ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その1◆

ドッペルさんのホイールは鉄チンなので重い。重さをうんぬん言う自転車じゃないけど(^∀^;) 軽いに越したことはない。以前からAmazonのおすすめで時々見かける 低価格の中華なホイールが気になってもいたので、物は試しに(一か八かともいう)購入してみることにした。ドッペルさんは16インチ(305)で、28H 幅はフロントが100mm  リアが130mm。 元々16インチホイールは選択肢が少ない上に、安いやつに限定すると選択肢はほぼ無い(笑)

少ない選択肢の中から今回選んだのは SPOMANNというアルミ製のカセットスプロケットのハブ付モデル。総レビュー数は少ないけど悪くない。普通に使えるレベルっぽい(´ω`) 発送は中国なので、届くまで時間がかかるし ちゃんと届くかちょっと心配だけど、心の迷いを断ち切って購入。

購入後…気になって荷物の追跡情報を見てみる。購入してからまだ2時間しかたってないけど(笑) なんとすぐに出荷されてた ( ゜o゜)早い。 おーちょっと安心感あるわ( ´・∀・`) お届け予定は1ヶ月後なので、あとは気長に待つことにしよう。

3週間後、なんかボコボコの荷物が届いてた(笑) 心当たりは大陸発送のホイールしかない(;^o^) お届け予定は変わらず「 1ヶ月後ですよ 」のままだけど 早く届いたみたい。

「 箱ボコボコだから中身確認して 」って張り紙が付いてるのが気になるが、取りあえず開封してみる。期待してなかったけどやっぱり簡易梱包(;^ω^) ホイールを透明ビニールに入れただけの状態で固定もされてない。プチプチもなし。箱がボコボコで緩衝材もないのにホイールにダメージがないってのが逆に凄い。段ボールの防御力を熟知してやがるぜ(笑)

クイックの串や筍バネなども入ってて欠品はない。良かったーまずは ひと安心だわ(*´∀`) 行方不明と破損と欠品をクリアーすれば、後は大丈夫だろう。

……と、この時は思った(;・ω・)

実際にホイールを見てみる。


(´・д・`)『 SPOMANN!! 』

……大丈夫だ、これはステッカーだから簡単に剥がせる(笑) こっちはリアホイール。幅130mm 24H 4ベアリング アルミ製なので、ドッペルさんの鉄チンホイールよりずっと軽い。回転も悪くないしブレもないみたい。なかなかいい感じ(´ω`) 耐久性は使ってみないとわからないけど、タイヤの空気圧はあまり高くしない方がいいかな?高圧に耐えられなくて割れないかちょっと不安有るし。

こっちはフロントホイール。幅74mm 16H/2ベアリング ラジアル組だしスポーク少なめ…見た目から耐久性が心配(´ヘ`;) これはミニベロロードとか細い車種向けのホイールのような気がする。スベスベな舗装路を走るのには良さそうだけど、ガタガタの田舎道は駄目な気がする。選択肢無かったから仕方ないけどな(笑) 

幅は74mmだから、ドッペルさんには細すぎてそのままは使えn…って(; ゚ ロ゚) 貫通してないじゃん!

えぇ…(;´Д`) SPOMANNのハブどうなってんのよ。自分でドリルすんのかせんのか して開通させな駄目なんか(笑) う~む、まさかこんな問題が発生するとは予想してなかったわ。

これ返品できるのかな(; ̄Д ̄)?


(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その2◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆