ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その5◆

さすがにね、34Tは欲張りすぎてると思うんだ(;・ω・)

32Tがあれば一番いいんだけど持ってないので、ここは一つ30Tで妥協することにしよう。30TならBテンションボルトもギリギリいっぱいまで回さなくて済む。変速具合も今よりちょっと良くなるだろうし。カスタムドッペルさんの有効段数は5段しかないから、激坂対応の34Tに一段あてがうよりも、30Tの方が使い勝手も良くなると思う。ギア構成は11-13-15-26-30にして、変速になるべく無理がないようにする。15から26への変速はキツいが仕方ない。ここはスムーズにギアが入らんと思うけど、キツいところが全く無いようにはできないからな( ´Α`)

取り付けが終わったので、また変速調整する。今回はBテンションボルトも調整する。さすがにさっきまでよりも変速の調子が良くなった。だけど15と26の変速は駄目だね。上手くチェーンがかからない。一度30Tに入れてから26Tに落とすやり方なら入る。う~ん(-。-;)さすがに丁数の差が有りすぎてるな。シフターをフリクション化すれば良くなるかな?まあ、取りあえずここは妥協しよう。

じゃあ 試走してみよう。平坦路は問題ない。下り坂も問題ない。肝心の登り道は……おっ、今度は大丈夫だ。そこそこ急な坂を走ってみてもチェーンが外れそうな気配はない。

このギア構成なら使えるわ(*´∀`)

近場を走った時点では問題…大きな問題はない。変速はギリギリな感じだけどできる。ペダル負荷が大きい時もチェーンが負荷に負けて外れることはなかった。何回か勢いあまって、2段や1段にシフターを入れてしまって、30Tの内側…つまりハブ軸側へとチェーンが落ちてしまったことがあったけど、なんとその状態からシフターをトップ側に変速するとチェーンが30Tにかかって走り出すことができた。ある程度速度が出ていないとできないみたいだけど、ドッペルさんから降りて手でチェーンをかけ直さなきゃいけないと思っていたので、その手間が無くなる方法があるのはありがたい(´- `*) ギアの無い2段や1段に間違って入れてしまった時は、リアディレーラーのアームが引っ張られた状態から解放されて、アームがリアディレーラーの本体の下側の方へ引っ込むかたちになるので、上手い具合にタイヤに接触することもなかった。別の問題点として、ブレーキの効き具合に不満があるのを感じたので、かなり減っていた後輪ブレーキゴムを新しい物に交換することにした。交換作業は問題なくできて、ブレーキの効きがちょっと良くなった。

さて、だいたいの感じが掴めたので、今度は15キロ程走ってみることにした。ちょっと長い距離走ってみてギア比が足に合っているか確かめてみよう。平坦路がメインの道を走ってイトーヨーカドー尾張旭店まで行ってみることにした。以前のドッペルさんのギア構成は、フロントチェーンリングが48Tでリアスプロケットが11-28T。ペダル一回しで後輪へ伝わる力は5.23mと2.06m。新しいギア構成は、フロントチェーンリングが53Tでリアスプロケットが11-30T。ペダル一回しで後輪へ伝わる力は5.78mと2.12m。トップギアは十分な速力が得られるけど、ローギアは以前よりも僅かながら重くなってしまっている。車体が軽くなったので、足への負担が増したようには感じられなかったけど、ある程度の距離を走ってみて分かることもあると思う。

走り慣れた道を走り、道幅の広い平坦路に出たところでトップギアでしっかり走ってみる。…まあ(^∀^;) ドッペルさんだから速いって程じゃないんだけど、それでも新しいギア構成ならルックなクロスバイクに追い付けるぐらいのスピードは出る。でもブレーキゴムを交換したとは言え ブレーキ自体が安い物だから、ブレーキ性能に不安がある。安全面を考えると、さすがに これだけの速度が出せる必要はないかな? ペダル一回し5.5mぐらいが丁度いいように思う。続いてローギアを試してみる。全体的なギア比が上がってスピードが出るようになっているので、知らず知らずのうちに足の筋肉に疲労が溜まっているように感じる。ローギアにして坂道を走ってみると…う~ん( ´~`)やっぱりちょっと重い感じ。やっぱり車体が軽くなっただけじゃ不満だわ。ペダル一回し2.0m以下にしないと長距離は疲れる(^∀^;) 帰ったらもう一度ギア比を考えてみようと思う。

無事、イトーヨーカドーに到着。催し物会場で北海道物産展をやっていたので『 白い恋人 』を買ってきた。

帰り道も来た時と同じ様にギアの調子を確かめながら走る。その途中、チビッ子に『タイヤちっさ!』って言われた(笑) 小径車あるある( =^ω^)

無事戻ってきた。慣れてないギア比だから何時もより足が疲れたわ。実際に15キロ程走ってみて もう少しギア比を控えめにした方がいいとわかったので、フロントチェーンリングの小型化を検討してみる。

今回はここまで。何とか使えるレベルになってホッとしたわ(-。-;)

(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その6◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆