雑記 その4◆クワトロ閉店セール その4◆

(*´∀`)また行ってきた(笑)

こんな安く買えるチャンスはこの先ないって、そりゃ足しげく通っちゃうよ。というわけで、今回はついに多治見店へ行ってきた。定休日の多治見店で、マッチ売りの少女の様に見た店内の様子が忘れられんかったわ(笑) きっと良いパーツとか残ってるって予感してるし…、やっぱり気になるし行ってくるぞ (´・ω・`)

でも、あんな逃げ場のない山道は2度と御免だぜ!!

要はさ、車が多くて大変な山道を避けるコースにすれば問題ないでしょ。道は他にもあるさ…って思いながら地図を見る。遠回りのコースなら車も少なくて山道も少なくてすみそう。定光寺の方へ抜ける山道なら車はほぼ走っていないし良く知っている。鹿や猪とエンカウントするかもしれんけど(笑) まあレアキャラだし遭遇しないでしょ。ここをノロノロと登って山道を無理なく突破して、その先は庄内川沿いの道を走って目的地へとまっしぐらなコースなら、非力な原付でも大丈夫そうだ。

目処がたったのでカーナビとかスマホとかコンパスとかフル装備状態で出発する。最近ずっと雨が続いていたけど、今日はなんとかもちそうだ。まずは走り慣れた道を進んで、定光寺の方へ抜ける山道の入口まで到着する。ここからは登り道なのでマイペースで行こう。結構急な登り道でパワー負けしそうになりながらも ゆっくり登っていく。思ってた通り車はいないな。歩いてる人は時々見かける。自転車は見かけない。…なんか昨日までの雨で、道に川みたいに雨水が流れてるところが結構ある。木の枝や砂利も多く落ちてるからパンクに注意だ。グネグネ曲がる道を注意深く進み登りきる。性格にはもっと上まで続く道があるけど、下り道への分岐点はこの位置にあるので、ここから下っていく。ここにきてようやく車とすれ違う。ちなみに野良アニマルたちはいなかった。自宅周辺のほうがエンカウント率高いじゃん(笑)とか思いながら下っていく。途中、土砂が路面に流れ出てきている場所があった。タイヤに悪そうだわと思いながら通過、無事に山道をぬけた。更に下って庄内川まで出る。この下り坂にトラップがあった。路面に一ヶ所アスファルトが盛りあかったところがあって、回避不能でスピードを落としてゆっくり通るしかない。

もとから ゆっくり走ってるわ(笑) でも小径車だから衝撃が大きく車体がちょっと跳ね上がる(´Д` ) こういう車用の路面の凹凸はどれも危ない。車ならボコって振動があるだけだけど、小径車には大き過ぎる。ゆるいカーブ下ってる途中だし。初見殺しだな。車で何度も走ったことある道だけど(笑) これは覚えておかないと危ないトラップだな。忘れてたけど(笑)

庄内川へたどり着いた。川沿いの道を進む。ここからはゆっくり走れないから、車に追い付かれない様にスピードをあげて進む。川の流れは早く、水も濁ってる。見てる場合じゃないわ(笑)

ヒラヒラ~ヒラヒラ~

(´・ω・`)? 上から葉っぱが落ちてくる。

思い出したわ、これ顔に当たるとビシッ!ってめっちゃ痛いやつだ。車体のスクリーンに守られてるから大丈夫だけどな。走り続ける。車が後方から迫ってきたので、ちょっと広い直進のところで追い抜いてもらう。サンキューハザードが出た。車…ヤサシイ( ´・∀・`) 更に走り続けると、前方にロードバイクがいた。川沿いで気持ちがいい道だから楽しそうだ。でもスビードがでないミニベロだとこの道はちょっとムリかな。カーブした道をいくつか曲がりながら進んでいるとトンネルにたどり着いた ( ;´・ω・`) えっ、こっちもトンネルあるんですか?ってビビりながら入る。雨水でびちょびちょ滑る。あっ短い、すぐにぬけた。助かったわ。信号でとまってほっとひと息つく。カーナビによるとあと少しだ。信号待ちで数台の車に追いつかれたので先に行ってもらう。暫く進むと川沿いの道が終わり、交差点についた。交差点の右手に見える登り道は前回苦労して走ってきた道だ。あの時と比べたら今回の道は楽だった。ここからは前回と同じ道を進む。橋を渡って国道19豪華線を右手に曲がって、ちょっと細い道を進めばクワトロ多治見店に到着だ。

駐車場に車はない、なんかひっそりとしてるし。Googleさんでクワトロ多治見店を検索しても閉店しましたと出てくる。これで休みだったら泣くわと思いつつ店内に入ってみる。いらっしゃいませと笑顔で迎えられた。おっしゃ!やってるやん♪ Google先生め、不安にさせやがる…。

予感的中、思ったよりも色々残ってた。多治見店は春日井店と同じ、タイヤは80%offだ。これは期待しちゃうぞと店内を見てまわる。レジカウンター前にホイールが並んでいるのを発見!…デカいのしかないな。でもその横にひっそりとボトムブラケットがあった。定番のシマノun-bb300が5つ6つ置いてある。サイズを調べるとなんかよく知ってる数字が並んでる…Dahon k3に丁度の長さのがあった。店内のパーツ類は全品50%offだけど、ボトムブラケットは買う人がなかなかいないから80%offになってた。ってことは…400円弱だな。安い(笑)即買い物かごへ入れる。他に消耗品をいくつか買い物かごに入れる。パナレーサーのタイヤレバーセットもあった。パナソニックのロゴ付きの旧タイプも並んでいてこっちの方が安い。ロゴは気にしないから安い方を買う。イージーパッチが古いかもしれないが大丈夫でしょ。タイヤはミニベロサイズのシュワルベ マラソンは無し。岡崎店で買った16インチ キッズタイヤと同じのがあったので、またしても安さで妥協する。

店内の2階にも色々売っているらしいので2階に上がる。こちらもパーツ類が色々残っている。ジェルパッドのクッションサドルカバーがモチモチだったのでk3用に買っていくことにする。あと気になったのはダブルレッグスタンドとバーエンドバーの2つ。悩んだ末にやめておいた。ペダルは三ヶ島のがあったけどちょっと高い。やめとく。補修パーツも並べてあるが、欲しくなるものは特にない。ちなみに丸善電機産業の @ランプは無かった(笑) 車体は結構残ってるけどミニベロは無い。店の片隅にDahonの16インチがあるけど、これはすでに売れた後みたい。精算時、店員さんにライフデザインズを見たことを伝えて、スマホを見せて更に5%offにしてもらう。危なく忘れるとこだった(笑)

帰り道、来た時もと同じコースを走って帰る。

クワトロ多治見店を出ると左折車線に入ってしまい。仕方なく左折する。すぐに方向修正をしようと狭い道を迷いながら走ってなんとかルートに復帰する。庄内川に沿って道をひたすら進む。後ろには車が1台いるけど、ゆっくりな車だから助かる。(´ω`)キミに後続車はまかせるよっとか心の中で思いながら、気持ちアクセルをゆるめて走る。無理せず走れるの嬉しい。信号をこえでトンネルに入る。今度は気持ちにゆとりがあるので焦らず通過、雨水で滑りやすいけど大丈夫だった。そのまま走り続ける。時々後方確認をしていたが、ここにきて後続車がさっきの車じゃないことに気付いた。速い(; ゚ ロ゚) だんだん近づいてきてる。こちらもスピードをあげるが、差は縮まる一方だ。逃げ場はないのでスピードを維持しながら走り続ける。カーブの度にバックミラー越しに後続車が見えたり見えなくなったりしてる。まあ法定速度で走っているから問題ないけど、広いところに出たらすぐに抜かしてもらおう。そう思ってたら定光寺方面へ行く曲がり道までついた。最後のほうは追いつかれちゃったけどこれでお別れだ。邪魔しちゃってごめんな。

曲がって登り道、来た時にひどい目に遭った凸凹トラップは案の定忘れてた(笑) 川沿いの道が終わって油断してたし。ガッツン!と段差の衝撃を車体に受ける。これホント危ないわ(´Д` ) 山道に入る手前で1度停めて車体を確認する。とりあえず問題はなさそう。なにせ水に溺れた過去がある弱い子だから大事にせんと。

山登り、ここからはマイペースだ。ゆっくりゆっくり登ってく。来た時に見た土砂が流れ出てきていたところに注意しながら登る。上までたどり着く。こっちからだと近い。ここからは下り道なのでカーブに注意しながら道なりにおりていく。車はいない、自転車もいない、人は時々いる。山登りを楽しんでいるグループのようだ。昨日まで雨だったから山の中はそんなに暑くない。おっと、雨水が川になってるところだ歩いてる人も面白そうに雨水の川を見てる。ジャブジャブジャブ…ゆっくり通過する。更に下ってくたオートバイとすれ違った。パワーあるらしくグイグイ登ってく。下までたどり着いた。ここでようやく登ってくる車とすれ違う。ほんと車が少ない道で助かるわ。あとはお決まりの地元道なので問題なく帰宅した。

ずっと心残りだったクワトロ多治見店へとうとう行ってこれた(笑) これで閉店セール巡りはおしまいに…できるかな?

(/・ω・)/ 閉店セールの続き ◆クワトロ閉店セール その5◆

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆