ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その6◆

前回の続き、16インチホイール交換日記もいよいよ終わりが見えてきたかな?

前回、カスタムドッペルさんのギア比が足に合っていないことがわかったので、フロントチェーンリングを一回り小さい物に交換することにした。今付いているフロントチェーンリングは53Tなので、バランスを考えた末に50Tに交換することにした。50Tだとトップギア時5.45m ローギア時2.0m。おぉ♪(〃´ω`〃)まさに理想的な数値ですわ。スピードが出過ぎないけどペダル回しが忙しくないトップギアと、坂道に負けてしまうほどペダル回しが重くはないローギア。

チェーンリングは未使用のタイオガの50Tが手元にある。5アーム PCD130mmの物なので Litepro のクランクに取り付けられる。ただバシュガードがないから気を付けて乗らないとズボンが大変なことになる(笑) チェーンも長さを変えることになるので、外れないかちょっと気になるがやってみよう。

交換は簡単だ。今付いている Dahon k3標準装備だった53Tチェーンリングのボルトをアーレンキーで緩めて外して、タイオガ 50T チェーンリングをボルトどめしてお終い。その後にチェーンの長さを再調整して完成だ。銀色チェーンリングだから車体の赤と黒のカラーリングとあってないけど、マジ軽ロボも銀色なんだし、今更気にしないぞヾ(・д・`;)

薄刃でバシュガード無しだからすごく軽い。折れ曲がらないか心配な見た目だけど、タイオガだから品質は大丈夫だと思う。ペダルを手で回して動きを確認してみる。良くも悪くもなってない感じだ。

取りあえずは一安心(´ω`)

じゃあ走ってみよう。…うん、トップギアは これぐらいでいい丁度いいわ(*´∀`) ゆるめの下り坂でもペダルを踏む感覚ちょっとあって、ちゃんと動力を送ってますよって感じがある。変速は前と同じぐらいの入りやすさで、一部入りにくいギアがあるけど、全てのギアに変速可能。後は上り坂だけど、近場を走った限りでは問題なさそうだ。急な坂でもチェーン外れはなかった。バシュガードなしだけど、意外と汚れないね。これならそんなに気にしないで乗れそうだ。

試走から無事戻ってきた。ある程度の距離を走ってみないと最終的な判断はできないけど、大丈夫のような気がする( ´・∀・`) 今回はここまで。次は『 みそぽた 』をかねて、ちょっと遠くまで走ってみよう(´- `*)

(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その7◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆