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ダホンさん日記 ◆輪行袋 購入◆

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軽量小型の Dahon k3だが、購入当時から少し気になっている部分があった。それは折りたたんだ時に あんまりコンパクトにならない点で、これを改善したくて これまでダホンさんに色々なカスタムを施してきた。その結果、現在のダホンさんはある程度コンパクトに折りたためるようになった。残る課題は輪行袋というわけで、良さげなサイズの物が無いかAmazonで探してみた。 実はダホンさん用の輪行袋を購入するのは今回で3度目(^∀^;) 最初に購入したのはダホン純正のスリップバッグミニ。これは Dahon k3がピッタリ入るサイズなんだけど、輪行袋を一度広げたら二度と畳める気がしない(;^o^) …まあ、実際は畳めない事は無いんだけど、サイズがキチキチ過ぎて、ちょっとでも畳み方にルーズな部分があると、最後まで畳めなくなってしまう( ´Α`) 輪行先の駅構内とか歩道のふちっことかで、輪行袋を丁寧に丁寧に畳むのは難しいと思う。…っていうか無理じゃん(笑) というわけでこのダホン純正のスリップバッグミニは、ダホンさんの室内保管用カバーとして使っている。 代わりの輪行袋として購入したのは Amazonで見つけたTRANの大容量スポーツバッグで、これは大きめなサイズで折り畳み自転車の重さにも耐えられる作りで、ルーズな畳み方をしても問題ない。これなら輪行先で簡単にかたせるだろと思っていたが、実際に広げてダホンさんを入れてみると、思っていたよりデカい(^∀^;) こんなデカいバッグを肩に掛けて駅構内を歩くのは邪魔になりそうだし『 えっ、こんな小さなバッグに自転車が入ってるの? 』的なものが感じられないのはイヤだ(笑) 結局お蔵入りとなってしまい、このバッグは16インチでも入るデカさなので、現在はドッペルさん用として保管してある。ドッペルさんは輪行予定ないけどな(笑) そんなこんなで今回が三度目の購入となったわけだが、そもそも輪行袋を購入するのはダホンさんをもっと小さく畳めるようにしてからの方がいいんじゃない?と思ったので、とりあえず今までは保留にしてきた。 さすがに三度目は失敗できない(;`・ω・)ノ さんざん悩んだ末に今回Amazonで購入したのは NEWHEY製の折りたたみバッグ(3000円弱)で、そもそも このバッグは自転車の輪行用じゃない。折り畳めるボストンバッグに分類される物だ。 サイ

A-bike日記 ◆A-bikeのメンテナンス◆

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近距離チョイ乗り用として使用中の A-bike だが、なにせ旧型6インチモデルなので、一度分解メンテナンスを行うことにした。特に不具合はないんだけど……まあパンクは別として(^∀^;)気になってるのはチェーンがちょっと緩くなってるぐらいかな? というわけで分解してく。ボルト類を外してクランクアームも引っこ抜く。ボルトは長さや大きさが紛らわしいので、後で組み立てる時に間違えないように気をつけねば(  ̄- ̄) 後はカバーを剥がせばギア関係がむき出しになるけど、チェーンが下になる向きでカバーを外した方が、組み立てがちょっと楽。まあ今回はチェーンも外しちゃうから、あんまり関係ないけど。 (´・ω・)………キレイですな 2007年の生産だけど中はピカピカだった。これならオイル等をつけるだけで良さそうだ。フリーギアのカケや摩耗もとくに見られず。ほぼ新品の良コンディションだった(*´∀`) ベアリングは608zzが使われている。動き滑らかでまだ交換しなくて大丈夫そうだ。ちなみに交換作業にはベアリングプーラーが必要になる。気になってたチェーンの状態も確かめてみたけど、一次チェーンは問題なしで、二重チェーンのみ伸びてる感じ。 二次チェーンはゴーカートとかポケバイとかに使われてる25チェーン(25H)で、A-bikeのような力がかかる使い方をすると伸びやすいみたい。国産の椿元製に交換するとペダル回しがかなり良くなるらしいけど、安くないからこのままでいいや(-。-;)チェーンテンションを一段キツくすれば緩みは改善できるし。 元通り組み立ててメンテナンス終了。チェーンテンションは後輪を固定しているボルトの所に調整があるので、一段キツくしてみたけど たぶん1~2回乗ると伸びてきてカラカラ音がしだすと思う。まあしょうがないよね。 A-bikeは面白い自転車だけど華奢な子。今後も大事にしよう(´▽`*)