ドッペルさん日記 ◆みそぽた せともの祭り◆

いつも静かな田舎町だが、今日は『 せともの祭り 』なので県外からも大勢の観光客がきて尾張瀬戸駅周辺が賑やかになる。

せともの祭りの時って毎年雨が降る。天気予報が晴れでも、局地的にごく僅かに降ったりする。統計によると雨だったことは少ないそうだけど、たぶん雨としてカウントされてないだけだと思う。そんなわけだから、せともの祭りの時は自転車に乗らないことにしてるんだけど、今年は夜中のうちに既に降っていたから昼間は大丈夫そうだ。

祭りの様子を一目見ようと、ドッペルさんに乗って尾張瀬戸駅の近くまで行ってみることにした。今日も走り慣れた道を進むが、いつもと違って大混雑(^∀^;) まあ、これを見に来たようなものだから混雑は予想はしてた。道路も車がビッシリで自転車どころか人が歩く隙間もない。仕方がないので裏道を駆使して進む。なんか個人宅の駐車場でジュース売ってたり、裏道もそこそこ賑やかだ。とりあえずアピタ瀬戸店まで来たが、ここも凄く混んでる。自転車置き場はいつもの100倍の自転車が止まってる。自転車が隙間無くビッシリで、放置自転車の処分場みたいになってる(;^o^) 尾張瀬戸駅周辺はもっと混雑していた。こんな大勢の人集りは、コロナが始まってからずっと見てなかったわ。まあ、せともん は何時でも買えるし、混雑っぷりも見られたので帰る(笑) コロナもあるし、無理に人混みに入らない方がいいからね。

帰り道、自転車に乗ってる人が何時もより多くいた。珍しくブロンプトンも見かけた。あの自転車だらけの駐輪場にブロンプトンは止めれないと思うけど、どうするのかな?

夜、せともの祭り恒例の花火が打ち上がった。花火大会のこと忘れてたから、いきなりドカドカ鳴り響いてビビった(笑) 今年の花火は15分ぐらいで 何時もより短かったように想う。何時もなら『 これで終わりか? 』って思ってからまだ続くっていうのが毎度お決まりのパターンなんだけど、今年は『 終わりか? 』って思ったら本当に終わりだった。気になったので今調べてみたら、『 3年ぶりの花火大会は時間短縮で行います 』って情報を見つけた。やっぱり気のせいじゃなかったようだ。せともの祭りは明日もあるから道路が混みそう。明日は自転車のメンテナンスをしよう。


コロナで中止が続いてた せともの祭り、今年は規模縮小だけど凄く賑わってる
尾張瀬戸駅周辺 田舎駅が人がいっぱい

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆