ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その3◆

前回の続き。Amazonで注文した逆爪用のリアディレーラーハンガーが届いた。精度と強度が求められる重要な部品なので、シマノ製の物が欲しかったけど、生産終了してて売ってなかった。代わりを探したところ、SEVQIというところが出していたので購入した。

お値段は1000円ぐらい(^∀^;) 逆爪用ディレーラーハンガーってかなり値上りしてる。以前にも買うか買わないかで悩んだことあったけど、あの頃は600円台だったはず。レビューを見るとネジ切り精度がイマイチという情報もあって若干不安だ。…と言っても他の手段は、今使っているリアディレーラーを分解して、アーム部分をハンドタップでネジ切りして再利用するぐらいしかないし( ´~`) まあ、逆爪用ディレーラーハンガーを付けてみて使えそうになかったら、今使っているリアディレーラーを分解することにしよう。

あれ(´・ω・`)? 一個入りと書いてあるけど二個入ってた。靴みたいに左右で一組って意味かと思って商品を見てみたけど、二個とも全く同じ物だった。…いや、そもそもディレーラーは片側にしか付けないか(笑) レビュー見てみると販売業者によって個数が異なるらしい。そんな運試し要素があるんか(;^ω^) まあ値段考えたら二個でもおかしくない価格設定ではあるけど、二個入りで売ってる販売業者は一個600円ぐらいで売ればいいと思うの。その方が売れるだろうに、よくわからないな(笑) などと余計なことを思いつつ商品を詳しく見てみる。

( ´Α`)……ナットの形状が商品画像と違う。

リアディレーラーハンガー用の固定ナットじゃなくて、一般的なフランジロックナットだった。もう一度レビュー見てみると販売業者によってナット形状が異なるらしい。フランジロックナットの物はハズレのようだ。(#゚Д゚)ノ って、そんな運試し要素いらんよ

これじゃあフレームに固定できん。…いや、大きめなワッシャー挟めばなんとか固定できるけど、頭のでかいナットだからチェーンが引っ掛かってトップギアが使えなくなってしまう。リアディレーラーハンガー用の固定ナットですらギリギリなんだから、実際に取り付けるまでもなく これじゃ駄目だわ。仕方がないので今まで使っていたリアディレーラーの固定ナットを使うことにしよう。

本体は鉄製で ちょっと短い。黒く吹き付け塗装してあるようで、ネジの溝までしっかり塗られてる。金属バリもある。ハンドタップでネジ溝を彫り直した方がいいかなとも考えたけど、手間なのでこのまま付けちゃお(笑) 何はともあれ、これで作業を再開できるようになったので次回に続く。

(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その4◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆