が強くなってきた。もう一度曇ってくれと願いつつ、香流川を渡って道なりに東へと進む。電動アシスト自転車が多いな。おばちゃんが楽々抜き去っていく(^∀^;) 茶屋ヶ坂を通り抜けて上野天満宮の近くまで来た。この次の大通りまで行けば、ナゴヤドームはすぐ近くだけど、なんとなく1つ手前の大通りで左折することにした。信号がなかなか変わらなかったから(笑)ここから先は南西の方角に向かって裏道を走ってみることにした。方角さえおさえとけば、この辺りは何とかなると思う。

気分と信号で進む道を決めて走り続ける。愛知工業大学名電校の横を通って進む。この辺は走りやすいわ(´ω`) 車いないし平坦路だし、木が多いから涼しく感じる。散歩してる人や自転車乗ってる人も多い。更に進むと前に通ったことがある千種公園の所に出た。今度の裏道は当たりだったわ( ´・∀・`) よし、このまま公園の横の道を進もう。そのまま進んで公園を過ぎた辺りで右折して西に向かって進み、ヤマダ電機千種センター店の前にたどり着いた。イオンタウン千種までは後少しだけど、ここから先の道はよくわからない。赤信号で止まる度にナビアプリで現在地を確認しながら進み、千種駅を通りすぎて千郷千早町線に入ったので道なりに進む。中央本線を左手に見ながらなので、進行方向がわかりやすくて助かるわ(´- `*)

ナビアプリによると、中央本線の下をくぐって反対側に出ればイオンタウン千種に到着できるみたい。(´・ω・`)? あれ、いつの間にか西に行き過ぎちゃってたみたい。中央本線のすぐ横の道を走りつつ、反対側へ行けそうな所を探してみると、すぐに反対側へと通じている道が見つかった。通り抜けるとすぐにショッピングモールっぽい建物が見えた。これかな?って、うぉ!Σ(´Д` ) なにこの髪の毛のかたまり!!いきなり足元にモジャモジャのウィッグっぽいの落ちててビビったわ(;´Д`)

あっ着いたわ(^∀^;) もじゃっ毛に気をとられてたから、辿り着いた気分も何もあったもんじゃなかったわ(笑) 辿り着いた所は裏側の様なので、駐輪場にドッペルさんをとめて表側にまわる。入り口らしき所から中に入るとイオンの食品売場だった。せっかくなので飲み物だけ買って専門店街の方へ移動する。専門店は服屋とか雑貨屋とか色々あるけど、面白そうなお店はなかった。イオンのショッピングモールにしてはそれほど大きくないかな。地元のイオンの方が大きいし専門店も多い。今日の目的はバーガーキングのみなので、専門店を見てまわるのは少しだけにして、早くバーガーキングへ行こう。


ヨシ( ´・∀・`)着いたぜ♪ 


お店の感じは、どことなくマクドナルドに似てる気がする。入り口にメニュー表があったので見てみる。セットメニューは結構高いね。おっ♪あった あった(´ω`)期間限定商品のポスター。ネットで見た通りにワッパーチーズJr.が190円引きになってる。その下に、スパイシーチキンナゲットってのもお得だって載っていたので、これも一緒に購入することにした。

店内はかなり混んでる。注文の仕方がわからなくて立ってたら(笑)店員さんが呼んでくれて、すぐに注文できた(;^o^) 商品の受け取りは順番待ちしてる人が多くて結構時間がかかってしまった。昼時はとっくに過ぎてるのにこれだけお客さんが入ってるなんて、バーガーキングは人気店だな( ´・∀・`) 店内は席があまり空いていなかったので、テイクアウトにしてイオンタウン千種の外に出た。外にテーブルとベンチがあるので、そこで食べることにした。


さあ(o´・ω・`o)いよいよですぞ♪

とりあえずスパイシーナゲットを食べてみる。

ほう…(’-’*)辛旨い


これはバーベキューソース無しでも美味しいんじゃないかな?全部ソース付けて食べたけどな(笑) さて続きまして(*‘ω‘ *)ワッパーチーズJr. 見た目は……トマトとか野菜が入ってる普通のチーズバーガーだな


あったかくない(´・ω・`)?


あーそういうことか、つまりワッパーってのはサンドイッチみたいな常温ってことか。でもこれ温かい方が美味しいように思う( ´~`) 普通のハンバーガーの方が良かったかも。

さて、無事目標は果たしたので暗くなる前に帰ることにした。今から出発すれば18時前には帰宅できるだろう。来る時に使ったナビアプリがとても役に立ったので、帰りは適当な道を進んでもたぶん大丈夫だろうと判断して、進む方角だけ北東と決めてドッペルさんで走り出す。とりあえず中央本線に沿って走り、東に進めそうな所を探す。来る時にビビったモジャ毛がまだある。…なんかちょっと位置が変わってるようなk( ;´・ω・`) 気にせず通り過ぎる。

ちょっと広い道で曲がって進んで宮西高松町線を走り、飯田街道との合流まできた。そのまま飯田街道を横断して東に進み、名古屋市今池中学校まで辿り着いた。ここら辺は全く知らない。一度も来たことないから、この先の道が走りやすいかどうかもわからないが、まあこのまま進んでみよう。暫くは真っ直ぐ東に進んでみた。ナビアプリによると今走っている道は宮西千種通第1号線らしい。目印になりそうな建物はない。わりと走りやすい道ばかりなので、今のところ順調( ´・∀・`) 名古屋市道名古屋環状線の大きめの道を渡ってその先へ進む。この辺りは碁盤目の様に道が通っているので、ぐねぐね曲がらずに真っ直ぐ進めるからいいわ(´ω`)迷う心配がないから気分的にも楽。

ずっと裏道を走ってきたけど、ここで広小路通に出た。近くには覚王山の駅があるみたい。ここまで走ってきて、体力はまだまだ大丈夫。出先で食事をとると思ってた以上に回復することが分かった。簡易な補給食とは段違いだわ(*´∀`) また今度 遠出する時は、食事休憩も計画に入れておくことにしよう。広小路通をそのまま進む。ちょっと路面がガタついていて振動が結構伝わってくる。手首とお尻に負担がかからないように気をつけながら進む。関田名古屋線に合流したところで赤信号で停止。ドッペルさんからおりて、暫し お尻の安らぎTime(*´ω`*) 広小路通をこのまま進んでもいいけど、ナビアプリで確認すると、ちょっと南方向に進むことになるみたいなので、左折して関田名古屋線を進むことにした。北に向かって関田名古屋線を真っ直ぐ走って行くと出来町通に合流していて、上野天満宮の辺りに出られる。つまり、来た時に通ってきた道に辿り着けるわけだ。このルートなら後はよく知っている道を走るだけですむんだけど、楽に走れる裏道を探したいので、今回は出来町通まで行かないで、途中で東に曲がって池内猪高線の方へ進むことにした。勿論知らない道だけど、これまで順調だったし大丈夫だろう。

池内猪高線はゆるめの坂道だった。ドッペルさんのギア比でも走れるぐらいの坂道なので助かった(^∀^;) 暫くはこのまま坂道が続くみたいなのでユックリ走ることにした。まわりはお墓になっていて静かな環境。お墓の掃除をしてる人が一人いるだけで他に人はいない。車もたまに通るだけだ。『 ツクツクボウシー♪ 』って、遠くでセミが一匹だけ鳴いてる。そういえば今までに一度も『 みーん♪みんみんみんみーん♪ 』って、ミンミンゼミの声きいたことがない。なんでも、ミンミンゼミは他のセミと比べて暑さに強くないそうで、愛知県は限られた所にしか生息していないそうだ。あのお馴染みの夏の声を実際にきいたことがないのは、なんかちょっと寂しい(´ヘ`;) ミンミンゼミが生息している所まで、一度自転車で行ってみたいって思っているけど、夏の暑さが厳しいから行ける気がしない(笑) この前、地元のFEELっていうスーパーマーケットのガチャガチャコーナーに、セミの鳴き声のガチャガチャがあるの見かけたわ(笑) ちょっと欲しかったけど1回400円は高いわ(;^ω^) どうせ10回ぐらいで満足して終わりってパターンになるだろうし(笑)

…などと、セミのことをあれこれ考えていたら 墓地は通り過ぎていて、千種台中学校の所まで着いてた。坂道を走る時は、頭のチャンネルを変えて坂道を意識しないのが一番だわ(笑) 頭の中が坂坂坂坂ってなると気力を消耗しちゃうからな(;^o^)

そのまま道なりに進んで、希望ヶ丘4丁目の交差点で一本裏道に入って住宅地を進んだ。平和公園北の交差点に出た。へ~( ´・∀・`)ここに大きな公園があったとは知らなかったわ。公園は現在地の南に位置してるから寄らないけどな。

北東へ進もう。愛知中学校と高等学校の横を抜けて、宮根小学校の横も通り過ぎる。今度は猪子石中学校だ。横を通過した。さっきから学校ばかりだけど、走りやすい道ばかりでいいですわ(〃´ω`〃) 川を渡ると今度は 佐鳴予備校があった。学校が集中してる街だな(笑) そのまま道なりに東へ走り続ける。下り坂や平坦路ばかりで車もほとんどいないから凄く走りやすい。どんどん進める。調子づいて走っていたら、国道302号線を通り過ぎて、一気に香流公園の近くまで着いていた。これは出来町通を走るよりも全然楽だわ(*´ω`*) いい道を知れて良かった♪

さあ、ここまで来れば十分だろうと思い、香流川を渡って 走り慣れた出来町通りにたどり着いた。道程はかなり捗ったようで、現在他は四軒家だ。MEGAドン・キホーテ 千種香流店や引山のバスターミナルもすでに後ろ、ここから先はよく知った道だ。

その後はいつも通り。裏道を走ったりしながら サイクルベースあさひ 四軒家店の横を通り過ぎて地元のガタガタ道などを通って帰宅した。思っていたよりも短時間で戻ってこれたので、17時ぐらいに戻ってこれた。しかし、帰り道は大当たりだったわ( ´・∀・`) 今回は走らなかったけど、香流川自転車歩行者道も走りやすそうなので、そちらも走ってみたい。

天気の都合で近場しか走れない日が暫く続いていたけど、しっかり走れたからスッキリした(〃´ω`〃) 名古屋方面は他にも行ってみたい所がたくさんあるので、今後も楽に走れる道を探してみようと思っている。


ここから追記。


後日、ワッパーについてGoogle先生に聞いてみた。それによるとワッパーというのはハンバーガーの大きさの違いで、普通のハンバーガーより大きいのをワッパーと呼び、Jr.は小さいサイズの物だそうだ。


( ゚A゚ ) えっ、大きさの違いなの??

更にググってみると ワッパーも温かいそうで、今回のはただ単に冷めてただけだった(笑)

(;`・ω・)ノ 笑えん笑えん


特別価格で250円だったけど、普段は440円もするハンバーガーなのに冷めてるかもしれないのはちょっと…。それならSEIYUの200円ハンバーガーを2つの方が良いかな(笑) 温かいと美味しいかもしれないと思うと、また行って確かめてみるしかないのか…( ´Α`) もしまたバーガーキングに行くとしたら、今度は大須の店舗にしよう。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆