ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その4◆

前回の続き、何とか今回で走れる状態にまでもってきたい。

じゃあ、リアディレーラーハンガーから付けてく。付属のフランジロックナットを外して、再利用のリアディレーラーの固定ナットを使ってドッペルさんの車体に固定する。取り付け完了。薄くてちょっと頼りなく感じるけど(笑) 固定ナット1つで付いてるだけだから、無理な力がかかるとパキッ!って外れそう。このハンガー自体をフレームに溶接した方がいいかな?

続いて新しいリアディレーラーを取り付けよう。新しいリアディレーラーはシマノ製 リアディレイラー RD-M310だ。ちょっとアームが長いんだけど、手持ちのリアディレーラーはこれしかないから、なんとか使おう(笑) リアディレーラーの固定ボルトをアーレンキーでリアディレーラーハンガーに固定する。ネジ溝まで塗装されてるので締めにくい。ナメないようにユックリと締める。最初は固かったけどネジ溝の塗料が削れると問題なく固定できた。ハンガーの厚み分だけリアディレーラー本体がちよっと外側に付くかたちになるので、その分チェーンラインも変わる。あとで調整が必要だね。このリアディレーラーハンガーは27Tまでの対応品なので ちょっと短い。小径車なので長すぎても困るけど。丁数が大きいスプロケットはギリギリな様な気がする(^∀^;) まあ いいや。

リアディレーラーハンガーが付いたので、お次は中華なホイールのスプロケットだ。新しいリアディレーラーで34Tが使えるのを期待して、7枚から更に1枚減らして ハブ軸側にスペーサーを入れて調整。これで11-34Tの6段変速になったぞ(´ω`)

(´・ω・`)?ん、シフター? それはそのまま(笑) 1に入れなければいいんよ。234567だけ使えば大丈夫よ。いや、6Sシフターはあるんだけど、レボシフトだからグリップまで交換することになるから…ちょっとねー(笑) まだちゃんと動くかわからないし。あっ、でもシフターケーブルは内と外の両方交換したよ。長さが足りなかったからな。ついでにバックフォークの反対側に、以前外したホームセンターの金具を取付けてクイックレリーズが斜めにならないように、走行中に外れないように一工夫した。これでホイールを嵌めるのが楽になった。

ではドッペルさんの車体に中華なホイールを嵌め込んでリアディレーラーのアーム可動域を調整する。さすがにワイドレシオ対応なだけあって、動きがさっきよりもスムーズ。肝心な34Tも、Bテンションボルトをいっぱいまで回したら問題なく動くようになった。

34Tは さすがに大きい

アームがみょ~んって伸びてて、テナガザルみたいになってる(笑)

でもここでまたトラブル。リアディレーラーのアームが大きくなったので、6段変速でもタイヤと接触する(^∀^;) くっ…ごんぶとタイヤがまたしても。チェーンの長さを変えてみても駄目だ。シュワルベ マラソンのタイヤは気に入ってるから使うぞ! 仕方がないので、またしても変速数を減らす、5段変速だ(笑) もう やりたい放題だな。まあ5枚ならタイヤも遠かろうて(^∀^;)

(´・ω・`)? シフターですか?勿論このままで(笑) 1と2に入れなければいいんよ。34567だけ使えば大丈夫よ…たぶん。

いや…待てよ、シフターケーブルを再調整して、3速目から合わせ直せば1と2に間違って入れても変速しなくできるじゃん。…と、日記を書きながら思い付く。まあ、これ書いてる時は既に作業が終わった後だけど(笑)

まあいいや、作業に話を戻そう。もう一度中華なホイールを抜きとってスプロケットの構成を変更する。更に1枚減らすとなると変速がよりキツくなってしまう。トップ側の2枚は部品の構造上の都合で変えられない。ロー側は34Tと決めている。残りの2枚をどうするかが悩みどころだが丁数の差が大きいと変速が難しくなってしまう。結局 11-13-17-28-34という構成にして、スプロケットの取り付けを終えた中華なホイールをドッペルさんの車体に嵌め込んだ。

チェーンの長さも再調整して、ペダルを回しながら変速調整を行ってみる。…13Tと17Tにチェーンがかからない時があるけど、34Tになんとか変速できる。(^∀^;) リアディレーラーのアームも地面にめっちゃ近いけど、擦ることは無いみたいだ。うわっ34Tが使えるなんて( ゜o゜) すごっ!

とうとう走れるところまで もってこれたぞ( ´・∀・`)

よし、少し走ってみよう。まずは平坦路を軽く進んでみる…特に問題なし。トップギアにすると速いわ。 ドッペルさんでもギア次第でこんなに速く走るようになるんだね。勿論ドッペルさんボディで高速化カスタムは推奨しないぞ。念の為言っとく。…34Tのローギアは空中で足をグルグル回してるみたいな感じ(^^;) スローモーションかってぐらいゆっくりな進み方だ(笑) 更に進んで今度は下り坂…走りに問題はないけど、ちょっとブレーキ性能に不安があるかな。さあ、重要なのは登り道だ。ここで問題がでなければいいんだけど……『 ガツン!! 』駄目だチェーンが外れた。チェーンをかけ直しても、登り道でペダルの負荷が大きくなるとチェーンがガチャガチャ鳴り出して使い物にならない( ´Д`) やっぱり実際に走ってみないと、わからない事ってあるんだな。う~む…これでは駄目なので家に帰ってギア構成をもう一度やり直しだね。今回はここまで。次回で完成まで できるかな?

(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その5◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆