ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その10 シリーズファイナルだよ◆

16インチ ホイール交換シリーズ最後だよ(*´▽`*)

前回でついに仕上がったドッペルさん。新しいギア比に足を慣れさせるために、近場をぶらぶら散策してきた。朝の早い時間帯に出掛けたので車が少なく走りやすかった。目的地は特にないので、まずは瀬港線をゆっくり走る。この辺はちょっとした登り道だけど『 乙女の3速 』……ドッペルさんの有効ギアの中で一番軽い30Tの事だけど、このギアなら足に負担なく登れる。

遅くてもいい(*ノ´∀`*)ノ足がラクなのが大切なのさ♪


この辺りは飲食店が集まってる。代表的なお店は、丸亀製麺瀬戸店・丸源ラーメン瀬戸店・かっぱ寿司瀬戸店・木曽路瀬戸店・ステーキのあさくま瀬戸西店・びっくりドンキー瀬戸長根店などなど。他にもあれこれある。朝早いからどのお店もまだ準備中みたい。

瀬戸市はチェーン店がなかなか長続きしないらしく、出店と撤退の繰り返しが結構多い(^∀^;) でもこの辺はお客さんが集まりやすいようで飲食店もわりと長く続いてる。共栄通の方はもっと厳しいみたい。

飲食店が並ぶ道を横目に通り過ぎて裏道に入り、川沿いの道をゆっくり走る…ちょっと寒い。



川沿いの道はこんな感じで、犬の散歩してる人や通学中の学生も多く見かける道。春になると川沿いの桜の木が満開になるので地元の人達にけっこう人気がある道だ。自転車で走りやすいけど、車がすれ違うのに苦労するぐらいの道幅なので、交通量が増える時間帯は気をつけてね。

おっ♪川を見てたらブロックの上で日向ぼっこしてる鴨見つけた。せっかくなので写真に撮っておこう。( ・∀・)っ[]……カシャ!……よし♪結構近かったのでなんとか写せた。


「うわっ…なんやコイツ」って感じで鴨移動してった(笑)

川沿いにゆっくり進んで行く。この先はちょっとトンネルになってる。ここはスケボーで遊んでいる子をよく見かける。ちょっと坂になってるので丁度良いみたい。


立ち止まって左手を見てみると……もうこれ半分ジェットコースターだろ(笑) 


この道はスクーターもめげちゃうキツい急勾配。さすがにこの道はドッペルでは登れないね(;・ω・) 坂道だらけの瀬戸でも上位に入る急勾配だと思われる。

まだ走り足りないので もうちょっと進もう。


暫く走り続けてローソンストア100 杁ヶ池公園店まできた。



……………って、ここは既に近場じゃないし(笑)ローソンストア100、以前は瀬戸市内にあったんだけど閉店しちゃって、今は ペンギンベーカリー瀬戸苗場店 になってる。時々利用してるから、もう一度市内にできてほしいわ。

ちなみに杁ヶ池の読み方は『 いりがいけ 』だよ(・ω・`*) 

ローソンストア100の向かいはお弁当屋さんがある。


ヘイ♪ヨッ♪(o´・ω・`o) 待ってましたー ベントマーン♪♪

コマーシャルのノリノリなヒップホップ系音楽が頭の中に残り続けるお弁当屋ベントマン(´ω`) 今はレアな存在になってしまったローカルチェーンのお弁当屋さん『 ベントマン長久手杁ヶ池店 』だ。ベントマンも瀬戸市内にあった店舗は全部閉店してしまった。他県の人によると、ベントマンのお弁当は愛知県色が強いらしい(笑)

(´・ω・`)? 愛知県民にとっては当たり前なお弁当ばかりだから、そうなん??ってギャップを感じてしまう。他県の人には お味噌なお弁当が珍しいらしいね。

周辺を走ってみるとベントマンのすぐ近くに有名な『 ヤマサの竹輪 』があった。


へー( ´・∀・`) ここにあるとは知らなかったわ。でも工場って感じの建物じゃないから、営業の方の建物かな?

この辺の道路は自転車が通る青色のラインが引かれてるけど、あんまり走りやすい感じではなかった。特に交差点の近くは青色のラインが急になくなってたり、急ごしらえで自転車レーンを整備しました感がある( ;´・ω・`) ミニベロのようなスピード出ない自転車だとちょっと厳しい。無理して大通りを走らないで、1本裏の道をのんびり走るのがいいと思う。

さて、これだけ走れば試走には十分なので、せっかくなのでベントマンで のりからデラックスを買って帰ろ。

今回 チェーン落ちもなかったし、この感じなら名古屋まで問題なく行けそうだ。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆