クエロ日記 ◆リアスプロケット交換 シマノ製 CS-HG41 11-34T◆

クエロ20Fには11-30Tのカセットスプロケットが標準装備されている。平坦路ならこの丁数で問題ないが、登り下りが多い田舎道を走るにはギアが足りてない。ギアをローギアにしても、登り道で足が辛くなってしまう。雨の日以外は自転車にほぼ毎日乗るので、できるだけ楽に走れるようにしたい。そこでリアスプロケットをワイドレシオな物に交換することにした。ネットで検索してみると、クエロ20Fに採用されている8速モデルには、最大で11-34Tの物がシマノから出ていることがわかった。まあ、中華スプロケットも視野に入れるなら それ以上にワイドレシオな物もあるけど、取り付けが無難な物の方がいいから、今回はシマノ製の CS-HG41 11-34Tを購入することにした。

早速Amazonで購入しようとしたが、在庫切れで買えなかった( ´Α`) そういえば以前にサイクルベースあさひ 四軒家店で売ってるのを見かけたような気がする。すぐにクーちゃんを走らせて サイクルベースあさひ四軒家へ行き、パーツ売場を探してみるが無かった(^∀^;) 勘違いだった可能性が高いな(笑) 仕方がないのでAmazonで注文して気長に入荷を待つ。ついでに8S用のチェーンも買っておいた。ワイドレシオ化だから、今使ってるチェーンは長さが足りてない。チェーンはすぐ手元に届いた。スプロケットは1ヶ月程待ったが無事手元に届いた。値段は2200円ぐらいだった。これで交換作業ができる状態は整ったけど、それから二週間程経ってようやく交換作業に着手した。パーツ交換は勢いが大切だからな(笑) 一度機会を逃すと やる気の再チャージに時間がかかる(^∀^;)

交換作業自体は簡単だ…やる気さえあれば(笑) カンチブレーキを開放して後輪を外し、チェーンも抜き取る。スプロケットリムーバーとモンキーレンチを使ってカセットスプロケットを外す。新しいカセットスプロケットを代わりに取り付けたら後輪を戻してカンチブレーキも元通りにする。最後に新しいチェーン付けたらおしまい。(;^ω^)あっしまった。固着防止のグリスアップしとくの忘れたわ。まあいいか(笑) チェーンは長めにしておいた。11-34Tのスプロケットで満足できるか まだわからないし。ワイドレシオなスプロケットだから、リアディレーラーのキャパシティをオーバーしてる。本当はリアディレーラーも交換したかったんだけど、こちらも売り切れだった。まあ丁数4つ増しぐらいなら変速に支障は無いので、リアディレーラーはとりあえずこのまま使おう。

変速も特に問題無いようでリアディレーラーの調整もしなくて良さそうだ。念のためドライバーを一本持って試走してみる。まずは平坦路を走りながら変速を試す。僅かにローギアに引っ掛かりが感じられるので、一旦降りてリアディレーラーのスクリューをドライバーで少しだけ回して調整する。これで良いかな? 再び試走(´・ω・`) ウン♪良くなったわ。続いて坂道を走ってみる。ギアを少しずつ落としてローギアに入れる。( ´・∀・`)こりゃ楽チンだわ。必死になって登っていた坂道でも問題なく登って行けるようになった。遅いけど(笑) …ランナーに追い越されたぞ(^∀^;) でもこれなら長い坂道も無理せず進めるので、長距離も走りやすくなると思う。僅か丁数4つの差でこれ程ラクになるとは、交換して良かった。



これで今回のリアスプロケット交換はおしまい。スプロケットの交換は費用対効果が大きいので大満足♪


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆