雑記 その7◆クワトロ閉店セール その7◆

クワトロ多治見店閉店セールもついに終盤戦、

行ってきましたよ(笑)当然ですわ( ´・∀・`)

コロナの影響で、明日から県外への移動自粛が求められるので、行くなら今日しかないと考え、オートバイを走らせ行ってきた。天気は雨が今にも振りだしそうな空模様で、本来なら遠出はしたくない。でも天候が回復する明日までは待っていられないので、朝イチで行ってさっさと戻ってくる事にした。

今回も、すっかりお馴染みとなった定光寺方面へと向かう山越えのルートを使い、庄内川沿いの道を進んで目的地を目指す。家を出て、ガソリンが足りなくなりそうなのでまずは給油、その後は走りなれた道を進んで定光寺方面へ向かう山道の入り口に到着。空を見ると、これから進むべき方角に雨雲が発生している。絶対雨振ってるわ( ´Д`)

今回は退くわけには行かないので、山道を登り始める。さすがに朝早いし雨降りそうなので人は歩いていない。車は珍しくおおく、3台とすれ違った。路面は濡れてなくて、砂利や木片などが少なくなっていたので走りやすい。いつもより気持ち早目のペースで進み登りきった。スクリーンに雨粒が1つ2つ…いや、まだ降ってきてないと思いたい。道なりに下っていく。よし、やっぱりまだ雨は降ってきていないようだ。この先にある路面の凸凹は忘れると危険なので、頭の中でデコボコ、デコボコと繰り返しながら進む。凸凹に到着、今回は手前で停止するぐらいスピードを落としたので、やわらかめな衝撃のまで無事通過できた。後続車が急速接近、下りカーブでスピードが出せないので、幅広の逃げ場があるところでふちっこに逃げて追い越してもらう。下りきって信号を右折し、庄内川沿いの道をひたすら進む。取りあえず信号で後続車は止められているので、今のうちに少しでも突き放しておきたいので、スピードをあげて進む。

ここにきてついに雨が降ってきた。

…くっ、やはり天気はもたなかったな(´- `*)

雨具は身につけていないが車体の屋根とスクリーンのお陰で体は濡れない。腕と足は濡れるが、まだ気にならない程度だ。本降りになる前になんとか到着したい。走り続ける。後方から車が迫ってきたが、前方にも車がいることに気付く。前を走っていた車に追いついたみたい。先を見てみると荷物を積んだ大きなトラックがゆっくりなペースで進んでいた。

よっしゃ!ノロノロ運転♪(*´∀`)

これで少し速度をおとして走れるようになったので大喜び。時速40キロちょいのスピードで走る。うんうん、このぐらいのペースが一番走りやすいわ。次第に雨が強くなってきた。カーブが続くのでワイパースイッチに指を持ってけん。直進をまで来たところでワイパー始動、おー前見やすい( ´・∀・`) そろそろ雨具を身につけたいがオートバイを止めて雨具の準備をする余裕はないので我慢して進む。

あ、ゆっくりトラックが曲がって行ってしまった。後ろを走っていた数台の車のスピードが一気に上がる。ちょ…はやっ!あっさり置いていかれる(笑) 後の車も早く行きたそうだったので、長めの直線で抜かしてもらう。ビカッ!っと稲光。川の向こうなので まだ大丈夫だと思うけど、だんだん条件が悪くなってきてる。よーしトンネルまできた。後少しだ。トンネルの中は暗くて雨水で滑るので注意しながら進む。

抜けた先の信号を通りすぎるとすぐに赤信号にかわった。よしよし、これで後続車はストップだから一安心ですわ。っと思ったら軽トラがハイペースで迫ってきた(笑) 今日は早い車が多いな。丁度路肩が十分にある場所だったので停車して追い抜いてもらう。数台の車が通り過ぎて、後から車が来ないことを確認して走り始める。あ、雨具着ればよかった(´- `*)まあ、もうちょっとだし要らないや。庄内川沿いの道 終了。先の交差点はなんかすごく混んでる。

ふと腕時計に目をやると8時27分…(´・ω・`)?

後10分で着くのに、開店時間まで1時間以上あるじゃん(笑)

無事に目的地周辺到着日、取りあえず隣にあるスーパーマーケット バローの駐車場にオートバイを停める。10時の開店丁度に着く予定だったけど、家を出たのが早すぎたわ。ヘルメットを外してほっと一息。同時に ザザー!!!って、雨の勢いが強くなった。危ないところだったわ。

暇なので傘をさしてウロチョロしてみる。

モスバーガーは営業してるように見えるけど行かなかった。ぐるっと歩いてみると、バローの開店時間が9時だったので、ちょっと待って開店と同時に入店。近所にもあるスーパーなのに多治見まで来て朝イチで入店してる自分自身がなんか笑える( ´・∀・`)

売ってるもん一緒だね。無駄に時間をかけて商品を物色して(笑) お菓子だけ買って店を出る。

クワトロ多治見店の開店まで後30分。とりあえず帰りの雨具とか準備しながら待つ。よし時間だ。開店と同時はちょっと恥ずかしいので2~3分経ってから入店する。今回は他にもお客さんが2人いた。やっぱり来たね、来ましたよ(笑)と、店員さんに挨拶しながら商品を見てまわる。パーツ類が更に値下げで80商%offになってるよと教えてもらい、ちょっと期待。おっと、今回はタイミングが遅れてしまったかな?結構商品が減ってる。

あんなに並んでた丸善電機産業の @ランプも減って2つになってるとは…。残ってたらドッペルさん用に買おうと思っていたクランクセットとか三ヶ島ペダルもすでに無い。タイヤは増えているけど、小径車用のサイズはキッズタイヤばかり。前回無かった14インチが2本あって買うか悩んだけど、ダホンさん用は高圧のタイヤにしたいので買わなかった。2本で300円だから激安なんだけどね。

シュワルベマラソンも勿論無し。タイヤは早目に買っておいて正解だったようだ。一通り見てまわって、輪行袋とVブレーキを多めに、それとボトムブラケットとリムテープとエルゴンタイプの安グリップとスマホホルダーとケーブル類を購入した。全部で1万円を軽く越えててけど、値引きで3200円で買えた(*´∀`)安いっ♪ 他のお客さんもレジカゴ一杯買ってた。そりゃ買っちゃうよね。車体はあきらかに減ってた。4万円ぐらいの自転車が2万円以下になってた。Amazonのルック車並みに安くなってる。ミニベロは増えてなかった。

すっかり行きつけの店という感じになっていたので、名残惜しいけど店を出る。またおいでと言われた(笑)でも雨が続くし移動自粛だからなー( ´~`)ちょっとムリぽいな。閉店後の店舗はどうなるのかな?自転車屋さんならまた行ってみたいかも。今度は自転車で行ってみたい。

さて、オートバイに乗ると雨は小降りになった(笑)雷も鳴っていないようだ。今のうちに帰るしかないと思って雨具を装備して出発する。緑色のお店にお別れして、来た時と同じルートで帰る。橋を渡って信号待ち、庄内川の方に目をやると所々に霧が出てる。早よせなと思いつつ庄内川沿いの道へ進む。風があるので雨具がフワッて膨らむ、バタつく。バンドで止めてあるから大丈夫だけど。幸いなことに後続車は遥か後方だ。スピードを上げながら進む。しばらく走っていると前方に車が見える。程なく追いついた。

ありがたい、帰り道でもゆっくりな車が前を走ってくれる(*´∀`)

オートバイのスピードを少しセーブしながら進む。いいですよーユックリ進んでくださいねと心の中で思いながら、前の車についていく。霧は心配いらなかった。視界が悪いところは特に無し。そのまま走っていると後続車が追いついてきた。前後に自動車という並びを維持しながらトンネル内に突入する。無事通り抜けると道路工事をやっていて片側交互通行で止まる。その後も庄内川沿いの道を走りきるまでスピードをセーブしながら走れた。雨もほとんど降っていない。

定光寺方面へ曲がる。勿論凸凹は最徐行で突破する。山道へと入って登っていく。こちらはそんなに路面が雨に濡れてない。多治見とは雨の振り方が大分違うみたい。登りきったところで雨具をパージする。涼しい(*´∀`)

ここから下り道。暫く進むと工事車輌が止まっていて交互通行になっていた。通っていいよって白旗がふられたのでゆっくり通過する。なんか草木を切ってるみたい。この時期の草木はめっちゃのびるから(´・ω・`) 道なりに下り続ける。また工事車輌が止まっていて交互通行してる。今度は赤色のビームサーベルみたいなので止まってねと合図があったので止まる。対向車はなくか確認が済むとすぐに通してくれた。後少しで下り坂が終わるというところでまた工事車輌が止まっている。今度は運転席から降りてきたオッチャンが通ってってーって、手を振って通してくれた。よし、下り坂終わ…また工事車輌が止まっていて交互通行してる。進んで大丈夫だよーって白旗振って合図してもらったのでゆっくり通過する。

(´・ω・`)?なんか草刈りの車多くない?

山道が終わると雨が降ってきた。小降りだけど。山のこちら側は、今までは雨が振っていなかったようで全然濡れてない。本降りになる前に大急ぎで走り慣れた道を進んで帰宅した。

今回は雨だったので大変だったけど、なんとか行動自粛になる前に行ってこれて良かった。これで7回にわたって書き綴ったクワトロ閉店セールもおしまい。

こ…今度こそヾ(・д・`;)本当だぞ(笑)


(/・ω・)/ 閉店セールの続き ◆クワトロ閉店セール その8◆

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆