ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その8 カスタム後の試走 イオンモール長久手◆

後半だよ(´▽`*) カスタムドッペルさんの調子を見ながらさらに進もう。

せっかくここまで来たので、ここから藤が丘方面へと下り道を進んでイオンモール長久手まで行こうと思う。『 ジィイー!!! 』ってセミみたいな音を鳴らしながら、中華なホイール…改め『 せみまろホイール 』と今命名したホイールは問題なく回り続けて、坂を進んで行く。この先はずっと自転車用の青ラインがあるので走りやすく、自転車に乗ってる人とも結構すれ違う。左側にはモリコロパークの観覧車も見えている。

下まで来るとIKEAがある。皆IKEAが大好きなためか、ここにIKEAが出来てから 休日の周辺道路は大渋滞になる(笑) ゴールデンウィークの時なんか1キロ以上の渋滞になってた(;^o^)

なんでモリコロパークよりもこっちが混んでいたのか謎だったわ(笑)

でもIKEA周辺は自転車フレンドリーな環境になっていて、広い駐輪スペースや自動車の邪魔にならずに走れる道もある。ベンチもあって休めるし いい環境だ。

IKEAを通り過ぎるとまた登りになって、そこを過ぎるとイオンモール長久手まで平坦路と下り坂が続く。道路に沿う形でリニモの駅があって、リニモともすれ違った。そういえばリニモって一度も乗ったことない。普通の電車とは乗り心地とか違うのかな? 今度、輪行で利用してみようかな?

更に進むと有名なトヨタ博物館にたどり着いた。ここは子供から大人まで楽しめる博物館で、旧車とかが展示されていてトヨタの歴史も知ることができる。自動車が好きな人にはお勧めの観光スポットだ。

更に先へと進むとイオンモールの大きな建物が見えてきた。目的地へ無事到着(*´ω`*)

せっかくなのでAEONバイクを覗いてみる。AEONバイクは駐車場のふちっこに建物があるので初めてだと見つけるのに迷う(笑)

店内は並べられている自転車の数が戻っていた。コロナ1年目の頃は、お店の中が閉店セールみたいにスッカスカで自転車がほとんどなかったの覚えてる(^∀^;) ミニベロは展示位置が変わっていて、ダホンとかの入門モデルが数台並んでいた。こうしてみるとミニベロも一気に高くなったと実感する。その他はタイヤコーナーに小径車用のタイヤやチューブがいくつか並んでいるのを確認した。もしタイヤトラブルに遭った時は、ここでタイヤとチューブがてに入れられることを覚えとこっと_¢(・ω・`) 他にダイソーもあるので、パンク修理キットはそちらでも購入できる。

さて帰り道、これまで順調だったのに ここでギアのチェーン掛かりが怪しくなってきた。30Tローギアが坂道でガチャガチャなり始めた(;´Д`) これは不味いかなって思いながら、ちょっと急な坂を登ってたらチェーンが2番目に丁数が大きいセカンドギアへと落ちた。その後も坂道でガチャガチャなって、負荷が大きくなるとチェーン落ち(-。-;)こりゃ敵わん。

シフターを数字の2側へ半押し状態にすると少しだけガチャガチャする感じが和らぐので、登り道は親指で半押し状態を維持しながら進む。うっかり押し過ぎちゃうとリアディレーラーが二段目へと動いてしまって、チェーンがハブ軸の方へと落ちて動力が伝えられなくなる。以前に日記に書いたやり方で2回に1回ぐらいは復旧できたけど、ドッペルさんから降りて 手でチェーンをかけ直さないと復旧できないこともあって大変だった。

なにがそんなに駄目になったのかチェーンを見ながら考えて、そこでようやくチェーンラインの事をすっかり忘れていたことに気がついたヾ(・д・`;) 久々のアホな子(笑) そうだったわLiteproのクランクはチェーンラインが外側に大きくズレるんだった。悩み悩みに取り付けてたから、リアディレーラーの方ばかり気を取られていた。チェーンラインを正常な状態に近づけるにはボトムブラケットの交換しかないかな( ´~`) 取りあえず帰ってから考えよう。

それはそれとして帰り道、池のほとりに きれいな花壇があったので記念に1枚撮っておいた。ドッペルさんが停まっている所は花壇の中じゃなくて、花壇枠の向こう側だよ(*´▽`*) 怒られるといかんから念の為書いとく(笑)

ここはどこかというと、長久手市にある立石池。愛知医科大学病院のすぐ横にある池で、ブルーギルやブラックバスが多く生息してるそうで、釣りをしてる人が結構いる。静かでちょっと一休みするには良い環境だ(*´ω`*)

写真撮ったし出発。適当に道を選びつつ、用水路横の道を初めて走ったりしながら進む。この道は人いないけど、所々に段差があるからちょっと走りにくいな(;^ω^)

その後もチェーン ガッチャガチャに苦労しながら何とか帰宅。これじゃあ使い物にならないのでもう一度やり直しだ。

ここまできたんだから、なんとか試行錯誤で最後まで頑張るぞい( ;´・ω・`) 次回へ続く。

(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その9◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆