ドッペルさん日記 ◆みそぽた 蜂との戦い、カーマ瀬戸店へ行く◆

 7月某日

梅雨の長雨で気づくのが遅れてしまったが、自転車保管小屋の軒先に蜂の巣があるのに気づいた。既に握りこぶし(小)ぐらいの大きさになってて、早く退治しないと危ない(¯―¯٥)

このところ、地球防衛軍シリーズ20周年に影響されているので、( `・ω・´)ノ「EDF!EDF!」とレンジャーのノリで武器(スプレー缶)を手にするが、あろうことか弾切れ(^∀^;)……くっ現実は厳しいのう(笑) …というわけで、蜂退治用スプレーを手に入れるため『 カーマ瀬戸店 』まで買いに出かけた。

今日もドッペルさんで出発したが、真夏並みの暑さだ(;^o^) ドッペルさんのブレーキレバー焼け焼けで握れんし、サドルもこれでもかと熱い。

( ;´・ω・`)…これでまだ梅雨が明けてないって本当ですか?

とりあえず熱々状態は我慢してドッペルを走らせ『 カーマ瀬戸店 』へ向かう。

行きは下りばかりなので、ほとんど漕がないでどんどん進める。楽なもんですな。まだ所々に水溜まりがあるので気を付けながら走り、『 ドミー瀬戸菱野店 』の近くまでたどり着いた。

( ´Α`)……ここで財布もスマホも忘れたことに気がついたので…帰る。

今まで下ってきた道程を全てのぼって戻るよ(笑) 財布を~忘れて~愉快なドッペルさん♪…って全然愉快じゃないし( >Д<;)

んで、テイク2。

今度は財布とスマホを持って出発。…すでに疲れてるんですけど(笑) まあ、暫くはまた下りが続くので漕がずに進もう。さっきの『 ドミー瀬戸菱野店 』を通り抜けて、毎度お馴染みの川沿いの道に辿り着く。この前見つけた野菜の無人販売所は売り物が夏野菜中心になってた。この前はほとんど売りきれてたけど、今日はまだたくさん並んでた。買わんけど( ´-`) そのまま川沿いに走って行くと、草刈りをしたみたいで刈った草が山盛りになってた。

これで暫くは草の勢力も衰えるであろう。などと思いつつ橋を渡る。ここから先の道を真っ直ぐ進めば『 カーマ瀬戸店 』に到着だ。


今日はあんまり混んでなさそう。ドッペルさんを駐輪スペースのふちっこに止めて、さっそく『 カーマ瀬戸店 』の中に入る。『 カーマ瀬戸店 』は大型店舗のホームセンターで、本館と園芸館と資材館の3つの建物に別れている。それぞれの建物が大きくて、品揃えも田舎のホームセンターにしては充実してる。

敷地内にはコインランドリーや田舎お馴染み(笑)のコイン精米機もある。飲食のコーナーもあって、たこ焼や焼きそばやたい焼きなど売ってるお店もある。他に野菜の露天販売も行っている。更に不定期で乗馬の試乗体験なんかもやってて、駐車場に馬がいることもあったりする(´・ω・`) 何でもアリだな(笑)

おや(・_・?)…店内告知によると、なんか店名がカーマじゃなくなるみたい。今後はDCMで統一するそうだ。そうなると、あの年中かかっていたカーマのテーマソングも新しくなるのかな?

蜂退治用スプレーがあるのは園芸館の方だ。店中に害虫駆除コーナーがあるので、そちらを一通り見てまわる。

いくつかの蜂退治用スプレーの中から、アース製薬の『 ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー 』というのを手に取ってみた。

……見た目からして絶対無双できるヤツだろコレヾ(・д・`;)

これは間違いないだろうと思いつつ説明書きを読んでみる。 一見すると普通の縦缶だが、本体側面に折りたたまれたグリップ部分を動かすとガンフォーム変形する。噴射距離なんと12m。しかも45秒で一缶分全て放出するという超強力バズーカ噴射タイプだ。(;・ω・) EDFの装備みたいなのをアース製薬が作ってるとは…。これなら飛行型の巨大生物(キイロスズメバチ)やクイーンが棲むコロニー(蜂の巣)を相手に、互角以上の戦いができそうだ。

よし、強力な蜂退治用スプレーが手に入ったので、ドッペルさんに取りつけてある折りたたみリュックに入れて、家へ向けて再び 熱々ドッペルさんを走らせる。…日陰にとめとけば良かった(笑) 暑いから今日は他の寄り道なしだ。

来る時にエネルギー使いすぎたので、暑い中をゆっくり走って戻る。

ちなみに、この前交換したスポークはまだ大丈夫そうだ。張り具合も問題なさそう。まあ、負担かけないように気を付けて乗ってるからかもしれないけど(´・ω・`)

無事帰宅。蜂との戦いは夜が基本だ。地球防衛軍も昼間にコロニーを攻撃して、飛行型の巨大生物の群れが飛び出てきて酷い目に遇ってたからな。 巣穴で蜂が寝静まった所に奇襲をかける戦い方が有効だ。市町村によっては条例で昼間の蜂駆除を禁止している所もあるしね。

~~~~ (´・ω・)時が流れた ~~~~

よし、夜なったので行動開始。まずは巣の状態を確認してみる。夜といってもまだライト無しで見える程度の明るさはあるので、近づき過ぎないように気を付けて巣を見る。 巣に数匹の蜂が羽を休めるようにとまっている。全蜂がこっち向きで怖い(;^o^)

『 ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー 』を手に取り、ガンフォームに変形させる。逃走経路を確保して、十分に距離をとった所から巣に向けでバズーカ噴射させる。消火器みたいに吹き出して巣に直撃だ。 思い切り噴射したら一目散にその場を離れ様子を見る。 なんか2~3匹ほど飛び去っていく蜂が見えたが、それ以外は静かなもんだ。

5分ほど待ってもう一度攻撃準備をしてバズーカ噴射。これでたぶん駆除できたと思うので一晩放置する。 こういう時に (;・ω・)「…やった…のか?」などと言いつつ迂闊に近づくと、逆襲されるパターンになるから(笑)

翌日。巣がきちんと駆除できていることを確認した。『 ハチアブマグナムジェット 蜂駆除スプレー 』を選んで正解だったみたい。でも地面を見た限り、蜂は全く落ちてないみたいなので、最初のバズーカ噴射で全蜂が飛び去ったみたい。防蜂効果1ヵ月持続だし、さすがに戻ってはこないと思う(^∀^;) 最後に高枝切り挟みで巣を切り落とし、恐る恐る巣を回収して作戦終了だ。

ふ~やれやれ、とりあえずこれで一安心だ( ´・∀・`) 巣の中は蜂ん子が一杯だし、もうちょっと気付くの遅かったら危なかったかもしれない。

(;^ω^)……なんかすでに別種の蜂が数匹 近くを飛び回ってるし、また自転車保管小屋の周辺に蜂の巣ができるかもしれないので今後も気を付けよう。

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆