ドッペルさん日記 ◆みそぽた 名古屋へ行く その3◆

☆続きですよ~♪

さて、前回の続きで大須からの帰り道。

(;^o^)……今回のみそぽたバズレ多くない?

というわけで、このままでは帰れませんぜってことで、名古屋城を見てから帰ることにした。まあ、名古屋城は中に入るとお金いるので外から見るだけ(笑)でも周辺は金シャチ横丁とかあるし、一度は行ってみる価値あるとみた。

さっそくスマホのナビアプリを頼りに出発する。体力は大丈夫だけど、お尻痛くなってきたわ(;^ω^) 2枚重ねの格安サドルカバーではそろそろ限界か? なるべくお尻を浮かせて休みながら行こう。

自転車レーンを走り続けて名古屋城の近くまでやってきた。とりあえずお城にできるだけ近づけるとこまで行ってみよう。

……まだほとんどお城見えないんですけど、無課金ユーザーはこれ以上は近づけないみたいだ(笑)もうちょい側に行けると思ってたけど、名古屋城の守りはかたいな( ´Д`)


とりあえず金シャチ横丁で写真撮っておこう。

お堀沿いを進んで名古屋城が見えそうな場所を探す。お~、この辺りからならお城見えるわ……ギリギリだけどな(笑)

( ´゚д゚`)……遠すぎてよく分かんねぇよ(笑)

市役所駅地下への出入口も名古屋城の雰囲気にマッチしててステキ(*‘ω‘ *) 平日で人がぜんぜんいなかったので、ここでも写真撮れた。さて、名古屋城を満喫したし(笑)帰るとしよう。ここからだと来た時に使った道と同じで、大通り沿いにずっと真っ直ぐ進むルートだ。

しばらく進むと、今度は雰囲気の良い自転車屋さんを見つけた。店名は『 サイクルショップモリイ 』用事は無いので外から見るだけだけど、外に並んでる自転車はだいたい2万円ぐらい。一台だけ中古車があって4000円と格安だった。チラッと見ただけだけど、状態は良さそうでかなりお得感がある。値札にタイヤサイズが22インチって書かれてたけど、もっと大きく見える気がする…別の自転車の値札が付いてたのかな?(追記 2022年11月だから、流石にもう無いと思う。念の為φ(..) )

えっちらおっちらペダル回して進み、古出来町の交差点で信号待ち。歩道橋には『 ごまたまご 』の文字。ラジオコマーシャルでお馴染み、『 中部飼料 』の『 上から読んでも下から読んでも ごまたまご♪」の『 ごまたまご歩道橋 』を見つけた。

名古屋市のネーミングライツパートナー制度で『 ごまたまご歩道橋 』と名付けたそうだ。ちなみに ごまたまごって言うのは東京のお菓子じゃなくて、スーパーのタマゴ売場に並んでるパック入りの生卵だよ。

ナゴヤドームを左手に見ながら進むと、道が少しのぼりになってきた。のぼりきった所に像があって『 谷口街園メタセコイア 』と掘られていた。ここにメタセコイアの木があったはずだけど、……像の方しか記憶にない(´ヘ`;) でっかい木らしいから気づきそうだけど覚えてないわ(笑)

暫く道なりに坂を下って、香流川の所まできた。せっかくなので、ここから香流川サイクリングロードを走って帰ることにしよう( ´・∀・`)前にドッペルさんで走った時は、路面が木の根っこで盛りあがってて気をつけて走った覚えがあるので、今回も路面の様子を確かめながら進む。


時刻が既に夕方なので、犬の散歩をしてる人が結構いる。……自転車はいない(^∀^;)そういえば前回も自転車見かけなかったな。


順調に走っていると終盤に差し掛かった辺りでタヌキっぽい子見つけた♪ 人に慣れてるのか全然逃げてかない(;・ω・) この辺って車が多い所だけど、野生の動物が生息してるんだね。暫くお見合いの後、タヌキっぽい子の方から離れていった。

気を取りなおして進む。『 清水屋 藤ヶ丘店 』が見えたのでサイクリングロードから出て瀬港線を通って家まで帰ってきた。

途中、前タイヤが道路の溝の隙間に「ずぽっ!」って落ちて グフゥ( ̄0 ̄;) ってなったけど、ドッペルさん無事だった。幅のあるタイヤだから油断してた(笑) 田舎道トラップ恐ろしや…。

さて、今回のみそぽたは休みのお店ばかりだったけど、三英傑の像とか名古屋城(無課金)とかタヌキっぽい子とか色々見れた( ´・∀・`)

今回休みだったお店は、また今度訪ねてみよう。


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆