A-bike日記 ◆キタコ エクステンションエアーバルブ取付け◆

前回、苦労の末に後輪チューブを新しい物に交換したが、車輪をA-bikeの本体に戻した後だと空気入れの作業がやりにくい。今まではやりにくいのを我慢して空気入れをしていたが、チューブバルブへの負担をかけないためにも、空気入れ作業が簡単にできるにこしたことはない。なにか良い方法がないか考えた末に、エアーバルブの角度を変えられる、キタコのエクステンションエアーバルブを試してみることにした。

Amazonで購入、商品パッケージに入った状態で届いた。

パッケージの裏側には説明が載ってる。

本体もバルブキャップも金属でできている。

実際に取り付けた状態。ホイールサイズ6インチだと空気入れ作業が滅茶苦茶やりにくいけど、エクステンションエアーバルブを付けるとご覧の通りだ(*´ω`)

空気入れのヘッドが上から真っ直ぐ差せる。これでやりにくかった空気入れ作業が改善されたぞ♪

エクステンションエアーバルブで空気入れはやりやすくなったけど、…エクステンションエアーバルブを外す時に思いっきり空気が漏れる(笑) 手早く外そうとしても『ぶしゅぅぅぅぅ~!!!!!』って1秒で空気出てっちゃうわ(;^ω^) 自動車や大型バイクの大きなタイヤなら予め見越して多めに空気を入れておけばいいかもしれないが、チビっちい6インチだと一瞬でフニャフニャになってしまう。これではエクステンションエアーバルブを外せないので、取り付けた状態のままにしておく。再び空気を入れ直し、エクステンションエアーバルブを回してフレームに干渉しない位置にする。バルブからの空気漏れが増えるので、空気入れの頻度が増えることになるけど、どのみち6インチは毎回空気入れが必要だし(笑) ちなみに、エクステンションエアーバルブを取り付けた状態のままでも、走行に支障はなかった。

う~ん(´・ω・`) 極小径車には有難いパーツだけど、一般の小径車の場合はポンプヘッドの方を使いやすい物に交換する方が良いように思う。取り外しの時に空気が漏れない構造なら良かったんだけどなー(;^ω^)


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆