ドッペルさん日記 ◆リアライト交換 キャットアイ TL-SLR200N◆

先日作った手回し発電のリアライト。ドッペルさんに取り付けてみたところ 思っていた程のアピール力が無いことがわかったので、別の物を付けることにした。ドッペルさんのライト類は迷走しっぱなしだったけど、今度こそファイナルアンサーだという自信がある( ´・∀・`)

今回ドッペルさんに取り付けるのは キャットアイのセーフティライト TL-SLR200N クワトロ閉店セールで売れ残ってるのを見つけたので買っておいた物。この製品は太陽光で充電して、振動と周囲の明るさを検知して赤色のLEDを点滅させる仕組みになっているので、取り付けてしまえば後はなにもする必要がなく勝手に光る、なかなか使い勝手の良い製品だ。ありがたいことに真っ暗じゃなくても薄暗いと光るので、昼間でも薄暗いトンネルとかでもしっかり点滅して後方にアピールしてくれる。充電に必要な時間は2時間で、フル充電の状態で8時間も点滅し続けてくれる。信号待ちなどで自転車が動いていない時も1分間程度点滅してくれるので安心だ。赤いリフレクター部分もJIS規格クリアーでキラキラに反射してアピール力が高くて良い感じ(*´∀`)

早速ドッペルさんに取り付ける。付属の取り付けパーツはバックフォークに固定するタイプ。ネジ1本しめて終わりという簡単な取り付け方法なんだけど、ドッペルさんのバックフォークは ごんぶとなので付けれん( ´~`) これは他の取り付け部品を使ったとしても、ここには付けられそうにない。仕方がないので別の取り付け場所を探す。う~む(´ヘ`;)シートポストの根元部分しか付けれそうな所無いわ。ここに付けるとなるとシートポストが下げれなくなってしまうけど…まあいいや。ドッペルさんは折り畳んでしまってるけど、シートポストはそのまま下げないし。

ということでシートポストの根元に取り付ける事にした。後問題はシートポストに取り付ける部品で、製品付属の取り付け部品はシートポストの太さに対応してない。代わりとして使えそうな物を探したところ、リアリフレクターの取り付け部品が使えそうなので、部品取りして取り付けた。よし、取り付け終了。夜になるのを待って明るさをチェックしてみる。赤色の砲弾型LEDか1つだけなのに、ピカッ!ピカッ!って明るめな点滅で結構目立つ。点滅の間隔は思ったよりちょっと速い感じ。

これ付けてる自転車は街中で時々見かけてたから性能面に不安はなかったけど、なかなか良いリアライトですわ(´ω`)耐久性がどのくらいか気になるが、Amazonの商品レビューには長持ちしたって報告が多かったので、その点も心配なさそう。さあ今度こそリアライトの問題が解決だ( ´・∀・`) これでまた1つドッペルさんが快適になって良かった。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆