ドッペルさん日記 ◆後輪スポーク交換◆

キンブルみよし店行きで折れてしまったドッペルさんの後輪スポーク。交換用のスポークを調達するために近場の自転車屋さんをまわってみたけど手に入らなかったので、Amazonで調達することにした。

う~ん、小径車用の短いスポークって少ないね(´ヘ`;)

必要なスポークは14g132mmだと思うけど、この長さのスポークってほとんど取り扱ってない。検索を続けてようやく中華ショップに取り扱いがあるのを見つけたので、なんとかスポーク調達の目処がたった。今回購入したのは14g132mmスポークの40本セット。 スポーク全取っ替えするわけじゃないからこんなに必要ないけど(^∀^;) バラ売りなんてないし、1800円ぐらいだからまあ良しとしよう。「丈夫で折れませんぜっ!」的なことが商品説明に書いてあったけど、写真見る限りそんなに強そうじゃない(;^ω^)

同じショップの取り扱い品の中に14g101mmのスポークもあったので、これも合わせて買うことにした。Amazonって送料無料は2000円以上だし、101mmのスポークならダホンさんの後輪スポークとして使えると思うから。 正確にはDahon k3の後輪に使われてるスポークは15g100mmらしいのでピッタリのサイズってわけじゃないんだけど、15g100mmスポークも手に入れるの難しそうなので、14g101mm スポークが使えることに期待して購入(´・ω・`)

発送元は中国なので、また時間がかかるかもしれない。気長に待つとしよう( ´・∀・`)


~~~~ (´・ω・`) 時が流れた ~~~~


納品待ちだったドッペルさん用のスポークが手元に届いた。発送元が中国だったのでもっと、時間がかかることも覚悟していたが、Amazonで購入したためか短期間で届いたので良かった( ´・∀・`) 小物なのでポスト投函だった。



さっそく開封する。なんかスプロケットっぽいことが書かれたシール貼ってあるけど、あちらの国の商品だし気にしたら負けだぞ(笑)


これが現物。とりあえず寸法に間違いがないか確かめてみたけど大丈夫そうだ。さて、ドッペルさんに ちゃんと付くかな(´・ω・`)?


実際に付けてみる。取り付けに必要な『 ニップル回し 』は『 サイクルディーラークワトロ 』の閉店セールで購入しておいたのがある。懐かしのハチスカ製品だ。…う~む、使うかわからん工具でも揃えておくと使う時が来るもんだねぇ(*´ω`*)

( ;´・ω・`)スイマセン…スポーク付けるのなんて秒でできるやろってナメてました(笑)

よく考えるまでもなく分かることだけど、後輪スポークを付けようとするとスプロケットとか全部バラバラにしないと駄目だよね。…ドッペルさん魔改物なんで、あんまり触りたくないっす(^∀^;) また変速不良とかおこったら調整大変だし。とは言ってもスポークを付けないわけにはいかないで、まずは車体から後輪を外す。

魔改ドッペルさんの後輪はクイック式なので工具無しで外せる。以前何度も外したり付けたりしたけど、なんか久しぶりの車輪外しだから以外に手間取る。車体から後輪が外れかけてプラプラしてる状態でVブレーキのバナナを外すの忘れてることに気づいて、ドッペルさんを持ち上げながらバナナを外す(笑) どうにか後輪が外せたところで、チェーンリング側を下向きにしてドッペルさんを寝かせたので、リアディレーラーを「ガシッ!」と地面にぶつけてしまう。

( ´・∀・`)……手際の悪さ見本市(笑)

続いてスプロケットを外す。そんなに強く締め込んでいなかったので、さほど力をかけずスプロケットを緩めることができた。

今時のスプロケットはリベット固定のASSYだが、ドッペルさんのスプロケットは好き勝手に組み合わせ物なので、リベットで固定されていない。そのため引き抜くと1枚ずつバラバラになる。ギアやスペーサーの順番を間違えると変速不良になってしまうので、順番をかえないように気をつけて作業する。後はタイヤの空気をブシュ~っと抜いて、スポークの取り付けに取りかかる。

う~ん(  ̄- ̄)……スポークが後1~2mm短い方が付けやすそう。一旦作業を中断してスポークを金属用ノコギリやヤスリなどで短くする。かたかったけど丁度良い長さにできたので、再び取り付けてみる。今度は作業がやり易い。

後はニップル回しを使ってスポークを固定するだけ。スポークが14gなので、ニップル回しの14番の所にニップルをあててグルグル回して締めこむ。本当はスポークの張力やホイールの振れなどをしっかり調整しなきゃいけないんだけど、残念ながらそこまでの設備はない。そもそもスポマンの激安ホイールに精度求めるのは何か間違ってる気がする(笑) ……真似はしないでください_(._.)_

後はスプロケットを元通り戻して、後輪を車体に取り付けてタイヤに空気を入れてVブレーキのバナナを戻してチェーンを引っかけたらおしまい( ´・∀・`)

作業中にすぐそばで「ガサガサッ!ガサッ!!」って何か音が近づいてきてビビる(; ゚ ロ゚)

「えっなに!?」って辺りを調べたらトカゲだった(笑) 今日トカゲ見るの4回目、作業前にイモリも見たし。田舎だからトカゲ多いヘビも多い、ついでに猪も猿もいる。おまけにキャンプ場でクマの糞まで見つかってるし。

ク…クマはやめてくださいヾ(・д・`;)

まあいいや。それと、ドッペルさんに取り付けていたチャリンクスのリアキャリアは、今回外すことにした。少しでも後輪への負担をなくすために車体を軽くしようと思って(´・ω・`) このリアキャリアも『 サイクルディーラークワトロ 』の閉店セールで買ったんだけど、たしか100~200円ぐらいだったわ(笑) 

(;^ω^)……安すぎてモノ売ってるってレベルじゃねぇぞ(笑)

お買い物で活躍してたんだけど、骨粗鬆症スポークに負担をかけたくないから しょうがないよね。同時に、リアキャリア後方に取り付けていたソーラーリアライトも一旦取り外し。後で取り付け場所考えないかんね。

全ての作業が終わったので、とりあえず試走してみる。ちなみにさっき外したソーラーリアライトはリフレクターにもなっていたので、魔窟ガサゴソして見つけたリアリフレクターを仮に取り付けておいた。

ゆっくりペース(いつも通り)で6~7キロ走ってみたけど問題はなさそう。スポークちゃんと付いてる。そんな簡単に折れてもらっちゃ困るけど(笑) むしろ1度スプロケットをバラバラに外したのが良かったのか、変速がスムーズになった。いやー( ´・∀・`)たまにはこういうプラスな効果もあるんだねぇ♪ それとリアキャリア外すと結構軽くなったわ。荷物が積めないからお買い物には不向きになってしまったけど。 よし、大きな問題がないことは確かめたので、とりあえず様子を見ることにしよう。

帰ってきて、もう一度魔窟をガサゴソ(´・ω・)ソーラーリアライト取り付けに使えそうな部品を見つけ出して、ドッペルさんに取り付けた。これで元通りだね。

無事ドッペルさんが復活したので、今後も活躍してもらおう。…っていうか、ドッペルギャンガーにしては長持ちしてる(´ω`) フレームは悪くなってないし、まだまだ乗れそうだ♪


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