A-bike日記 ◆A-bikeのメンテナンス◆

近距離チョイ乗り用として使用中の A-bike だが、なにせ旧型6インチモデルなので、一度分解メンテナンスを行うことにした。特に不具合はないんだけど……まあパンクは別として(^∀^;)気になってるのはチェーンがちょっと緩くなってるぐらいかな?

というわけで分解してく。ボルト類を外してクランクアームも引っこ抜く。ボルトは長さや大きさが紛らわしいので、後で組み立てる時に間違えないように気をつけねば(  ̄- ̄)

後はカバーを剥がせばギア関係がむき出しになるけど、チェーンが下になる向きでカバーを外した方が、組み立てがちょっと楽。まあ今回はチェーンも外しちゃうから、あんまり関係ないけど。



(´・ω・)………キレイですな

2007年の生産だけど中はピカピカだった。これならオイル等をつけるだけで良さそうだ。フリーギアのカケや摩耗もとくに見られず。ほぼ新品の良コンディションだった(*´∀`)



ベアリングは608zzが使われている。動き滑らかでまだ交換しなくて大丈夫そうだ。ちなみに交換作業にはベアリングプーラーが必要になる。気になってたチェーンの状態も確かめてみたけど、一次チェーンは問題なしで、二重チェーンのみ伸びてる感じ。


二次チェーンはゴーカートとかポケバイとかに使われてる25チェーン(25H)で、A-bikeのような力がかかる使い方をすると伸びやすいみたい。国産の椿元製に交換するとペダル回しがかなり良くなるらしいけど、安くないからこのままでいいや(-。-;)チェーンテンションを一段キツくすれば緩みは改善できるし。


元通り組み立ててメンテナンス終了。チェーンテンションは後輪を固定しているボルトの所に調整があるので、一段キツくしてみたけど たぶん1~2回乗ると伸びてきてカラカラ音がしだすと思う。まあしょうがないよね。

A-bikeは面白い自転車だけど華奢な子。今後も大事にしよう(´▽`*)

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆