ドッペルさん日記 ◆みそぽた 名古屋へ行く その1◆

前回、地元を中心にあちこちドッペルさんで走ったので、魔改z…(^∀^;)……改修済ドッペルさんにも少し慣れてきたので、今度は名古屋まで行ってみることにした。今回の目的地は『 ジェイアール名古屋タカシマヤ 』にある『 東急ハンズ 』と大須にある『 バイチャリ名古屋大須店 』という自転車屋さんと『 ワイズロード名古屋本館 』の3ヶ所だ。3ヶ所はちょっと欲張りすぎでしょって感じだけど、それぞれの滞在時間は短めの予定。

地元では手に入らない自転車の部品…日本製H25チェーンや日本製608zzベアリング等が東急ハンズで売っているらしいので、それらを手に入れるのが目的。後は自転車専門店でミニベロ関連の物品を見たい。まあ、部品は今すぐ必要ってわけじゃないんだけど、名古屋まで行くんだから目的がないとね(笑)

他にもあちこち見てまわろうと思いつつ出発する。名古屋の中心地へ行く みそぽた は久しぶりだけど…めっちゃ寒い( ;´・ω・`) 朝早いからかも知れないけど、これは既に冬の気温だわ。スピード出すと風が冷たいのでのんびり進もう。…元々遅いけどな(笑)

今回は荷台に段ボール箱を載せてきた。これなら買い物しても段ボール箱に荷物を入れられるので楽だ……って出発前は思ってたんだけど、段ボール箱が大き過ぎてペダル回しで足に当たる(^∀^;) 『 ガツッ!ガツッ! 』って何度も当たるので、要らんわ!って資源リサイクルのボックスですぐに処分した(笑)

お馬鹿やりつつもそんなこんなで、いつもの道を進んで名古屋を目指す。

川沿いの道を走り抜けて瀬港線へと入って のぼり道をゆっくり進んで『 サイクルベースあさひ四軒家店 』を通り過ぎる。まだ営業開始前だけど、とりあえず一枚撮っておく。人が少なくて静かな裏道をのんびりと進み再び大通りへ出る。

駐車場の絵がステキな『 喫茶みか 』を通り過ぎてどんどん進むよ(´ω`)

新しくなったドッペルさんはトップギアが11Tなので、平坦路が走りやすくなった。以前よりもベダル回しの回数を少なくできるのがありがたい。今思うと無改造ドッペルさんの頃は足をぐるぐる回して走ってたもんね(;^o^) 自分の足に合ったギア比って大事。

更に進んで何度も来ている『 MEGAドン・キホーテ千種香流店 』まで着いた。最近はドン・キホーテどんどん店舗数増やしてるから、この店舗まで買い物に来ることは少なくなった。

この店舗品数は多いけど、レジの並び方がよくわからない(^∀^;) 床に番号とかふってあったけど迷うから、レジにお客さんが居ないタイミングで素早く会計済ませるようにしてたわ(笑)

まだまだ進むよ~( `・ω・´)ノ


『 MEGAドン・キホーテ千種香流店 』を通り過ぎて香流川を渡って茶屋ヶ坂の方へと進み、今回は途中で曲がらないで このまま大通り沿いの道を進んで名古屋を目指す。

久しぶりに大通り沿いの道を選んだけど、やっぱり信号が多くてしょっちゅう赤信号に止まる(;^o^) その度に降りて休むから、お尻は痛くならないからいいんだけど、なかなか先に進みませんわ。


( ´・∀・`) バンテr…ナゴヤドーム見えてきたー♪


少し進んで古出来橋に到着。このまま古出来通を進んで清水口をぬけよう。



敷島製パン株式会社の辺りまで到着。よく見ると消火栓にもPASCOの文字がある。すぐ隣には白壁フランテというヤマナカ系列のスーパーがある。


栄町にだいぶ近くなってきた。名古屋城のお堀があちこちに見られるようになってきた。橋シリーズその2 (´・ω・`)?………しみづくし?? 読めない。清水橋…かな? でも清水橋は他の場所にあるみたいだし違うかな(・_・?)



時代を感じさせる市庁舎などの建物も見えてきた。ついでに周辺マップを写真に撮っておこ。迷子になるかもしれんし(笑)

途中で見かけた看板に、お城のお堀に蛍が生息してるって書いてあった。今はシーズンじゃないけど、蛍を見に来るの楽しそうだ( ´・∀・`)

道なりにゆっくり進み続けて中心地までたどり着いた。もう たいていのお店は営業開始してる時刻なので、車も多くなってきた。ここまで来れば最初の目的地『 ワイズロード名古屋本館 』まで後少しなので、スマホのナビアプリを頼りにしながら進む。


途中、道標みたいなの見つけた。大雑把だけど、どっちへ行けばいいかこれだけでだいたい分かるね。

ハイ(;`・ω・)ノ…方向音痴なのでちゃんとスマホナビ見て進みます(笑)


長者町繊維街という所に出た。こちらの方へは来たことなかったけど、この辺りは自転車専用の道があるので大通りも走りやすいね。

あった!ワイズロード名古屋本館だ(*´∀`)

大きなビルの一階部分がお店になっているようだ。

入り口はどこだろって周辺を歩いてみたら……シャッター下りてて休みじゃん(笑)

定休日とかまったく考えてなかったわ(^∀^;) 大きな自転車屋さんだからパーツやミニベロを見たかったのに残念。

まあ、場所はこれで分かったので、また別の機会に来るとしよう。

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 名古屋へ行く その2◆ に続くよ(*´ω`*)


このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆