ドッペルさん日記 ◆みそぽた 道の駅 瀬戸しなの へ行く◆

今回はドッペルさんで ゆるぽたですよ~(*‘ω‘ *) 尾張瀬戸駅周辺をのんびり走って『 道の駅 瀬戸しなの 』まで行ってきた。


『 道の駅 瀬戸しなの 』今までに何度も行ったことがあるお馴染みの場所だけど、今回はいつもと違う道を走ってみることにした。

まずは尾張瀬戸駅の辺りまでやってきて、川沿いの道を真っ直ぐ進む(・ω・`*)



尾張瀬戸駅の近くには『 パルティ瀬戸 』や『 瀬戸蔵 』などの施設があって、今日は観光客もけっこう多い。


先に進むと道沿いに陶器屋さんが並んでいて、レトロな建物の『 丸一国府商店 』もある。この建物は道路拡張工事の時に引っ掛かって、取り壊しになるかもしれないって言われてたんだけど、建物をそのまま移動させて存続させることになったので、今も昔の姿のまま残っている。

道なりにのんびり進むよ(´ω`)




瀬戸市は将棋の藤井聡太さんを応援しているので、ポストも将棋なラッピングが施されてた(´ω`) 商店街の中も将棋応援してますぜって感じになってる。



川沿いの道をそのまま真っ直ぐ進むと だんだんのぼり道になってきた。瀬戸自動車学校のまで着いたので、ここからは裏道へ入り、ちょっと狭い道をのぼって行く。


この辺は自動車学校の教習車が走ってたり、トラックの通り道になってたりと、時間帯によっては自転車や歩行者は通りにくい(^∀^;) そもそもトラックが通る狭い道を教習車が走るって、なかなかスパルタですやんヾ(・д・`;) 瀬戸っ子はここで鍛えられて、名古屋走りに負けない運転技術を身に付けねばならんということだろうか?

今回はトラックが走っていない日時を選んだので、トラックは一台も走ってなかった。教習車も一台もいなかったのでゆっくり走れた(´- `*)



特に問題なく 『 道の駅 瀬戸しなの 』に到着( ´・∀・`) 

最後ののぼり道はちょっとキツめだったから、いつも使っている道の方がちょっと楽だね。


とりあえずドッペルさんをサイクルラックにとめて見てまわるとしよう。……一応、サイクルラックにドッペルさんを引っ掻けてみたけど、プラプラして落っこちそうだったので、下ろして横にとめた(^∀^;) さすがに休日の道の駅なのでお客さんがいっぱいだ。……自転車は全くいないけど(笑)



『 道の駅 瀬戸しなの 』には、コンビニや喫茶店やうどん屋などの一休みができる場所の他、瀬戸焼の販売所や地元野菜や名産品の販売所などがある。

瀬戸焼の販売所は普段使いの食器類や置物などが並んでいる。特に多いのは招き猫で、大小様々なデザインの物が並んでいる。瀬戸焼は重たいけど、小さな招き猫とかなら可愛いし お土産に良さそう(*´∀`)




建物の外には『 尾張品野焼陶工絵図 』というのが壁面にあった。詳しくはわからないけど、陶器を焼いてる様子かな?


地元野菜や名産品の販売所の方は、道の駅って感じ。色々売ってるけど値段は特別安くはないかな(^∀^;) 特産なのか知らないけどメダカ売ってたよ。スイーツも売っていて、期間限定の物もある。前に来た時はヤギチチのプリンってのが期間限定で売っていた。ヤギがお乳を出すようになったので試しに作ってみたら評判になったそうで、テレビでも紹介されていた。

あとはお弁当コーナーに、瀬戸名物の『 唐揚げのてりかけ 』が売ってるよ(*´ω`*)『 唐揚げのてりかけ 』は唐揚げに甘じょっぱいタレをからめた物で、学校給食で大人気の一品だ。学校給食で出るのは大きめの鶏肉の唐揚げにタレをからめた物だけど、道の駅で売ってるのは普通サイズの鶏肉の唐揚げにタレをかけた物。なるべく大きめの肉の塊の方が食べた時の満足度は高いので、できるだけ大きめの唐揚げが詰めてあるパックを選ぶといいよ( *・ω・)ノ

学校給食でも、ちょっとでも大きいのを男の子達が奪い合ってたし(笑)



自販機コーナーにはご当地ヒーローの陶神オリバーの姿があった。

このオリバー、こんな強そうな見た目なのに「交通ルールをまもるんるん♪」などと、お茶目な言葉で子供達に交通安全を呼びかけたりしてる(*´∀`) たぶん他にも色々活躍してるんだろうけど、活動内容それしか知らない(笑)


建物の中には記念写真を撮るコーナーもあるよ( ´・∀・`)「陶神オリバーと写るんるん♪」

『 道の駅 瀬戸しなの 』は運動に丁度良い距離なので、また今度遊びにこよう。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆