ダホンさん日記 ◆みそぽた トーマスチューイングキャンディ探し◆

5月某日

ロッテの人気商品『 きかんしゃトーマスとなかまたちチューイングキャンディ』が、28年間の歴史に幕を下ろして終売になるらしい。

……なるらしいというか、2023年3月の時点で生産が終了しているそうだ。お菓子売場に並んでいるのは今までに何度も目にしているけど、実際に買ったことはなかった。ガムみたいに食べられるキャンディで美味しいって人気だし、せっかくだからどんな味か一度試してみたい( ´・∀・`) というわけで、今回は『 トーマスチューイングキャンディ 』を買いに行く ゆるぽた ですよ~♪

(´・ω・`)……そんな ゆるぽた 聞いたことねぇよ(笑)


『 トーマスチューイングキャンディ 』を売ってる所ってダイソーしか知らないので、早速ダイソーに向けて出発する。今回の自転車は Dahon k3。夏のような日差しが照りつける中を毎度お馴染み川沿いの道を走る。

道の脇に野菜の無人販売所ができてた。野菜安く売ってる…買わないけど(´・ω・`)

川沿いの道も草木がどんどん伸びてきてる。川ももうすぐ草に埋もれて見えなくなりそうだ。などと考えつつ走ってたら、伸びてた枝に顔パンチされた(^∀^;)


川を渡った所で川沿いの道から離れ、八王子神社の方へ進んで後は直進。住宅や工場が並ぶ道を通り抜けたら『 カーマ瀬戸店 』まで辿り着いた。『 カーマ瀬戸店 』の資材館の建物の裏手に『 ダイソー ベルコート店 』がある。

到着。さっそく店中に入ってお菓子売場を見てみる。『 トーマスチューイングキャンディ 』売ってない( ´-`) 

残念ないかー(;・ω・)…100円ライターのフェイクレザーケースは10年以上売れ残ってるというのに…(笑)

仕方がないのでお店を出てすぐ近くにある『生鮮館やまひこ尾張旭店』を訪ねてみる。ここは情報番組などで何度も取り上げられている人気スーパー。土日はたいへんな混雑で行列ができることもあるほど。ここのお菓子売り場にて『 トーマスチューイングキャンディ 』を探してみるが、やっぱり無い。ここはバイヤーが珍しい物を仕入れるので、ひょっとしたらと考えたけど、まあないよね(  ̄- ̄) 店内は人気のスイーツを買い求めるお客さんが順番待ちしてて混んでた。

お店から出て、ダホンさんで移動して次の店を訪ねてみる。今度は『西友瀬戸店』(´・ω・`)ここは望み薄な気がするな。

店内に入りお菓子売場を一通り見てみたけど『 トーマスチューイングキャンディ 』やっぱりなかった。ガム売場とか こじゃれた感じのガムばかりでキャラクター物は全然なし。

う~ん( ´~`)やっぱりダイソーじゃなきゃ売ってないのかなと考え、今度は『 ダイソー瀬戸共栄通店 』を訪ねてみる。『西友瀬戸店』を出てダホンさんで裏道を走って『 ダイソー瀬戸共栄通店 』を目指す。


途中にある八王子神社がとても良い雰囲気だったのでちょっと寄り道。ちなみに先程写真を載っけた八王子神社とは別。『 ダイソー瀬戸共栄通店 』はこのすぐ先にある。

ダイソーに着いた。さっそくお菓子売場へGo!

(´・ω・)…ここにもありませんわ。

4ヶ所まわって結局見つけられず。人気商品だから、どのお店も既に在庫ないんだね。仕方がないので『 トーマスチューイングキャンディ 』は諦めて、クッピーラムネとか しまじろうビスケットなどのお菓買って店を出た。

( ´・∀・`)…何気に、トーマス以上に購入ハードルが高いチョイス(笑)

結局『 トーマスチューイングキャンディ 』の味は謎のまま終わってしまった。このまま帰るのもつまらないので『 TOA mart 瀬戸店 』を覗いてみることにした。場所的に最初に行っとけば良かったんだけど(笑) ダホンさんでもう一度『 カーマ瀬戸店 』の近くまで戻るかたちで移動し、すぐそばにある『 TOA mart 瀬戸店 』へ到着。

店内を順番に見てまわると、自転車用品コーナーの商品の一部が入れ替わっていた。新しく売場に並べられてたのは自転車用ヘルメットで、デザインが異なる物が2種類あった。どちらもスポーツキャップみたいなデザインだから、ヘルメットが初めての人でも抵抗感なく被れそう。

お値段1000円弱だし、こりゃお買い得ですわ( ´・∀・`)

そのうちの1つは何かで見たことあるなーって思ったら、(*´ェ`*)「やすいやすぅい♡」のコマーシャルでお馴染みの『 夢グループ 』で売ってるヘルメットとソックリだった(^∀^;)  アレはたしか1つ3000円ぐらいだったから、トーアマートさんってば「 安ぃ安ぅぃ♡ 」 この値段なら買って損無しだと思う。

(´・ω・)……まあ、別に要らんけどな(笑)

いつもカスクタイプのヘルメット被ってるし。 他に売っていたのはダイヤル錠とかライトで、値段はとても安かった。以前に並んでたサドルバッグは売れちゃったみたいでなくなってた。時々商品が入れ替わるみたいなので、今後も気が向いたら見にこよう( ´・∀・`)

その後は特に寄り道せず帰宅。ダホンさんは これぐらいの距離のゆるぽたが丁度いいわ。

今回買えなかった『 トーマスチューイングキャンディ 』だけど、ひょっとしたら大型店の『 ダイソー四軒家店 』ならあるかもしれない。今日はもう行かんけど、また今度訪ねてみよう( ´・∀・`)

※追記

後日、『 ダイソー四軒家店 』を含むスーパー数ヵ所をまわってみたけど、やっぱり無かった( ̄0 ̄;) 


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆