ダホンさん日記 ◆みそぽた あのぱんへ行く◆

 6月某日

愛知県民は あんことバターのパン食べてるイメージがあるけど、小倉トーストとかは名古屋の喫茶店文化であって、よっぽどあんこ好きじゃなきゃ家パンであんバターは食べない(・ω・`*)……たぶん。

何の話かというと、パン屋さんを訪ねる度に あんバター系ハードパンを探してるんだけど、普通のアンパンぐらいしか売ってない。

喫茶店は小倉トーストばかりでハードパンって感じじゃないし、「家で食べてくだい!」って感じの、あんバターさん不在( ´Α`) まあ、インパクトある地元名物って地元民は常食しないから、観光客相手のお店じゃないと売れ残っちゃうのかもしれんね。

そんなわけでずっとあんバター系ハードパンがどこかに売ってないかなーって思ってたんだけど、『 あのぱん 』というパン屋さんに『 あんバタ 』というそのものズバリな名前といった感じのパンを売っていると知ったので、試しに一度訪ねてみることにした。

今日はDahon k3で行く。ドッペルさんはまだスポーク折れが直ってないので乗れない。スポークは中国から日本に到着した辺りなので、まだ税関やらで時間かかりそう。クエロもオーバーホールの為、頑張って室内まで運び込んであるので使えない。……オーバーホール終わってないのに出したくないっす(;^o^)

えっA-bikeですか?ヾ(・д・`;) パン屋さんまでちょっと距離があるからねぇ(笑)

そんなわけでダホンさんで行ってきますよー♪

『 あのぱん 』がある場所は瀬戸市役所から少し進んだ辺り。瀬戸川に架かっている共栄橋を渡った所にある。最寄駅は名鉄瀬戸線の水野駅だ。……そこから800m歩きだけどね(^∀^;)

(´・ω・`)?あの辺は何度も走ってるけどパン屋さんってあったっけ?全然記憶にない。サガミとかドラッグストアは覚えてるけど、それらしい建物見たかな? まあいいや、行ってみればすぐに見つけられるでしょ。

じゃあ行くよ~って、念のため出発前におさらいしておこうと思ってスマホを見てみると………本日休業の文字が( ゚A゚ )

危なかったわ今日休みじゃんか。『 あのぱん 』は水曜日が定休日だけど、それ以外の日もお休みすることがあるみたい。家を出る前に気がついて良かった( ´・∀・`)

というわけで、出発は翌日に延期となった。でも今日はパンを食べる予定だったので、とりあえず今日のところは自分でレーズンパン焼いて食べた。レーズンがちょっとしかなかったから、レーズンパンっていうか食パン(レーズン含む)って感じだった(笑)

んで、翌日。

今日は営業日であることをスマホで確認して、ダホンさんに乗って『 あのぱん 』へ向かう。


瀬戸市役所前から瀬戸川沿いの道を進むルートを走る。(遅いけど)


川辺は人が散歩したり遊んだりできるようになっているので、今日も散歩してる人を時々見かける。

途中、昔ながらの丸い郵便ポストを見つけたので、写真に撮っておいた。以前はもうちょっと東の位置に設置されていた覚えがあるけど、この丸い形の郵便ポストがずっと現役で使われてるのはすごい。



平坦路なのでダホンさんの14インチタイヤでも無理なく走れる。焼き肉の『やっとかめ』や『 ファミリーマート瀬戸平町二丁目店 』などを右手に見ながら通り過ぎ、ほどなくして共栄橋までたどり着いた。

ちなみに、このまま大通りを400mぐらい進むと川北町があるが、将棋の世界で無双してる藤井聡太七冠は川北町に自宅があるそうだ。実際にどこにあるかまでは知らないけど、普段何となく走ってた所に有名人の自宅があると知ってちょっと驚いた( ´・∀・`)

さて、話を戻して『 あのぱん 』を探そう。辺りを見回して見ると「パン屋です」って感じの絵がすぐに見つかった。『 あのぱん 』秒で見つかったわ( ´・∀・`)

看板は目立つけど、お店自体は真っ白い建物でぜんぜん目立たない感じ。(・_・?) この看板、よく見ると食パン達の顔の部分が 丸くくりぬける様になってたみたい。以前は顔出しボードみたいに写真が撮れる様になってたのかな?

店内に入れるのは3人ずつでお願いします…的なことが入口に書かれていたので、外で暫し待つ。…っと行っても店内にいるお客さんは一家族だけだったのですぐに入れた。

パンはショーケースに並べてあって、店員さんに注文を伝えると、奥にあるパンがのっている棚から取って袋に入れてくれる。今回は『 あんバタ 』と『 クリームパン 』を買ってみた。『 あんバタ 』はハンバーガーみたいな見た目で、『 クリームパン 』は昔ながらのクリームパンって感じの見た目。このクリームパンですって見た目 好きだわ(*´ω`*)

どちらも 「えぇ小麦粉使って丁寧に練って焼き上げましたよ」ってのがパン顔から見てとれる。

( *・ω・)ノ パン顔ってなんやねん(笑)

大きさは井村屋の肉まんぐらい。スーパーとかで売ってるクリームパンとかと比べたら ちょっぴり小さい。お腹をすかせたカバオ君に (o´・ω・`o)ノ「ボクのパンをお食べ♪」って差し出したら、2つともペロリと食べちゃうと思う。あげんけど(笑)

具の量も普通。「 はみ出るほどたっぷりですよ! 」って感じじゃなくて、ザ・普通( ´・∀・`) このぐらいでいいんよ。パンはハードじゃないけど、噛みしめるほどパンの美味しさが感じられる。わりと好きなタイプだったわ。まあ、ハード系のパンじゃなかったから大満足って程じゃないけど、美味しかった。

ちなみに店内に飲食スペースはない、屋外にもない。写真撮ったのは離れた所にある公園の屋外テーブル。『 あのぱん 』の裏手に公園があるけど、そこは確かベンチだけだった気がする。うろ覚えだけど。 さて、お目当てのパンは無事手に入ったので家へ帰ろう。

帰りは共栄橋を渡って共栄通りの方へと向かう。『 岐阜タンメン 瀬戸店 』の所で曲がって直進、その先にある『 ゲンキー西長根店 』で買い物をして帰ってきた。ゲンキーは近所で節約できる店でお馴染みのドラッグストアで食料品が安い。その上レジ袋も無料。今時珍しいよね(´ω`)


帰りは のぼり道の連続なので、ダホンさんのギア比だとちょっと大変。魔改ドッペルさんのセカンドギアより僅かに重みを感じるぐらいのギア比なので、できればローギアをもう2Tぐらい大きいものに交換したいけど、それだと変速不良がおきそうだしなぁ…(^∀^;) まあダホンさんはとりあえずこのままでいいや。

無事帰ってきた。今度はハードパンのパン屋さんを見つけたいな(´ω`)

オマケ 道路で見つけた クロワッサンみたいなコンクリート(´▽`*)

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆