ドッペルさん日記 ◆みそぽた 名古屋へ行く その2◆

 引き続き名古屋ぽた、前回『 ワイズロード名古屋本館 』がお休みだった( ´Α`)

仕方がないので次の目的地、『 ジェイアール名古屋タカシマヤ 』の東急ハンズへ向かうぞ。ここからだとどう行けばいいか道がよくわからないので、再びナビアプリに案内してもらいながら進む。距離を見るに、それほど遠くないみたい。さすがに東急ハンズが休みってことはないでしょ。迷わないようになるべく大通りを走ろう。


橋シリーズその3 錦橋  川を渡ってまだまだ進むよー。

途中、道路工事で押し歩く場面もあったけど、大きなトラブルなく順調に走って名古屋駅周辺にたどり着いた。おー( ´・∀・`)名古屋駅周辺まで来たのすっごく久しぶり。見覚えがあるビルもまだ残ってるね。でもこの辺りは自転車止めれないようだ(;^ω^) 駐輪の取り締まりをしっかりやってますですって雰囲気がある。

(¬∀¬)ノ 駅前に違法駐輪するとな、夜中にナナちゃん来て撤去されるんやで(嘘)

近場の有料駐輪場も自転車でいっぱいて停められそうにないわ。…てか、自転車止めるのにお金を払う感覚は田舎者にはないぞ(^∀^;) まあ、せっかく駅前まで来たので写真だけ撮って、自転車止められるところを探すとしよう。

まずは名鉄百貨店の前で一枚。平日だから人が少ない。土日だと こんな場所で写真撮ってたら邪魔になってしまう(^∀^;)

こっちも丁度人が居なかったのでナナちゃんとの写真が撮れた。ナナちゃんこんなに大きいよ( ゜o゜)ドッペルさんがすごく小さく見える。ナナちゃんは色々コラボするけど、進撃の巨人とコラボしたら巨人扱いになるんだろうか?

後は有名なモニュメントの『 飛翔 』を撮りたかったんだけど…無いじゃん。そういえば以前に、工事するとか聞いたような気がする。うろ覚えだけど、ここにあったような気がする。


これが目的地の『 ジェイアール名古屋タカシマヤ 』の建物。デカ過ぎて写真におさまりきらない(;^o^) 大名古屋ビルヂングもでっかい。よし、写真はだいたい撮ったので栄町の方へと引き返して、無料の駐輪場に自転車を止めて歩いて名古屋駅へ戻ってきた(笑) 最初から栄の方にドッペルさんとめてこれば良かったわ(^∀^;)


さっそく名古屋駅の出入り口…待ち合わせ場所で有名な時計の所から入って『 ジェイアール名古屋タカシマヤ 』の建物内に入る。ずいぶん久しぶりにきたけど、雰囲気はそれ程変わっていない。

化粧品とかブランド品とかのお店が並んでて思いっきり場違いな感じ(笑) エスカレーターで東急ハンズがあるフロアへと移動して、チェーンやボールベアリングが売っている所を探す。

(ヾノ・∀・`)……そんなマニアックなもんねぇよ(笑)

全ての東急ハンズフロアを見て回ったけど売ってなかった。色々な掲示板等のネット情報だと東急ハンズに売ってると書いてあったが、情報が古かったようだ

(;・ω・)………そもそもmixiの10年以上前の情報だったし。

それに東急ハンズ自体、前に来た時と比べて全体的にマニアックな物が少ないように思う。どこでも手に入るような物しか並んでない。う~ん( ´~`)売れない物は並べないって事だろうか…残念だけどもっともな話だよね。ワクワク感なくなっちゃったけど(笑)

自転車用品コーナーはフロアの片隅にかろうじてあった。地元のホームセンターや大型スーパーの自転車用品コーナーより品揃え少ない(笑) 昔はA-bikeも並んでたのに、現在の店頭車体はクロスバイクが一台だけ。この車体がなかったら、ここが自転車コーナーって気づかなかったと思う。工具とかパーツ類もあんまり無いね( ´Α`)

仕方がないので諦めて帰ろうとしたら………なんかバックヤードへの出入口付近にA-bike cityが置いてあるのを見つけた!( ゚A゚ )目ざといよっ!この人!!

プラスチック部品が少々色褪せた感じだが値札が付いてるので、修理預かりとかじゃなくて販売していた物のようだ。売れなかったのかな? 少なくともA-bike cityが世に出た頃まではA-bikeを取り扱っていたんだね。今回手に入れたかった25HチェーンやボールベアリングはA-bikeの補修部品なんだけど、本体が売場から引っ込められてるんじゃ、そりゃ部品も売ってないよね(笑)

A-bike関連の情報って小径車ブームだった頃の古いものが多い。最近の情報は電動バッテリーとかパチもん10インチとかが中心。A-bikeのカスタムとか修理とかの情報はあんまり意見交換が活発じゃない感じ。

情報源のmixiも廃墟みたいな感じだし(笑)

さて、東急ハンズを後にすると、隣のフロアに何やら人集りができていた。楽天うまいもん市という催し物が3年振りに行われているらしい。せっかくなので見て回って、一番行列が出来ていた お芋屋さんで干し芋とか買って『 ジェイアール名古屋タカシマヤ 』の建物を出た。お芋屋さん大人気で、皆大量に買ってて商品がどんどん完売になってた。楽天で一番人気の『おいもや』ってお店の二代目干しいもって商品。面白い物が買えて良かった良かった(´ω`)

名古屋駅構内のお土産屋さんなどもちょっと見てまわる。なんか恐竜博士の像ってのがあったので、せっかくなので写真を撮っておいた。…博士食べられそうだし(笑)

名古屋駅を出て、テクテク歩いてドッペルさんの元に戻る。……びみょうに遠いっす(^∀^;)

ちなみに今回はちゃんとワイヤーロックを忘れずに持ってきてるぞ。以前ワイヤーロック忘れてきた時はビニール紐で縛っておいたけど、あれでドッペルさん無事だったから、今回はワイヤーロックつけてあるんだから盗まれてる心配はないだろう。

さあ、最後の目的地『 バイチャリ 名古屋大須店 』へ行こう。

大須までは数キロだが、だいぶ歩いたからちょっと疲れた。自転車専用レーンを走りながらゆっくり進む。途中、ナビアプリが右へ行け…やっぱ左に戻って…ごめーん右だわ…って(;^ω^)行ったりきたり させやがる(笑) よりによって自転車専用レーンのない横断歩道もない歩道橋を使わねばならん大きな交差点だったので、その度にドッペルさんを押し歩きしながら行きつ戻りつ( ´Α`) 昔使ってたカーナビもアホな子だったけど、スマホのナビアプリもご覧の有り様だよ(笑)


円頓寺商店街と円頓寺本町商店街の辺りまできた。ちょっとレトロな感じ。円頓寺の交差点を見ると何か像があるのを発見( ´・∀・`)何だろうと思いつつ近づいてみると……三英傑の像だった。せっかくなので各像をまわりながら、ドッペルさんと記念撮影。

まず最初は織田信長像。…の…信長様が黄金色ですが、岐阜県民様に怒られませんでしょうか?ヾ(・д・`;)

なんでも除幕式に河村たかし名古屋市長の姿があったらしいけど、さすがに織田信長像には噛みつかなかったみたい(笑)

銀色は豊臣秀吉像…手の所がちょっと壊れてるね(´・ω・`)

この像は、日本美術専門学校の彫刻科の学生さん達が頑張って作ってくれたものだそうだ。

銅色の前にフルカラーの水戸の御老公様。助さんと格さんはいない。つまりこの黄門様は この紋所…は持ってないぞ( ´・∀・`)

最後の銅色は徳川家康像……有名なこの表情( ;-`д´-)

そんなこんなあったけど、やっと大須にたどり着いた。『 バイチャリ名古屋大須店 』の場所はしっかり調べてあるので、今回は迷うことはない。Google Mapで周辺の建物も写真確認してきたぞ(・ω・`*) しかもお店のすぐそばに無料駐輪スペースもあるという立地の良さよ♪そうそう、こういうのでいいんだよ(笑) 丁度1台分が止められるスペースがあったのでドッペルさんを止めて、お店へ向かう。

おー、外から見てもお店の中が自転車いっぱいだとわかる。


………って、こっちも休みじゃんΣ(´Д` )

自転車屋さんって火曜日が定休日なの?年中無休のイメージだったんだけど、まさかやってないとは……。中古自転車販売店って近場にないから楽しみだったけど、仕方がないので帰ることにしよう。あっ、せっかく大須まできたので『 大須ういろ 』だけ買ってこ。


※追記。後日、ジャイロキャノピーを走らせて『 バイチャリ名古屋大須店 』をもう一度訪ねてみた。小径車はシルバー色の Dahon DOVE PLUS と値札がまだ付いてないブロンプトンがあった。Dahon DOVE PLUS結構なお値段付いてた。Dahon DOVE PLUSが最初に出た頃の新車価格と同じぐらいの値段だった(^∀^;)ここ数年で自転車高くなったね。

それと自転車パーツはそんなに多くなかった( ´・∀・`) ちなみにすぐ側にある駐輪場は、自転車だけでなくオートバイも無料で停められるよ、便利♪


ドッペルさん日記 ◆みそぽた 名古屋へ行く その3◆ に続くよ(*´ω`*)

このブログの人気の投稿

みにぽたbicycle 記事一覧

ドッペルさん日記 ◆みそぽた 手作りパン工房フルートへ行く◆

ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆