ドッペルさん日記 ◆16インチ ホイール交換 その9◆

シリーズもとうとう9回目。なかなか完成しないドッペルさんのホイール交換。

今回は、前回不調をきたした Liteproクランクのチェーンラインが外側にズレてしまう問題の解決方法を模索する。…っと言っても方法には心当たりがある。LiteproクランクのAmazon商品レビューに、同じ理由で困った末に『 チェーンリングの取り付け位置をクランクアームの内側にしました 』と書いてあったのを思い出したからだ。このやり方ならドッペルさんのチェーンラインもどうにかなるんじゃないかと思い、実際に取り付け直してみた。

固定ボルトをアーレンキーで外してチェーンリングをクランクアームの内側にうつして再び固定。実作業は簡単だったけど、まだチェーンラインがちょっとズレてる( ´Α`)…う~む まだ心配だ。

念の為、30Tローギアより更にハブ軸側の位置に 17Tのギアを1枚取り付けて、チェーンがハブ側へと外れた時の復旧対策として 保険をかけておくことにした。このギアがあれば手を汚してチェーンをかけ直さなくて済むようになる。丁数が大きくないのでリアディレーラーアームがタイヤに接触することもギリギリない(;^o^)

よし、これで あちこち 改善されたと思う。試走してみよう。……おおっ♪変速がかなりスムーズになった。一部、指の押し加減で変速時のディレーラーアームの動きを微調整する必要はあるけど、全ての段数に問題なく変速できる( ´・∀・`) なんだよー、これが一番のトラブル原因だったんじゃん。あーでも1つ新たな問題発生。スプロケットの構成を変えたので、僅かながらスプロケット全体の厚みが増してしまったようで、トップギアに入れた時にチェーンがリアディレーラーハンガー用の固定ナットに干渉して、チェーンの動きに合わせてシャラシャラ鳴ってる(´ヘ`;) ギリギリ当たらないだろうと思ってたけど駄目だったか。

……トップギアでガシガシ漕いでみる『シャラシャラシャラシャラ』…更に全力で漕ぎ続けてみる『シャラシャラシャラシャラ』……(´・ω・`)もっともっとペダルを回す『シャラシャラシャラシャラ』…ヨシ、削れて音が小さくなってきたわ(笑)

平坦路は問題なし。下り坂も問題なし。登り道はかなり良くなったけど、まだ微妙にコツコツ感がある。急勾配の坂道でもチェーンが外れることはないけど、やっぱりこのコツコツ感が気になってしまう。もう一度調整してみよう。

戻ってきて再調整開始。まずチェーンリングの固定ボルトにワッシャーを入れて、フレーム側へチェーンリングを1.2mm程近づけた(マネしちゃ駄目だぞ)これで駄目ならボトムブラケットの交換が必要になるから、なんとかこれで解決してほしい(^∀^;)

次にリアスプロケットの構成を一部変更する事にした。中間辺りのギアがなかったので11-13-18-26-30にして、どのような場面も足に負担なく走れるようにした。勿論、復旧用の17Tのギアも取り付けてある。

このリアスプロケットの構成を見直した時に、クイックレリーズがきちんと奥まで嵌まっていなくて、僅かに隙間ができているのに気づいた。これだとホイールが僅かに斜めに固定されてしまうので、キチンと嵌め直した。その結果、トップギア使用時にチェーンがリアディレーラーハンガー用の固定ナットに干渉してシャラシャラ鳴る問題が解決した。ぜんぜん当たらなくなった(´ω`)

更に更に、変速も今までで一番良い状態になって、全てのギアに問題なく『 カシュン 』って変速するようになった。普通に変速できるって素晴らしいわ(笑) あまりスピードにノッてない時も問題なく変速できるし、もう変速に不満はないわ(*´∀`)

やったよ♪とうとうドッペルさんのホイール交換が終了ですわ(〃´ω`〃)

今までで無駄なことや遠回りもしながら試行錯誤で続けてきたけど、色々覚えることもできたし、どうにかこうにか走る状態に仕上げられて良かった。未来の自分よ、ドッペルさんの走行性能に不満を感じても、もう手を出そうとするんじゃないぞ(笑) ドッペルさんはこの状態で十分なんだからなヾ(・д・`;)

さて、そういえばフロントホイールの方はどうしようか(^∀^;) 使うなら穴あけから やらないかん。真ん中が塞がってるだけなんだから、長めのドリルで掘ればすぐに貫通すると思う。でもロード幅ホイールだから、マジ軽ロボの磁石の取り付け位置が大幅にズレてしまうから結構大変。それに前が軽くなると坂道で力を入れた時に前輪が浮いちゃうから危ないんだよね( ´~`) それを考えたら、前は鉄チンホイールのままの方がいいかもしれない。まあ、暫く走ってから考えるとしよう。

それと、キックスタンドが無くなったのはやっぱりちょっと不便だ( ´~`) ロードバイクはこれが当たり前なんだろうけど、お買い物で使う自転車にはスタンドはありがたい存在だからな。とりあえずフック付きのゴム紐でも付けて、駐輪時に倒れないようにしようかな?まあ、これもそのうち工夫しよう。

今回はこれでおしまい。次回はまたちょっと あちこち走ってみて、ドッペルさんの最終チェックをしようと思う。

(`・ω・´) ◆16インチ ホイール交換 その10◆ に続く

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆