ダホンさん日記 ◆スポーク探して自転車屋へ行く◆

 6月某日

スポークが折れてしまったドッペルさんを修理する為に、近場の自転車屋さんへ スポークを買いに出掛けた。


今日はドッペルさんが使えないのでDahon k3で出発。ダホンさんは14インチだけど、16インチのドッペルさんより安定感がある。ふらつきが少ないので走りやすい。だけど、変速が3段しかないので、足を回す場面が増えて疲れやすい。ハンドルも折り畳めるストレートタイプに交換してあるので長距離は腕が疲れる。

ネット記事とかでDahon k3なら100キロ余裕って声をよく目にするけど、(;^ω^)………100キロは走れる気しないわ。30キロぐらいなら頑張れそうだけど(笑) やっぱりこの子は輪行メインのチョイ乗りが丁度いいと思う。

さて、まずはサイクルベースあさひ瀬戸店を訪ねてみる。隣にあったTSUTAYAが閉店した影響があるかは分からないけど、今日は他にお客さん居なかった。さっそく店員さんに尋ねてみる。購入したいスポークの長さは14g132mmだと思われるが、サイクルベースあさひには200mm以下のスポークは在庫なしだった。オープンしたばかりの店舗なので、スポークのストックは少ないそうだ。サイクルベースあさひ四軒家店ならあるかもしれない…という話をきいて店を出た。ちなみに取り寄せも可能だそうだが、バラで数本のみの取り寄せは当然ながらできないそうだ。

ダホンさんを走らせて、今度はサイクルJOYを訪ねる。まあ予想通りこちらも在庫なし。小径車のスポークを置いてあるお店はまずないよね。この様子じゃ四軒家まで行っても望み薄なので、おとなしくネット通販で探すことにして帰ってきた。…四軒家遠いし(笑)

ダホンさんは今のところ問題なしだけど、この子もスポークが心配。14インチだし、スポーツタイプなので15gの細いスポークだし。どうせならダホンさん用のスポークも買っておきたいな。


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆