ドッペルさん日記 ◆みそぽた キンブルみよし店 へ行く◆

 6月某日

昨日まで梅雨モードだったのに、今日は真夏かよって陽気(;・ω・)せっかくなので運動をかねて、ドッペルさんでキンブルみよし店まで行ってみることにした。 キンブルみよし店は以前にも行ったことがあるけど、あの時は愛知池とか愛知牧場の辺りで迷いまくって10キロ以上余計に走ってなんとかたどり着いた(笑)

今回は迷わないように気をつけて行こう_¢(・ω・`) おっとフラグ立ててしまったな(笑)

スマホナビによるとキンブルまでは往復で30キロぐらい(´・ω・`)? なんか近過ぎるような気がするが、この数字が合ってるなら丁度良い距離だ。

早速ドッペルさんで走り出す。今回はモリコロパーク……いや、施設名かわって今はジブリパークだね……の方へのぼってくルートなので、何時もの川沿いルートは走らない。


ジブリパークへと続くのぼり道をゆっくり進んで行く。日差し強いわ(;^o^)無理しないでゆっくり行こう。すぐ後ろにウォーキングの男の人がいるが……毎度お馴染み脚力乙女なのでお互いの距離は全然変わらない(^∀^;)時速4キロぐらいだな(笑)


道沿いに生えてる草は結構延びてきてるが、このぐらいならまだ大丈夫だね。これが真夏になると道がジャングルになるんだよね。


よし、上までたどり着いて愛知県赤十字血液センターの前まできたぞ。ジブリパークまでは後半分だ( ´・∀・`)

(・_・?) なんかちょっとドッペルさんに違和感がある。

なんだろ?どこからか小さな金属音がチリチリ聞こえる。何かが接触してるんかな?それに何時もよりほんの僅かだけ横に触れる感じもある。車体を簡単に見た限りではどこも接触してないみたいだし、押し歩きだと音はしないみたい。ちょっと気にはなるけどこのまま進もう。


のぼり道を進んでジブリパークにたどり着いた。ジブリパークになってからまだ一度も入ったことない。中にサイクリングコースがあるから、また今度来てみよう。さて、今回はまだまだ先が長いのでさっさと進もう。



ジブリパークから下り坂をぐんぐん進んで、IKEAやトヨタ博物館を横目に通り過ぎて、愛知県口論義運動公園までたどり着いた。


ここから日進市。

ここまでは順調ですわ(´- `*)…異音の原因は今だ不明だけど、まあ気にしないで進むよ。


五色園の出入口までやってきた。ここら辺は昔からあんまり変わってない。ここから先の道は道幅が狭くてアスファルトもガタガタな所が多い。その上雑草もだいぶ伸びてて走りにくかったが、少し走ると道幅が少し広くなって走りやすくなった。道の左側は田んぼになっているが…


(・_・?) おや?大きな苺のマークを見つけた♪

スマホで検索してみると『 いちご園ブルーノ 』のマークのようだ。ここで苺摘みをして楽しんだり、新鮮苺の販売もおこなっているみたい。日進市で苺摘みができる所があるとは知らなかったわ。



更に先に進む。米野木駅まで来た。昔はこの辺りなにもなかったけど、周辺道路が広くきれいになってマックスバリュ米野木店もできたから生活に便利になったね。



先に進むと道路の両側が竹林になっていて涼し~(*´ω`*)


前回、さんざん迷って2周してしまった愛知池を左側に見ながら 今回は真っ直ぐ進む。この池のどちら側から進むかで、進路が大きく変わることになるけど、もう池の方へは行くもんか(笑)

ちなみにこの愛知池は一周すると約7.4キロもあって凄く大きい。なんでも知多半島などに水を供給するための溜め池としてつくられたらしい。池の周りを一周するかたちで、ウォーキングやサイクリングができるように道も整備されているらしい。といっても遠目で見るだけで実際に走ったことはない(^∀^;) ここまで自走できて池一回りするコースとか走りたくないし(笑)

まあ、前回実質2周分 周辺道路走ってるけどな(笑)

暫く道なりに進むと道が狭くなってのぼり道になってきた。う~ん(´ヘ`;)このまま進むのはちょっと走りにくそうだな。交通量が少ない道をゆっくり走るために1本裏の道へと入ってみる。こっちは住宅地になっていて車は全然走っていない。これは走りやすいな~って思ってたら、国道153号線まで出てきてしまった。


キンブルみよし店へ行くにはもっと手前で曲がらないとダメなので、余計に進みすぎた(^∀^;)

無事フラグ回収したので(笑) 豊田インターを目指すかたちで進路を修正して進む。


草が伸びてて腕にバシバシ当たるけど、避けるのもめんどくさいのでビシビシ当たりながらも進む(笑) 暫く進むと見知った道にたどり着いたが、またちょっと遠回りしてることに気付いた。


ぐるっと回り道するかたちになってしまったが、豊田インターにだんだん近づいているのでこのまま進もう。


やっとキンブルみよし店の建物が見えたよ(*ノ´∀`*)ノ


よし、さっそく店内を見てまわろう。自転車置場は地下駐車場の隅にあって、売場は1階なので階段でのぼる。通路にも所畝ましと商品が並べられている。

( ゚A゚ )………タンスが11円だと!?

いや待て、なんで買い取ったし(^∀^;)

売場を見てまわろう。食料品は賞味期限が残り僅かな物や期間限定で販売してた変わり物が安く売ってる。こういうメーカーのチャレンジ精神溢れる商品ってたまに美味しいのあるから試してみたくなるわ( ´・∀・`) いや、20円とか激安で山積みになってる時点で地雷だとわかっちゃいるけど ついつい(笑) まあ、せっかくなので飲み物やお菓子をいくつか買って行こう。

あとは自転車コーナーだけど、みよし店は小牧店と比べて自転車コーナーがちょっと品揃え良い。と言ってもそんなに良いものはないだろうけど。

まずはパーツ類から見てまわる。今回はライトが沢山ある。サンヨーのサイクルマウント付きアルミ製マグライトが220円。細身デザインとだからお巡りさんに怒られないだろうし、作りもしっかりして良さそう。あーでもLEDじゃなくて電球タイプだった( ´~`) 新品だけどずいぶん年数たってる商品なんだね。LEDに改造するって手もあるけど買わないでいいや。 他は百円ショップに昔並んでいたような気がするライトが数種類あった。説明書きを読んでみたけど、あんまり明るくないみたい。ライト以外はチェーンロックとかヘルメットとかフェンダーなどがあった。これといった掘り出し物はなくて残念( ´Д`)


続けて車体を見てまわる。屋外にあるのは子供用自転車と一般的な軽快車で、値段はむっちゃ安い。この値段で防犯登録料込みみたい( ´・∀・`) 状態は……あんまり良くない錆びと汚れが目立つ。現状渡しなので整備できる人向けだね。

これ一番安かった子供用自転車2200円(税込)もちろん防犯登録料込み。…安すぎやろ(笑) キンブルは商品が次々売れてくから、たぶん数日で全部売れてるだろうね。…って言ってるそばから、男の人が1台買ってってたし。


屋内にあった自転車は2台。そのうち1台は新品で、昨今の自転車価格を考えたら ちょっと安いかな。…さっきの子供用自転車10台分の値段だけど(笑) もう1台はジャイアントの中古車で状態は普通。この値段なら悪くないと思うがもちろん現状渡しだ(´・ω・`)

その他の商品を軽く見て、結局食べ物関係だけ買って店を出た。今回は人がいっぱいだったわ。さっそく買った飴を一つ食べたらやたら美味しかったので、もう一度店内に戻ってまとめ買いしてきた(笑) などと余計なことをやりつつ出発する。

帰り道は遠回りしないように気を付けよう………_¢(・ω・`)ハイまたフラグ立てちゃったよ(笑)

暫くは下り道と平坦路なのでキツくはない。順調に進んでのぼり道になったので頑張って進む。愛知池を右に見ながら、草だらけののぼり道を走りにくそうにしながら進む。

う~ん( ´~`)やっぱり金属の小音が気になる。ここで ふと、ひょっとしてスポーク折れてるんじゃないか?と頭の中に浮かんだのでドッペルさんをとめて車輪をじっくり調べてみると後輪のスポークが1本折れてた。


これが異音の原因か!!Σ(´Д` )

えぇ…ホイール交換してから、そんなに走ってないけどもう折れたんか……。SPOMANNってガチムチっぽい名前なのにスポーク骨粗鬆症じゃん(;´Д`)

とりあえず折れてプラプラしてるスポークをピニールテープでとめて再出発する。これで異音はしなくなったけど、負荷をかけないように気をつけてゆっくり進もう。

走りにくい所を通り過ぎて竹林の横を抜けてマックスバリュ米野木店まで到着。ちょっとここで補給してから米野木駅周辺を通り抜けて進む。

来る時に見た『 いちご園ブルーノ 』の辺りまでたどり着いた。この先は来る時に道が狭くてアスファルトがガタガタで走りにくかったので、田んぼの中の脇道を進んでみることにする。

ハイ(;`・ω・)ノ帰り道もしっかりフラグ回収しました(笑)

この大通りから外れる行動が原因で、余計な遠回りをして気が付いたら五色園の中へと進んでいた(^∀^;) このまま進んでも帰れないことはないんだけど、途中で狭くてカーブだらけのトラック街道(のぼり道&アスファルトぐにゃぐにゃ)を走ることになってしまう(;´Д`) あの道は走りたくないので、進行方向を変更して五色園の出入口へと向かうことにした。

これでまた今回の走行距離が数キロ増えたわ(笑)

その後は来た時と同じ道を選んで、愛知県口論義運動公園へと順調に進み、後は走り慣れた道ばかりなので迷うことなく帰ってこれた。スポークが折れた後輪も、それ以上のトラブルは起こらなかった。

走り終えてスマホナビを確認すると往復で47キロ走ってた。ルートを調べてみるとすごく遠回りしてたのが一目瞭然だった(;・ω・) まあ、これだけ走ってもフカフカのクッションサドルでお尻が痛くならないことが分かったので良しとしよう。

このサドル凄く調子いいわー( ´・∀・`)オススメですぜっ。

折れちゃったスポーク直さなきゃいけないけど予備なんて持ってないし、自転車屋さんで小径車のスポークなんて売ってるかな?

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆